本文へ進みます

浜名湖といえば、、、うなぎ。いやYRAだら~!?

2015年6月19日

こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)スタッフの馬渕です。

6月7日(日)、YRAライディングレッスンは第10回目を迎えました!
日本各地を周り、記念すべき10回目の会場は地元静岡!浜名湖ガーデンパークだに。(地元だと遠州弁もなめらかー)

日本各地を周り、記念すべき10回目の会場は地元静岡!浜名湖ガーデンパークだに。(地元だと遠州弁もなめらかー)

さて今回のご参加の皆様はどこから来られたのかな~? 静岡、愛知、長野、静岡、、、えっ徳島?!
お聞きしてみると、レッスンに参加する為に朝4時に出発されたそうです。ありがとうございます。
思う存分練習して、午後のツーリングでは、つかの間の静岡観光も楽しんでくださいね。

人気のレッスン&ツーリングコース。

↑人気のレッスン&ツーリングコース。今回のツーリング目的地は、浜名湖観光スポットのひとつ「うなぎパイファクトリー」。

巨大うなぎパイの前で記念撮影。

↑巨大うなぎパイの前で記念撮影。トリシティでお馴染みの「リーン!」で決めてみました。

ところで「うなぎパイ」そっくりなご当地お菓子があるのを知っていました?
それは「うなぎパイ」ならぬ島根の銘菓「どじょうパイ」!先日知人からたまたま貰い、びっくりしました。

包装がそっくり。

↑包装がそっくり。うなぎパイは「夜のお菓子」で、どじょうパイは「元気なお菓子」だそうです。
どじょうの粉末が入っているそうですが、残念ながらどじょう味はしませんでした。

すみません脱線しすぎました。お菓子の話はついつい。。。
さて話をレッスンに戻しましょう。

帰路では「リーン!」ポーズのおかげでリーンもスムーズになったような?(気のせいです)

↑帰路では「リーン!」ポーズのおかげでリーンもスムーズになったような?(気のせいです)

ここでYRAの浜ちゃん、海野インストラクターからツーリング初心者へアドバイス!

「グループツーリングの並び方の基本は、写真の様な千鳥配列で先頭は車線内で右側を走ります。
ただし狭い道や、カーブが連続する道では1列になりましょう。
前方ライダーとの間隔は、前のバイクのバックミラーに自分の姿がちょうど納まるくらい。
ついでに前のライダーの動きを観察すると自分のライディングの勉強になりますよ。
ギアチェンジやブレーキのタイミングを観察できるくらい余裕のあるペースで走ることが大事。

信号が赤になるのが見えたら早めのブレーキ、そして停車の際はバイクを直立に保ちましょう。この練習の繰り返しで低速バランスも身につきます。

信号が赤になるのが見えたら早めのブレーキ、そして停車の際はバイクを直立に保ちましょう。
この練習の繰り返しで低速バランスも身につきます。

交差点を曲がった後、フラッシャーの合図消しました?
合図の出しっぱなしは恥ずかしいので、ボタン連打しちゃいましょう(笑)
ほかのメンバーが消し忘れていたら教えてあげましょうね。
こういうチーム一体感もグループツーリングの良さですよ。」

さてYRAライディングレッスン会場は、レッスンだけじゃありませんよー。
ほかにこんなメニューもあるんです。

ワイズギアのヘルメットお手入れ用ケミカル品試用コーナーを設置し、ご参加の皆様にお試しいただき好評でした。

ワイズギアのヘルメットお手入れ用ケミカル品試用コーナーを設置し、ご参加の皆様にお試しいただき好評でした。

YZF-R25の展示と、トリシティのミニ試乗会も実施し「リーン!」を体感いただきました。
※ニューモデル展示、試乗の実施有無は会場により異なります。

次回レッスンの開催は7月4日(土)・5日(日)北海道!ツーリングコースもあります。

次回レッスンの開催は7月4日(土)・5日(日)北海道!ツーリングコースもあります。
定員にまだまだ空きがありますので北海道でツーリングしてみたいという方!
下記HPより24時間受付お待ちしております♪

<ヤマハライディングレッスン今後の開催日程>

■7月4日(土)・5日(日)
札幌・スポーツ交流施設つどーむ 野外球技場
・レッスン&ツーリング

■7月12日(日)
福岡・久留米自動車学校
・レッスン(女性限定コースあり)

■9月19日(土)
千葉・NATS日本自動車大学校
・レッスン&ツーリング

■9月26日(土)
名古屋・サンビーチ日光川北駐車場
・レッスン(女性限定コースあり)
2015年6月19日

モデル別記事

ページ
先頭へ