本文へ進みます

雨ニモアワズ風ニモアワズ?YRAライディングレッスン~久留米編~

2015年7月31日

こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)スタッフの馬渕です。

7月12日、福岡県の久留米自動車学校で行われたライディングレッスンの様子をご紹介します!
台風9号の接近で大雨が心配されましたが、その影響をかいくぐり、雨ニモアワズ風ニモアワズで開催する事ができました。
そして今回の再遠来賞は、なんと沖縄から来られたレディ。
「遠かったでしょ?」と尋ねると「静岡から来るより近いですよ。」とのお返事。ありがとうございまーす!
ブーツやジャケットもご持参いただき、その気合にインストラクターもスイッチON!!
夏ノ暑サニモマケヌ、熱いレッスンを実施したのでした~。「えっ、暑苦しかった?」すみませーん。

今回は女性限定レッスンと、男女とも参加できる2つのコースを開催しました。

まずは女性限定コースのオリエンテーションから。皆さん最初はやや緊張ぎみです。

↑まずは女性限定コースのオリエンテーションから。皆さん最初はやや緊張ぎみです。
熱いしゃべりで?すでに汗だくな海野インストラクター(笑)

今回実施したレッスン課題をご紹介。 

まずは自分やバイクのその日のコンディション、道路環境を確認する「慣熟走行」。

・↑まずは自分やバイクのその日のコンディション、道路環境を確認する「慣熟走行」。
・安定した停止と適切な速度調整をする為の「ブレーキングの練習」。
・スロットルワークを使いながら連続した旋回を繰り返し走行コースに応じた傾きを身につける「スラローム走行」
・参加者から一番リクエストの多いUターンの練習とこれに繋がる「8の字旋回走行」

適切なコースを選択し、低速でバランス取り走行する「チドリバランス走行」

・↑適切なコースを選択し、低速でバランス取り走行する「チドリバランス走行」
・レッスン内容を総合的に組合せ、復習と仕上げの「サイドワインダー走行」などを行いました。

こちらはスラロームの練習。教習所では通常5本のパイロンを使用するのですが、今回のレッスンでは8本のパイロンで練習して頂きました。

↑こちらはスラロームの練習。教習所では通常5本のパイロンを使用するのですが、今回のレッスンでは8本のパイロンで練習して頂きました。
スラロームは上手に車速をコントロール出来る様になるととても楽しく気持ちが良いです。
走行ポイントとして「目線の移動・乗車姿勢・アクセルワーク・ライン取り」が上げられますが、意外に使われてないのが後輪ブレーキ。だんだん速くなってきてパイロンに接触してしまいそうな時、後輪ブレーキを使い車速をコントロールすると上手く曲がれるようになりますよ。

そしてレッスンカリキュラムの後半に行うのがサイドワインダー。この課題は基本となる「走る・曲がる・止まる(車速調整)」などを総合的に確認する時間です。今回は自動車学校が会場でしたのでS字やクランクなども利用して行いました!

進行方向へ早めの視線送りができていてGood! ライディング姿勢も決まっています。

↑進行方向へ早めの視線送りができていてGood! ライディング姿勢も決まっています。

最後は特別ゲストのLMW部長と「リーン!!!」男性陣は照れ臭さが残っていますねー(´∀`*)ウフフ

最後は特別ゲストのLMW部長と「リーン!!!」男性陣は照れ臭さが残っていますねー(´∀`*)ウフフ

レッスンを終え、参加者様からは「少人数制で丁寧に指導してもらえたのが良かった。また参加したい!沖縄でも(!)開催してください」や「もっと乗れるようになりたい為参加しました。スタッフの方も優しく色々とお世話になりました。次回は長崎でも・・。」などと嬉しいお言葉を頂きました(^^)
来年はもっと開催の場を広げられる様YRAチーム、頑張ります!( ̄+ー ̄)キラーン

今回も行ったトリシティ・YZF-R25の試乗会、皆様に大変ご好評頂きました!

↑今回も行ったトリシティYZF-R25の試乗会、皆様に大変ご好評頂きました!
(試乗車両は時期により異なる場合がございます。)

<ヤマハライディングレッスン今後の開催日程>
■9月19日(土)
千葉・NATS日本自動車大学校
・レッスン&ツーリング
■9月26日(土)
名古屋・サンビーチ日光川北駐車場
レッスン(女性限定コースあり)
※関東地区にて追加開催検討中です!最新の日程は随時HPにてお知らせ致します。
2015年7月31日

モデル別記事

ページ
先頭へ