本文へ進みます

【大人の社会科見学】ブロガーさん達がヤマハ コミュニケーションプラザにやってきた!

2015年10月23日

こんにちは。広報グループの加藤です。
10月16日(金)『大人の社会科見学 エンジン分解・組立体験&オートバイ工場/コミュニケーションプラザ見学』と題しましたイベントを開催。たくさんのブロガーさん達が今年7月にリニューアルしたばかりのヤマハ コミュニケーションプラザに遊びに来ていただきました!

まずは、エンジン分解・組立体験!

まずは、エンジン分解・組立体験!
こちらは通常、春休みや夏休みなどの連休中に、親子で参加できる子供向けの体験教室としてコミュニケーションプラザで実施しているプログラムです。今回は特別に大人2人1組で体験いただきました。
 
いくつになってもモノづくりは楽しいもの!

↑いくつになってもモノづくりは楽しいもの!みんな夢中になって分解・組立を進めています!噂によると実際の親子体験教室でも、お父さんが夢中になってしまうことがあるんだとか…笑

エンジンの仕組みや使用する工具の使い方など、先生が丁寧に教えてくれるので子供も自分の力でエンジン分解・組立が出来ちゃうんです!
 
↑エンジンの仕組みや使用する工具の使い方など、先生が丁寧に教えてくれるので子供も自分の力でエンジン分解・組立が出来ちゃうんです!

<<ブロガーさんが体験内容の詳細を紹介してくれています>>
【元うなぎや】さん
親子で楽しい!ヤマハ・コミュニケーションプラザで「エンジンの分解・組み立て」体験レポート!
【ちゃわん】さん
ヤマハのレーシングカート用エンジンを分解&組立 体験してきたゾ!
【きたもと】さん
ヤマハ発動機のコミュニケーションプラザでエンジンの解体体験!


エンジン分解・組立体験の後は、お待ちかねのコミュニケーションプラザ内のプラザカフェでお昼ゴハン!
7月にリニューアルされたプラザカフェで地元の食材を使ったスペシャルメニューを堪能していただきます!
 
皆様には、特にオススメの「季節のRevプレート ~静岡そだち」とデザート各種を召し上がっていただきました!

↑皆様には、特にオススメの「季節のRevプレート ~静岡そだち」とデザート各種を召し上がっていただきました!ちなみにRevプレートは土・日曜開館日のみ・数量限定ですのでご注意ください!ココだけの話し…プラザカフェのメニューは、コミュニケーションプラザのアンケートにお答えいただくと、10%OFFになるんですよ!

あまりに美味しそうな料理にブロガーさん達はカメラのシャッターが止まりません!
 
↑あまりに美味しそうな料理にブロガーさん達はカメラのシャッターが止まりません!でも大丈夫。カメラやスマホの電池が無くなっても、カウンターには充電も可能な電源をご用意しておりますのでご安心を。またWi-Fiもありますので、撮った写真をSNSやブログにすぐにアップもできます!長距離ツーリングの休憩場所にもプラザカフェは最適です!

極めつけは、カウンターから見る景色。まさに絶景です!
 
↑極めつけは、カウンターから見る景色。まさに絶景です!天気が良いときは富士山も見えるんですよ!

<<ブロガーさんがプラザカフェの詳細を紹介してくれています>>
【ちわわのまま】さん
ヤマハ発動機コミュニケーションプラザのプラザカフェで地産地消・静岡の美味しい食材で作ったランチを堪能!
【毛糸玉のstrew】さん
大人の社会見学! ……の前に腹ごしらえ♪ 「ヤマハコミュニケーションプラザカフェ」で身も心も大満足
【ぱぱらっち マダム】さん
ヤマハ発動機株式会社コミュニケーションプラザでランチ

続いては、オートバイ工場に潜入!
オートバイ工場見学は、一般のお客様には行なっていませんが、エンジン分解・組立体験などの親子体験教室と合わせて実施していたり、地元の小中学校などの社会科見学で実施することができます。コミュニケーションプラザのスタッフが工場を案内することもあるんですよ!
 
工場見学の事前ビデオには、実際の製造スタッフが出演しているんだとか!

↑工場見学の事前ビデオには、実際の製造スタッフが出演しているんだとか!

最後にコミュニケーションプラザを見学!
「ヤマハ発動機の過去・現在、そして未来を語り合える場」をコンセプトに1998年に設立されたコミュニケーションプラザ。二輪車をはじめ、さまざまな事業の最新モデルから歴史製品まで、約200台を展示しています。1階の展示コーナーは7月のリニューアルで大きくレイアウトを変更していますので要チェックです!

世界中で販売されている現行モデルが見られるのは1階展示コーナーですよ!
 
↑世界中で販売されている現行モデルが見られるのは1階展示コーナーですよ!
 
バイクやマリン製品だけでなく、非常に多くの事業を持つヤマハ発動機。

↑バイクやマリン製品だけでなく、非常に多くの事業を持つヤマハ発動機。コミュニケーションプラザでは普段目にすることのない面白い製品を直接見ることができます!

触ったり、体験できたりするコーナーもありますので、元々バイクに興味がない方や、お子様も楽しんでコミュニケーションプラザを見学することができるんです!
   
↑触ったり、体験できたりするコーナーもありますので、元々バイクに興味がない方や、お子様も楽しんでコミュニケーションプラザを見学することができるんです!またショップではヤマハのノベルティグッズの購入も可能ですのでお土産にも困りません!

2階は歴史展示コーナーに、ライブラリとヤマハの歴史がたっぷりと堪能できるフロアになっています。  

↑2階は歴史展示コーナーに、ライブラリとヤマハの歴史がたっぷりと堪能できるフロアになっています。ここに来れば、誰でもヤマハ通になれる…かも!

<<ブロガーさんが工場/コミュニケーションプラザの詳細を紹介してくれています>>
【優待×大家】さん
ヤマハ脅威のメカニズム! ヤマハ発動機の工場見学&コミュニケーションプラザ見学
【TOMAKI】さん
「YAMAHA Communication Plaza」のライブラリーで一日ずっと過ごしたい
【TOOLBOX】さん
ヤマハの夏休み一番人気イベント「親子エンジン分解組立教室」を大人が体験!
【ひろたんママ】さん
大人の社会科見学~ヤマハ発動機本社&コミュニケーションプラザへ潜入!!~
【macforest】さん
ヤマハ・コミュニケーションプラザでXJ600S Diversionに出会う

今回ブロガーさんにコミュニケーションプラザを丸ごと体験していただき、とても楽しんいただきました。
次は皆さまに楽しんでいただきたいと思います!ご来訪お待ちしております!

2015年10月23日

モデル別記事

ページ
先頭へ