本文へ進みます

ドキドキ公道デビュー ~YRA大人のバイクレッスン山城田辺自動車学校(京都)編~

2018年5月17日

みなさんこんにちは!YRA事務局の高島です。
今回はゴールデンウィーク間近の4月22日(日)に開催された大人のバイクレッスン 山城田辺自動車学校編です♪

とっても綺麗な教習所で、広い4輪コースを全面お借りしてのレッスンを行うことができました。本当にありがとうございます!

とっても綺麗な教習所で、広い4輪コースを全面お借りしてのレッスンを行うことができました。本当にありがとうございます!

受講者は30年ぶりのリターンの人から、本日公道デビューの人まで多数のご参加を頂きました(^^)¥

広い綺麗なロビーで まずは開校式

  広い綺麗なロビーで まずは開校式

ドキドキ(><)されているのが自己紹介で伝わってきますね。
でも年齢を重ねてから、新しいことに挑戦するって素敵だと思います♪

説明時から真剣なみなさん
 
  説明時から真剣なみなさん

はたして全員ツーリングに行って無事帰って来れるのか(^^)??そんな不安いっぱいの状態でレッスンは始まったのです!

体操、乗車姿勢と進みエンジン始動♪♪

体操、乗車姿勢と進みエンジン始動♪♪

慣熟走行の後は ブレーキ練習です。

「ブレーキを制する者は安全を制する!!」

「ブレーキを制する者は安全を制する!!」

公道でのブレーキ操作は状況によって違いますよね。
 
公道でのブレーキ操作は状況によって違いますよね。
そしていつも一発勝負。(失敗したらノックアウト!)
ブレーキ練習は、地味ですがとっても重要です。
自分の技量をしっかり把握しておきましょう!

安全のジョー 格言

【安全のため その1】
「ブレーキは前後しっかり、前ブレーキをやや強めにかけるべし!
またクラッチは停止直前に握るべし!」

YRAではブレーキを最も大切にしています♪

YRAではブレーキを最も大切にしています♪

Uターンや総合走行をして午前は終了

Uターンや総合走行をして午前は終了

午後はいよいよツーリングに出かけます♪

交差点の発進でエンストしてもあせらない(><)・・・

交差点の発進でエンストしてもあせらない(><)・・・ 
クラッチを握ってセルを回せばすぐに発進できます。
信号が青になる前にギアを1速にしておくのも忘れがちですよね!
高いギアのまま発進しようとしてエンスト、そんな経験ありませんか?

気持ちの良い晴天の下、木津川沿いを走ります

気持ちの良い晴天の下、木津川沿いを走ります

途中なんと!猿にも出会ったりしながら、今回の目的地【リバーサイド大扇】までたどり着きました。

無事に全員合流で笑顔の記念写真です \(^^)\

 無事に全員合流で笑顔の記念写真です \(^^)\

そして帰り道、まだまだ油断は禁物です。

そして帰り道、まだまだ油断は禁物です。
登山でも下りが危ないのです。きんちょう、キンチョー。

木津川沿いの帰り道、写真隊が待ち構えています

木津川沿いの帰り道、写真隊が待ち構えています
危ないので片手運転とかはダメですよ~(^^)¥

そしてツーリングは無事に終了です

そしてツーリングは無事に終了です

みなさん、ちょっとでも自信になりましたか?
リターンできそうですか?
これからの季節、バイクは良いですよ〜♪♪

事務局ツーリング案内

 事務局ツーリング案内
今回のツーリング目的地からもう少し上流まで走り、南に向かうと剣術の里【柳生】です。伝説の一刀石や6月には花菖蒲も咲く良いところです。
 ぜひツーリングで足を運んでください!

▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら


2018年5月17日

モデル別記事

ページ
先頭へ