本文へ進みます

この春、YRA大人のバイクレッスンでバイクライフへ一歩踏み出そう♪

2019年4月19日

こんにちは!ヤマハ発動機販売・藤森です。

4月ですね。春が来て桜が咲き誇り、新たな気持ちで目標に一歩踏み出す方も多いのではないでしょうか。桜の咲く時期、私はバイクの免許を取った日のことを思い出します。そう、4月は私にとって、バイクライフへの一歩を踏み出した記念すべき月なんです。

春が来て桜が咲き誇り

免許が取れた時「これから自分でバイクを運転していろんな所に行けるんだ!」とワクワクした気持ちと、「ちゃんと自分ひとりで公道を走れるのだろうか...」と不安な気持ちで、私のバイクライフが始まりました。

今回はそんな頃の気持ちを思い出した、YRA(ヤマハライディングアカデミー)大人のバイクレッスンの様子をレポートします!
レッスン会場は東京サマーランド。都心からもアクセスのしやすい会場ということもあり、バイク雑誌等のメディアの方にも体感取材していただきました!

YRA大人のバイクレッスンは

YRA大人のバイクレッスンは、ライディングに対する不安を払拭し安全に楽しく乗りたい方へ向けたレッスン。
受講者のみなさんには、レッスン前の開講式で、自己紹介の際にレッスンの参加理由や意気込みを話していただきます。
「まだ公道を走ったことがないけど、友達とツーリングに行きたい!」
「バイクからは一度離れたけど、数十年ぶりに乗りたくなった!」
「2年前にバイクを買ったけど、ライディングが不安であまり乗っていない。自信を持って乗れるようになりたい!」などなど...

インストラクター一同が真剣に

インストラクター一同が真剣に、みなさんのバイクへの想いに耳を傾けます。「バイクライフに一歩踏み出したい!」という想いに応えようと、気合が入るのです!

乗車姿勢のおさらい、車両取り扱い等の説明が終わったら、いよいよエンジンを掛けてレッスン開始!
まずは短い距離での発進・停止やギアチェンジ。

基本操作ですが

基本操作ですが、久々に乗るとクラッチ操作やギアチェンジのやり方や感覚を忘れてしまいますよね。「今日はツーリングどころかレッスンにすらついていけないかも...(T_T)」と不安になる方もいるはず。
でも大丈夫!置いてきぼりにはしませんよ。
インストラクターが、受講者さんをひとりずつ見て細かいクセまで確認、そしてすかさずアドバイス。

インストラクターが、受講者さんをひとりずつ見て細かいクセまで確認

この日は、発進・停止やギアチェンジで不安のある方が多くいらっしゃったので、いつものレッスンより少し時間を掛けて練習しました。

根気良く丁寧な指導もYRAの特徴!一緒に頑張りましょう♪

根気良く丁寧な指導もYRAの特徴!一緒に頑張りましょう♪

その後は会場内に作られたコースを走り、走行に重要なブレーキングやコーナリングの練習をします。

「あ!バイクの操作ってこんな感じだったな...!」

「あ!バイクの操作ってこんな感じだったな...!」と、感覚を取り戻していきます。頭では忘れても、なぜか身体では覚えているから不思議。感覚を思い出してくると、だんだん楽しさが増してきます!!

楽しくなれば、上達も早い早い!

楽しくなれば、上達も早い早い!

ところでバイク乗りのみなさん

ところでバイク乗りのみなさん。コーナリングでは↓の写真のように、視線を行き先に向けることができていますか?

初心者さんは特に

初心者さんは特に、手元のメーターやタイヤの方向が気になって視線が下に向いてしまいます(私もそうだったなあ...)。
これは普段バイクに乗っている方でも、意外とやってしまいがちなこと。「インストラクターの言う通り、視線を行き先に向けたら、普段は苦手だったコーナリングがスムーズにできて自信が持てた!」という受講者さんもいらっしゃいました。

みなさん、午前のレッスンの終盤ではとても良い走りっぷり

みなさん、午前のレッスンの終盤ではとても良い走りっぷり!数年ぶりに乗ったとか、バイクの操作に自信が持てない...と言っていたとは思えない!これは午後のツーリングもきっと楽勝なんじゃないですかぁ(*^▽^*)

これは午後のツーリングもきっと楽勝なんじゃないですかぁ

たくさん練習したあとのお弁当は美味しい~!

たくさん練習したあとのお弁当は美味しい~

インストラクターも受講者のみなさんと同じテーブルで食べますので、午前のレッスンで分からなかったところなどをどしどし質問しちゃいましょう♪

ところがお昼休憩を終え

ところがお昼休憩を終え、ツーリングを目前にするとまた緊張モードに...
エンストしたらどうしよう...坂道発進できなかったらどうしよう... 
その気持ち私もすごく分かる!けど!今日は一緒にレッスンを頑張った仲間がいるし、何かあったときはインストラクターがついています!
勇気を持っていざ出発☆彡

ドキドキとワクワク混じりのツーリング

ドキドキとワクワク混じりのツーリング。
ツーリンググループの先頭と最後は必ずインストラクターが走り、みなさんを見守ります。今回のツーリングコースは片道約12km、ゆっくり走って30分くらいでした。初心者さんにも最初は無理のない距離と時間ではないでしょうか。

目的地のに到着

目的地の、ひので肝要の里に到着!記念にはいチーズ☆彡

初めての公道走行

初めての公道走行、ツーリングデビューができた喜びを共有。「ドキドキしたけど、ちゃんと走れてよかった~」とホッとする瞬間ですね。
帰りも気を抜かず走りましょう!

そしてみなさんレッスン会場に帰ってくることができました

そしてみなさんレッスン会場に帰ってくることができました。

ある受講者さんは「今回が人生初めてのツーリング

ある受講者さんは「今回が人生初めてのツーリング。途中でエンストして一瞬パニックになったけど、インストラクターが『大丈夫、落ち着いていきましょう!』と声を掛けてサポートしてくれて、安心しました」とのこと。
ちなみに私は初めてのツーリングの時、目的地の直前で坂道発進を10回くらい失敗して、めちゃめちゃ泣きました(な、内緒だよ!)

また、免許取得以来バイクに乗っていなかったある受講者さんは

また、免許取得以来バイクに乗っていなかったある受講者さんは、「他の受講者さんやインストラクターのみなさんがいてくれて心強かった。レッスンもツーリングも本当に楽しくて、バイクの免許を取って本当に良かった!」とのこと。朝には緊張して少し暗かった表情が嘘のように、晴れ晴れとした表情で語ってくれました。

勇気を持ってバイクライフに一歩踏み出したみなさん

勇気を持ってバイクライフに一歩踏み出したみなさん。これからどんな場所に、どんなバイクで、どんな仲間と行かれるのでしょうか。自分の愛車はもちろん、ヤマハのバイクレンタルで気になるバイクをレンタルしてツーリングをするのも良いですね。
YRA受講者に授与される「YRAカード」があれば、レンタル料金が何回でも1000円OFFになりますよ!おトク~!

ヤマハバイクレンタルご利用は事前に会員登録が必要ですが

ヤマハバイクレンタルご利用は事前に会員登録が必要ですが、誰でも無料で登録できますので、気軽にご利用ください♪

それでは、今日のレッスンで学んだこと

それでは、今日のレッスンで学んだこと、感じたワクワクを思い出して、安全で楽しいバイクライフを送ってくださいね!
桜の花もみなさんの門出を祝福しているようでした~(*^▽^*)

桜の花もみなさんの門出を祝福しているようでした

ちなみに今回のレッスンの様子ですが
クレタ社『タンデムスタイル』他  4/24発売号
造形社『単車倶楽部』  4/24発売号
モーターマガジン社『オートバイ』 5/1発売号
えい出版『培倶人』 6/1発売号
でも紹介していただける予定です。書店でぜひお手に取ってみてください★
また、『webオートバイ』で早速紹介していただきました!

今回体感取材していただいたメディアの方たちには

今回体感取材していただいたメディアの方たちには、「他のスクールと比べてインストラクターの数が多く、マンツーマンに近いレッスンで親切丁寧な指導を受けられる!」「プチツーリング形式による公道レッスンが実践的で楽しくレッスン出来る!公道走行に不安を持つ初心者やリターンライダーにオススメ!」などと、良い評価をいただきました。ありがとうございます!YRAスタッフ一同、これからも頑張ります!

■YRA大人のバイクレッスンスケジュール■
5/11、12 オフロードレッスン @スラムパーク瀬戸(愛知県瀬戸市)
5/18 オフロードレッスン @スポーツランドSUGO(宮城県柴田郡)
上記レッスンは4/23(火)申込み締め切りです!

申込みはこちらから。どしどしお待ちしております♡
▼大人のバイクレッスン

▼親子バイク教室

▼イベントリポート

2019年4月19日
ページ
先頭へ