本文へ進みます

雨ニモ負ケズ...初開催★平成生まれの若者限定レッスン!

2019年7月5日
こんにちは!ヤマハ発動機販売・藤森です。平成生まれです!

先日とある用事のため、ヤマハのモーターサイクル開発の聖地とも言われている、ヤマハ袋井テストコースからほど近い、可睡斎(カスイサイ)というお寺に行きました★

たくさん飾られた風鈴が可愛い♡

たくさん飾られた風鈴が可愛い♡
可睡斎と、近隣の法多山(ハッタサン)、油山寺(ユサンジ)では8月末までの間「遠州三山風鈴まつり」が開催されているそうです。ちょっと暑い日でしたが、風鈴の音色で涼しい気分になりました。
なぜ可睡斎を訪れたかは一旦置いといて...(ブログの後半で分かるかも!?)
6月22日に初めての開催となった、YRA(ヤマハライディングアカデミー)平成生まれの若者限定レッスンの様子をお届けします♪

若者限定レッスンの様子

さて、いまブログを読んでいるみなさん。「バイク乗り」ってどの年代の方が多いかご存知ですか?1980年代~1990年代初頭の、レーサーレプリカを中心としたバイクブームを経験している影響か、40代~50代の方が非常に多いのです。実際にYRAの受講者には、結婚や出産を機に一度はバイクを降りたけれど、「もう一度バイクに乗りたい!」というリターンライダーの方も多数いらっしゃいます。

リターンライダーも多いよ

確かに私自身、今まで知り合ったバイク仲間はその年代の方たちがほとんど。20代のライダーからは「同世代のバイク仲間があんまりいない...」そんな声も少なくないのです。
そこで。一人でもバイクは楽しいけど、どうせなら一緒に楽しむ仲間を増やしたい!!せっかくだから平成生まれ限定のバイクレッスンをやってみよー!ということになったのでした。

通常のレッスンに加え、限定レッスンならではの企画もご用意しました。前置きが長くなりましたが、今回はその様子をお届けします★昭和生まれの先輩ライダーのみなさんも、温かく見守ってくださると嬉しいですm(__)m

受講者のみなさん

神奈川県は大磯ロングビーチに集まった平成っ子たち。免許取得以来初めてバイクに乗るという方もいて、緊張の面持ち。
でもね、開講式までの間、隣に座っている受講者同士でお喋りしている方もいらっしゃいました。同世代だから、話し掛けやすかったのかなあ(^ω^)

レッスンスタート

あいにくのお天気の中、レッスンスタート!車と違って全身で雨を受けるため、雨の中のバイクはできれば避けたい方がほとんどだと思います...

「ゆとり世代」

「ゆとり世代」「今時の若い子は根性が足りない...」なんて言葉に耳が痛くなりますが、ここは平成生まれのパワーを見せてやるぜ!!!雨の中でも真剣にレッスンに臨みます。

雨の注意点をふまえて

逆に考えると、雨天時の注意点も踏まえながらレッスンが受けられます。そう思うとラッキーなのかも♪

ブレーキはゆっくり

晴天時よりも路面が滑りやすくなっているので、急発進・急加速・急ブレーキは避けましょう。ブレーキはやさしくゆっくり握りましょう!

雨は土砂降りに

順調にレッスンを進めていたところ...雨は土砂降りに(T-T)そこで室内に一旦移動して、引き起こしのレッスンをしました!

引き起こしイントラ

レッスンで使用するトリッカーは車重127kg。軽いので比較的簡単に引き起こしができますが、もしもの時に備えてやり方を覚えておいて損はなし★

キルスイッチ

右ハンドルにあるキルスイッチでエンジンを切り、

引き起こし受講者①

自分のやりやすい位置やバイクに合った位置を掴んだら、

引き起こし受講者②

上半身や膝でバイクを支えながら引き起こしましょう!

引き起こし受講者③

できたー!
今回は左側に倒れた状態でのレッスンでしたが、右側に倒れた場合は起こす前にサイドスタンドを出しておくのを忘れずに。

その後もお天気の様子を見ながら、レッスンは続きました。

レッスンは続くよ①

レッスンは続くよ②

レッスンは続くよ③

そしていよいよツーリングへ!!

いよいよツーリングへ

ツーリングが初めての方はただでさえ緊張しているのに、緊張に追い打ちをかける雨...
私はドキドキしながらツーリング目的地に先回りして受講者のみなさんの到着を待っていました。ちゃんと到着できるかな...と心配していた私がおバカでしたが...

到着

レッスンの成果を生かして、目的地である中井中央公園に全員無事到着!

一息つきましょう

ここで一息つきましょう♪
平成生まれ限定レッスン特別企画①カフェ&トークタイム★
バイクに関する悩みやあれこれ話をしたい時。頼もしい先輩ライダーに相談するのも良いですが、価値観や感覚の近い同世代ともバイクトークをしてみたいのが、平成っ子のひそかな本音。それができる場を作りたいと思い、ツーリングの目的地でこのトークタイムを設けました。

トークタイム①

レッスン・ツーリングの感想や、今後乗ってみたいバイク、使っている装具やウェアの話など...みなさんバイクトークが尽きない!

トークタイム②

私も、バイクに乗り始めた頃の今では笑える失敗談や、おすすめの装具の話などをしました。

スイーツ

トークのお供には、美味しいスイーツ♪
トークタイムの会場として利用したなかい里都まちCAFEは、中井中央公園内にあるカフェです。美味しいスイーツや軽食の他にも、地域の特産品や野菜、手作りの雑貨なども販売しています。木造で大きなガラス窓が特徴的なこのカフェは、優しく落ち着きのある空間で、ツーリングの休憩にオススメのスポットです!!!

あっという間にトークタイムの時間は過ぎ、まだまだ話し足りない気持ちをこらえてレッスン会場へ帰ります...その前に!
雨がだいぶ収まっていたので、外で記念写真を撮りました♪

外で記念撮影

バイクトークで盛り上がったこともあり、みなさんだいぶ緊張がほぐれてきて、良い表情ですね。

ツーリングの注意ポイント確認

出発前に改めてツーリングの注意ポイントを確認。

ツーリング終えました_

そして、全員無事にツーリングを終えました!

初めての公道デビュー

この日が初めての公道デビューの受講者さんにとっては、雨の日ならではの注意点も学びながら同年代のライダーたちと共に走り、バイク談議に花を咲かせることができたのは、印象深い思い出になったのではないでしょうか。

平成生まれ限定レッスン特別企画②試乗会&チェキで撮影タイム★
お昼休みや、ツーリング終了後には、人気モデルに跨ってみたり、試乗会を行いました!

試乗車MT03

試乗車セロー

試乗車R25

これからバイクの購入を検討している方にとっては、未来の愛車を見つける絶好のチャンス!!

そして、何やらSR400の周りが賑やかだな...と思っていたら!
ヤマハの現行車では唯一のキック式スタート車ということで「キックスタートチャレンジ」が始まっていました!

キックスタート①

現在主流のセルスタートでは、セルを押すだけで簡単にエンジンが掛かりますが、キックは結構コツがいるんですよね。

キックスタート②

チャレンジ成功の瞬間は大盛り上がり!!!

キックスタート③

(私も挑戦しました!結果は.........練習します(汗))

インスタパネル①

また、YRA会場に常設しているインスタパネルも大人気!インストラクターと一緒にパチリ。チェキで撮影した分はその場でお渡し★

その場でお渡し

日々スマホのカメラアプリやインスタグラムを使いこなす平成っ子ですが、こういうアナログなものにも憧れちゃいます。

撮影小物に注目

手に持っている撮影小物にも注目。急遽準備してみましたが、たくさん使っていただいて嬉しかったです!

ここで、受講者さんの感想を少しだけご紹介します!

Kさん(24歳)バイク乗りのご友人の影響もあり、バイクの免許を取得したそう。

Kさん①

「バイクに乗りなれた先輩ライダーと一緒に走るとなると、初心者である自分が足を引っ張ってしまいそうで気が引けていましたが、今日はレベルに差が無い初心者同士でのツーリングだったので気持ちが楽でした。初めての公道走行、とってもワクワクしました!もしバイクを購入したら、バイク通勤をしたり海沿いを走ったり、ジムカーナにも挑戦したいです」

Kさん②

...ありがとうございます!とっても嬉しい感想が聞けました。
そんな受講者のみなさんの、これからのバイクライフに願いを込めて...実は特別なアイテムをプレゼントしました!
平成生まれ限定特別企画③YRAオリジナルお守りのプレゼント

お守り

じゃじゃーーーん!!
イラストのキャラクターが乗っているバイクは...もちろんレッスン車両のトリッカー!!バイクのキーなどに付けて、レッスンで学んだことを思い出しながら、安全で楽しいバイクライフを送っていただけたら嬉しいです。

お守りと受講者

冒頭に書いた、可睡斎での用事とは...このお守りに交通安全のご祈祷をしに行ったことなのでした!

可睡斎

可睡斎は袋井テストコースのすぐそばにあることから、ヤマハのレーシングチームの安全祈願でもお世話になっており、ヤマハにゆかりの深いお寺なのです。

雨の中始まったレッスン

雨の中始まった、平成生まれの若者限定レッスン。

最後には雨も上がり

最後には雨も上がり、バイクへの自信を付けた受講者のみなさんが笑顔で帰っていかれるのが印象的でした。

初対面だったのに仲良し

今日のレッスンが初対面だったのに、みなさんすっかり仲良し!令和の時代のバイク界に新風を吹かせるであろう、平成っ子ライダーの輪が広がるのが楽しみです!

集合写真

次回の、平成生まれの若者限定レッスンは、9/28(土)千葉県野田市の清水公園で行います。平成っ子のみなさん、ご参加お待ちしております!
もちろん他の日程では通常のレッスンも行っていきます。
申込みはこちらから。どしどしお待ちしております♡
▼大人のバイクレッスン
▼親子バイク教室
▼イベントリポート

★★★★★
ちなみに今回のレッスンの様子は
二輪車新聞社『二輪車新聞』7月中掲載予定
八重洲出版『MotorCyclist』9月号 8/1発売
枻出版社『Bike JIN』9月号 8/1発売
クレタ『タンデムスタイル』9月号 7/24発売
内外出版社『ゴー・ライド』9月号 8/6発売
でも紹介していただける予定です。書店でぜひお手に取ってみてください!




2019年7月5日
ページ
先頭へ