バイクってどうやって操作しているの?市販予定車の125ccスポーツモデルで操作方法をお教えします
- 2023年6月20日
こんにちは。ヤマハ発動機販売の藤森です。
3月のモーターサイクルショーで突如、市販予定車として発表された125ccスポーツモデル。一気に3モデル発表されて驚かれた方も多いのではないでしょうか?
モーターサイクルショーでは免許をまだお持ちではないお客様からもお問い合わせいただくなど予想以上に反響が大きく、大変驚きました。
今回はまだ免許をお持ちでない方やバイクの操作をもう一度おさらいしたいという方に向けて記事を書きたいと思います。
125ccという排気量は扱いやすく便利ですが、バイクの免許を持っていない方にとっては未知の世界ですよね。
そもそもバイクの操作ってどうするの?全然分からないって方も多いのではないでしょうか。
せっかく、興味を持ってもらって記事を読んでいただいていると思うので今回はできる限り分かりやすくお伝えさせていただきますね。
今回使用するモデルは現在、ヤマハライダースカフェで展示してご好評をいただいているYZF-R125です。
グレーの車体にイエローの組み合わせがとても綺麗なカラーリングですね。
センターに入ったイエローのラインも車体とマッチしていてカッコいいモデルです!
※今回のライダースカフェでは前輪を固定していますので、実際にエンジンをかけて動かすことはできません。
まずは、キホンのキのブレーキ・クラッチについての説明です。
バイクは右手・左手・右足・左足でそれぞれ違うレバー・ペダルを操作します。
↑右手=アクセルと前輪ブレーキレバー、左手=クラッチレバー、
※クラッチ...エンジンの力を車輪に伝えたり、切り離したりする装置のこと
↑左足=ギアチェンジペダル、右足=後輪ブレーキペダル
■発進
エンジンをかけた直後はギアがフリーの状態(ニュートラル)なので、まずはギアを1速ギアに入れます。クラッチレバーを握り、チェンジペダルを押し下げることでギアが1速に入ります。
これでギアが1速に入りました
次に、アクセルを少しひねってエンジンの回転を上げ、クラッチレバーを少しずつ離していきます。
するするっと、徐々にバイクが動き出します。
このクラッチとエンジンが繋がる感覚を徐々に覚えていきましょう。
5メートルくらい走ったら、クラッチレバーを完全に離します。
↑もうこれで普通に走っている状態です。
■ギアチェンジ(シフトアップ)
いまは1速ギアに入っている状態ですが、1速ギアでは速度が上がりません。
1速ギア→2速ギアへシフトアップをしていくことで速度を上げていきます。
アクセルを戻して、クラッチを握って、チェンジペダルの下につま先を入れてペダルを上げます。
実際はこの3つの動作をほぼ同時に行います。
これで2速ギアに入りましたので、加速します。
少し加速したら次は2速ギア→3速ギア→4速ギアと、前の写真と同じように繰り返しシフトアップしていきます。
■停止
止まるときは、アクセルを戻して前後輪のブレーキをかけて速度を下げていきます。
クラッチを握り、今度はチェンジペダルを下げてギアを落としていきます。
バイクが停止したら、次の発進に備えてギアを1速にしておきます。
次の発進までは、クラッチはずっと握ったままですよ。
なお、ニュートラルは2速ギアと1速ギアのあいだにあります。力加減が慣れるまでちょっと難しいです。
私も初心者の頃はニュートラルに入れるのにとっても苦労しました...
これが発進~停止までの一連の流れになります。
文章で書くと複雑ですが、慣れてくると意識せずにできるようになるので、あとは慣れるのみですね。
大丈夫です、誰でも乗れるようになります!
まだまだ不安と思った方は「乗らずに学べるバイクレッスン」シリーズのこちらの記事などを見てみてください。
クラッチ操作が苦手な方って多いですよね? - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.co.jp)
きっと参考になると思いますよ!
それでは、皆様のバイクライフが素敵なものになりますように!
【衣装協力:ワイズギア】
・YJ-21 ZENITH
【関連リンク】
・125ccスポーツモデルスペシャルサイト
- 2023年6月20日