本文へ進みます

4年ぶり、関西地方(@京都 山城総合運動公園)で親子バイク教室を開催しました。

2023年6月23日

こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)事務局の太田です。
ヤマハ親子バイク教室が、4年ぶりに関西地方へお邪魔しました!長らくお待たせ致しました。
たくさんのお申込みをいただいておりましたが、残念ながら当日お天気が悪く、土曜日だけの開催となりました。

会場は、京都府宇治市にある、「山城総合運動公園」。

京都府宇治市にある、「山城総合運動公園」

初めて開催する会場です。

公園入口には、大きなSLのモニュメントがお出迎え。操縦席にも立ち入ることができます。

公園入口の大きなSLのモニュメント

各種競技場や、迷路、巨大滑り台に、キャンプ場など、様々なアクティビティがあり、多くの方が楽しめる充実した公園です。

巨大滑り台

おとぎの迷路

その一画に、ヤマハ親子バイク教室 特設会場を設定させていただきました。

ヤマハ親子バイク教室 特設会場<br />



久しぶりの関西地方開催。初めてバイクを体験する子供たちに向けた「トライコース」を開催しました。トライコースは、バイクに慣れるところから始める、入門コースです。
コース詳細の様子はこちらから


バイクに乗ったことが無くても、保護者の方にサポートしてもらいながら3時間たっぷり練習して、最後は1人でバイクを操作して、走れちゃうのです。
みんなの大変身ぶりには、保護者の方も、インストラクターも「ビックリ!」なのです。

ライダーのかわいいイラスト


初めてのバイクということで、ワクワクドキドキ。ちょっと緊張しちゃいます。
でも、安心してください!インストラクターが一つずつ丁寧に教えていきますよ。

インストラクターが一つずつ丁寧に教えていきます

そしてヤマハ親子バイク教室は、保護者の方にもしっかり参加していただきます!
※保護者サポートの様子はこちらから

バイクの免許が無くても、バイクのことを知らなくて大丈夫。
インストラクターが優しく、楽しくサポートさせていただきます。
親子で夢中になって、一生懸命バイクの操作を学んでくれました。

親子で夢中になって、一生懸命バイクの操作を学んでくれました

たくさん練習した成果は...今日初めてバイクに乗ったとは思えないくらい、最後は子供たちが1人でスイスイと楽しく走れるようになりました。

最後は子供たちが1人でスイスイと楽しく走れるように

親子で「できたっ!」を共有して、一緒に成長を感じられる、とっても素敵な体験ができちゃうんです。
今日も、皆さんの「できたっ!」の笑顔をたくさん見ることができて、とっても幸せでした!

皆さんの「できたっ!」の笑顔



教室終了後、参加されたお客様に突然インタビュー♪
Q:ヤマハ親子バイク教室に参加されて、いかがでしたか?

[A様]

親子の写真

息子は、バイクやゴーカートなどの乗り物が好きなので、男の子が楽しめる親子バイク教室に参加しました。募集が始まった頃に、ちょうど自転車に乗れるようになりタイミングが良かった。
サポート体制がすばらしいです!これほどわずかな時間でここまでバイクに乗れるようになってしまうなんて!びっくりしました。
息子は人見知りするタイプで、見ず知らずの子どもたちの中でどうかな?と最初は心配でしたが、インストラクターの方が、毎回一言声をかけてくれて良かったです。

3人兄弟の真ん中で、まだ下の子に手がかかるため、息子とじっくり時間をとる機会がここのところなく、今日はしっかり目を見合ってコミュニケーションが図れました。まだまだ息子と信頼しあえていると実感できました。
終わってみたら、とてもいい顔をしていて、本当に楽しかったみたいだし、新しいことができるようになって自信につながったと思います。
家では体験させてあげることのできないことを、体験できたと思います。なにより、親も楽しかったです!
今日は一緒に参加できなかった父親がバイクに乗るので、一緒に楽しめることがしたいと家でも話しています。

Aくん

バイクは、はじめて。楽しかった!スピードが楽しかった!



[B様]

親子の写真

20年ぶりにバイクに乗りたい!ほしい!と思い立ち、先日リターン。奥さんには、最初「ダメ!」と禁じられたのですが、何度か説得を試み、ついには息子に「父ちゃんの後ろに乗りたい」と半ば強制的に言わせ(笑)、奥さんから「勝手にすれば!」の言葉を引き出し、その言葉を「買っていい」と前向きにとらえて購入しました。
息子とタンデムで出かけるうちに、自分で運転してみたいと息子が言い出したので参加しました。今日、奥さんは仕事で一緒に来ることができなかったが、息子がどんどん乗れるようになるところ、うれしそうな表情を見てほしかった。

自分自身、四輪のレースに挑戦していたこともあり、いろんなことを自分で判断し調整しなければならないなど、モータースポーツって子どもの成長にすごくいいスポーツだと思っています。そういうことを奥さんにもわかってほしいです。

Bくん

楽しかった!!自分で走ったところが良かった。
お父さんの後ろに乗るのも、自分で運転するのもどっちも楽しい!




ヤマハ親子バイク教室を、とても楽しんでいただけたようで、感激しております。
ご参加いただき、ありがとうございました。



さて、この後も各地で開催がありますので、ぜひチェックしてみてください。
もちろん「中高生枠」も設定しております。
※スケジュールはこちらから
https://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/yra/kids-bike/index



皆さんのご参加をスタッフ一同お待ちしております。
また来てね~。

2023年6月23日

モデル別記事

ページ
先頭へ