本文へ進みます

ヤマハとYSPが愛車の運転不安軽減をサポート! 「YRA YSP購入者限定バイクレッスン」開講しました!

2023年6月23日

こんにちは。YRA(ヤマハ ライディングアカデミー)事務局の加藤です。

2023年6月10日(土)、「YRA YSP購入者限定バイクレッスン」が静岡県・ヤマハ発動機敷地内の駐車場を貸し切り開催されました。

ヤマハ発動機敷地内の駐車場

「YRA YSP購入者限定バイクレッスン」とは、ヤマハスポーツバイク専門店「YSP(YAMAHA MOTORCYCLE SPORTS PLAZA)」にてバイクを購入された方だけがご受講いただけるバイクレッスンです。教習車ではなくご自身のバイクでライディングの基本を体験できるので、取得した経験やスキルをダイレクトに「ご自身と愛車」に活かすことできるのが、当レッスンの魅力です。

基本をおさえるレッスンからスタート

主に免許取り立てで運転に不安がある方やリターンライダーを中心にライディングの基本レッスンを行うYRA「大人のバイクレッスン」と同様に、「走る」「曲がる」「止まる」を中心としたレッスン内容に変わりないのですが、さらに踏みこんで愛車ならではの特徴にあったアドバイスを受けることができるので、バイク購入後の運転への不安軽減や安全に楽しむためのスキルを磨くことができます。

基本的なレッスン内容は「大人のバイクレッスン」と同じ
徹底的に基本に立ち返って「走る」「曲がる」「止まる」

基本をおさえるレッスンからスタート

今回のレッスンでの受講者は教習所を卒業してから時間も経過していることも多く、自己流のクセがついてしまっている方も見受けられました。
そこで、まずは初心にかえって基本をおさえるレッスンからスタートです!

乗車姿勢の確認

まずは乗車姿勢の確認。
グリップの握り方、レバーへの指の掛け方、ニーグリップする場所など、基本の「き」から復習です。

基本をおさえるレッスンからスタート

続いて走る際、ブレーキのかけ方やコーナリングでのスロットル操作などを反復練習。
ご自身のクセに気づいていただき、直すようにしていきます。

苦手のUターンを克服

基本をおさえるレッスンからスタート

自己紹介時に多くの受講者が苦手と言っていたUターンを左右、ポイントを押さえながら練習しました。
車種の違いはありますが、曲がり始めから終わりまで半クラッチを使い、曲がる前にキチンと曲がれる速度にするのがひとつのポイントです。

基本をおさえるレッスンからスタート

練習の終わりには「Uターンが怖くなった」「苦手意識が無くなった」という声を聞くことができると、インストラクター冥利に尽きます。

バイクで出かける前に日常点検を!

基本をおさえるレッスンからスタート

こちらはレッスンに入る前の愛車確認。
「ぶたと燃料」をチェックしましょう・・・って知っていますか??
愛車で参加いただいているからこそ、日々のバイクライフに欠かせない乗車前点検のポイントも再確認しました。

基本をおさえるレッスンからスタート

  • ブレーキはバイクを押して、ブレーキがかかるかチェック
  • タイヤは空気圧が充分ですか?月1回はチェックしましょう。
    併せてタイヤ表面の確認。
    タイヤの溝は減っていませんか?左右が減ってタイヤ形状が変わっていたら溝があっても交換です。
  • 灯火装置はつきますか?(ヘッドライト、テールランプ、フラッシャー、ブレーキランプなど)
  • ガソリンは入っていますか?目的地まで足りますか?


「ヤマハ・ライディング・フィードバック・システム(YRFS)」を使って走行技量を視覚化

基本をおさえるレッスンからスタート

「YSP購入者限定バイクレッスン」の「オンロードレッスン」の特徴に、「YRFS(ヤマハ・ライディング・フィードバック・システム)」を使った走行技量測定があります。

YRFS(ヤマハ・ライディング・フィードバック・システム)

レッスン開始直後と終了時に受講者の走行状況を計測。後日、「加速・減速(メリハリのある速度調整)」と「コーナリング(適正な旋回)」を表す画像データ、さらに旋回時に撮影した乗車姿勢の写真をまとめた分析・評価のフィードバックシートをレッスンに申込されたYSPから後日受け取ります。

旋回時に撮影した乗車姿勢の写真

このフィードバックシートを基にレッスンを通じて安全な乗車について情報がもらえることで、レッスン後も自身の運転を振り返ることができそうです。
1年に1度「YSP購入者限定バイクレッスン」を受講して、スキルの見直しや、上達具合を確認するなんていうのもいいかもしれませんね。

受講いただいた方に感想を伺いました!
☆自分流の運転が教わりながら変化していくのが分かりました

自分流の運転が教わりながら変化していくのが分かりました

かつてSRに乗っていましたが子育てと引っ越しで、たった1年半でバイクから離れました。ですがSRがファイナルになってしまうと聞いたのと、息子が高校生になったのをきっかけにバイク再び乗ろうと決心し、2年前にリターンしました。

レッスンの様子

以前はバイクに乗るときに怖さを感じたことはなかったのですが、リターン後は怖い時があります。またYSP浜松主催のツーリングに行くことがありましたが、周りのライダーについていけない、迷惑をかけているのでは?という悩みもありました。

レッスンの様子

レッスンでは具体的に目線はここ!とか、おヘソを進行方向に向けて、など分かりやすく教えてもらいました。今までの自分流の運転が、教わりながら変化していくのが分かり充実した時間でした。

☆教わったことを、すぐに自分のバイクで再現できるのがいい

レッスンの様子

40年前に普通二輪免許を取得、その後20年のブランク。昨年、リターンしようと中型のバイクを探したのですが、あまり気に入った車種がなかったので、選択肢を広げたくて大型免許を取得しました。そしてデザインが気に入りYSP袋井で購入したのが「XSR700」です。

XSR700

いざバイクに乗ってみると、自分の乗れなさやスキルの無さに愕然としました(笑)。
そんな時にこのレッスンがあるのを知りすぐに申し込みました。

XSR700

耳にしたことはあるものの、よく分かっていないバイク用語や乗り方を、改めて教えてもらえるのが良かったです。また自分のバイクで教わってすぐに再現できるのがいいですね。

☆自分の運転の雑さに気づかされました

NIKEN

バイク歴は15年くらい。数年前のモーターサイクルショーでBOLTを見て気に入り、大型免許を取得。BOLTを5年くらい乗りましたが、またまたモーターサイクショーで「NIKEN」を見て惚れ込んでしまいYSP沼津で購入、長い付き合いとなりました。

NIKEN

レッスン参加のきっかけは走行技量測定があるのを知ってやってみたいと思ったのと、コロナの影響もあり乗る機会が減っていたこともあり、改めてライディングの基本をしっかりと学んで、本格的なツーリングに臨みたいと思ったからです。

NIKEN

レッスンではスロットルワークが学べてよかったです。今までの自分の乗り方は結構雑だったと気づきました。
またUターンがとても勉強になりました。苦手意識が少し無くなったかな。公道では試すことができないことを学べたことで、これからのバイク人生に役立つと思います。

☆基本に忠実に乗ることで、バイクって楽しいなと改めて実感

NIKEN

昨年、5月に「XSR900」をYSP大阪箕面で購入。この青い色・ソノートカラーがリバイバル的な感じで、80年代に活躍したフランスのソノートヤマハを知らない世代の私から見ても新鮮なデザインでした。

NIKEN

実際に跨った感触も良くて気に入りました。購入前はエンジンがもっとピーキーで勝手に乗り手を選ぶような難しいバイクだと思っていたのですが、色々進化していて乗り手に優しいバイクでした。サーキットにはまだ行ったことがないですが、サーキットユースにしてもおそらく楽しいのではと期待しています。乗ってからの方がますます好きになりました。
そんな満足しているXSR900ですが、購入して1年足らず、月に1回程度のツーリングなので、まだまだ車両の感覚をつかみきれていません。運転に特化したことを学びたいと思って参加しました。

NIKEN

レッスンを受けて今まで自己流で走っていたことが良く分かりました。教わったことを意識して運転してみると、さらに乗りやすい。学びが多いです。レッスン中、できなかったことが少しずつできるようになっていくことがすごく楽しかった。バイクって改めて楽しいと思いました。

☆28年ぶりのリターン。不安が払拭されこれからの長いバイクライフが楽しみに

NIKEN

学生時代にバイクに乗っていて社会人になったと同時に乗らなくなりました。今年友人に誘われて28年ぶりにリターン。5月にSR400をYSP袋井で購入して、恐る恐る乗っているので、普通に安全に楽しむためにレッスンに参加しました。

NIKEN

リターンして乗り方は身体が覚えていたのですが、とは言っても怖い、安心して乗れるように基本を学びたいと思いました。なんせ教習所を出て30年以上経っていますからね。

NIKEN

改めて基本を教えてもらい怖さもなくなり良かったです。Uターンとかブレーキングは自信につながりました。これからバイクとは長い付き合いになると思うので、楽しんで乗りたいです。このあたりは山も海もあるので、ツーリングが楽しみ。伊豆や箱根にも行ってみたいですね。

☆コロナ禍で乗っていなかったので、乗り方を学び直し、今後のバイクライフを充実させたい

NIKEN

18歳で中型免許を取得、大型免許を取得したのは2年前。今年、気になっていた「YZF-R7」をYSP沼津で購入しました。

NIKEN

コロナ禍でバイクにずっと乗っていなかったので、すごく久しぶりなのと、特に公道ではできないことを学びたいと思い受講しました。Uターンや低速走行に自信が持てるようになったのが良かったです。

☆自分のバイクでレッスンできるからこそ、参加

NIKEN

大学1年の時に原付から初めてバイク歴7年。5年前に大型免許を取得、2020年4月に「XSR700」をYSP大阪東で購入しました。
もともとネイキッドが好きだったので、XSR700はカスタムで、自分の個性が出しやすいと思い決めました。他の大型バイクに乗ったことがないので比較はできないですが、乗りやすいです。見た感じも大型っぽくないし、車両は扱いやすいし、背伸びしないで乗れるのがXSR700のいいところです。

NIKEN

YRAのことは知っていましたが、単一のレッスン車両で受講するのではなく、自分のバイクで練習したいと思っていたので、今まで申し込みをためらっていました。今回はレッスン会場が自宅から近場ということもあり、すぐに申し込みました。

NIKEN

レッスンを受けて、今まで何も考えずに乗っていたのだと思い知らされました。ライディングポジションを前にずらしただけで、運転が劇的に変わりました。公道に出た時にも教わったことを忘れずに実践していきます。
初心者から見られて、いい走りしているなあと思ってもらえるようなライダーになりたいですね。

インストラクターからのメッセージ
☆伊集院インストラクター
ライディング歴が長い方こそ、改めて基本に立ち返りませんか?

NIKEN

「YRA YSP購入者限定バイクレッスン」では、愛車と受講者にあったアドバイスを個別にするよう心がけています。
教習車を用意するバイクレッスンでは初心者の参加が中心ですが、今回は普段からバイクに乗っていらっしゃる方が多く、バイクになれている反面、自己流で癖がついてしまっている方も多くいらっしゃいました。基本はこうですと改めて伝えています。一度、立ち止まってもらい基本をしっかり身につけていただきました。

NIKEN

また大型のバイクに乗っている方が多いので、大型バイクの特性に合わせたレッスンが行えるよう教える側もさらに学んでいます。それが楽しいですね。受講者と一緒に、学ぶ気持ちを理解します。
さらに大型車に乗っている方はキャリアも長く、色々な意見をお持ちなので、ダイレクトに声を聞くことができるのも参考になりました。最近の道路状況はこうなのだと言われれば、それにあった運転の仕方もアドバイスできます。

☆加藤インストラクター
愛車の特性にあわせたレッスンで、バイクに乗るのがもっと楽しくなりますよ!

NIKEN

乗車頻度が多く、運転のスキルも高い方も参加しています。また普段は教習車両にトリッカーを使っているので、一車種の特性に合わせた教え方をしていますが、乗車姿勢だけでも「このようなポジションですよ」と一様に説明し切れない場合があります。ですので、個別にベストポジションを探してもらいました。限られたレッスン時間内で説明が足りない時には、ちょっとした待ち時間に個別のアドバイスさせていただくことも。
参加されているみなさんも教わりに来ているので、素直に聞いていただける方ばかりで、みるみる上達していきました。その上達ぶりを目の当たりにし、Uターンなどのレッスン終了後に、苦手意識が消えたなどと聞くと、我々にとっても喜びにつながりますね。

NIKEN

梅雨の合間の暑くもなく寒くもない、バイクに乗るにはちょうどいい気候で開催できました。
受講者のみなさん、ご受講いただきありがとうございました。

NIKEN

「YRA YSP購入者限定バイクレッスン」」は、ヤマハスポーツバイクの専門店である「YSP」が、ご購入いただいたバイクの運転不安を軽減し、安全に愉しむためのスキルを取得いただくことで、お客さまに安心してバイクライフを長く楽しんでいただくことを目的として開催しております。
初めてバイクに乗る方や数十年振りのリターンライダーの方など、バイク購入後の運転への不安軽減を目的とした「オンロードレッスン」とTénéré700のオーナーさん向けにオフロードでの基本ライディングのレクチャーと楽しさをお伝えする「オフロードレッスン」と、目的に合わせ2つのコースが用意されています。

愛車の運転への不安や、安全に楽しく乗りたいと感じている方はぜひ一度レッスンを受けてみませんか?
バイクに乗るのがもっと楽しくなること間違いなしですよ!気になったら、購入されたYSPへご相談ください。

■関連リンク
YSP購入者限定バイクレッスン

大人のバイクレッスン

ヤマハスポーツバイク専門店「YSP」

2023年6月23日

モデル別記事

ページ
先頭へ