本文へ進みます

今が125ccバイクライフのはじめ時⁉125ccのメリットって何?充実の125ccバイクラインナップと一緒にご紹介します‼

2023年7月3日

7月3日

みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売の高重です。
突然ですが、みなさんは、ヤマハの125cc バイクのラインナップをご存知ですか?

YAMAHA:NMAX

YAMAHA:NMAX

ヤマハには現在スクーターモデルが5モデル、そして市販予定車としてスポーツモデル3モデル、合計で8モデルが2023年内にラインナップされる予定です!
ヤマハの中でも排気量別カテゴリーで見るとラインナップ数がダントツで多くなるカテゴリーなんです。

YAMAHA:YZF-R125

YAMAHA:YZF-R125

ここ最近になって、大きく市民権を得てきた125ccバイクですが、一体どこに魅力があるのかを今回はご紹介させていただきます。

125㏄バイクのメリット
125㏄バイクには以下のメリットがあるんです。
◎一般的に車両が軽量・コンパクトで取り扱いやすい車体サイズに

一般的に車両が軽量・コンパクトで取り扱いやすい車体サイズに

◎維持費や燃費の良さなど経済性に優れ

維持費や燃費の良さなど経済性に優れ

◎法定最高速度60km/h(原付一種とよばれる50㏄スクーターは30Km/h)で交通の流れに乗ることができて

法定最高速度60km/h

◎交差点での二段階右折が不要

二人乗りがOK

◎二人乗りがOK!(免許取得1年後から)と、いいこと尽くめ!

また、保険面でも自動車に付帯できるファミリーバイク特約を利用して、補償を受けることができます。
このファミリーバイク特約は運転中に事故等を起こした際の損害賠償責任を負った場合や、他人の所有物を破損させた場合に保険金が支払われます。一般の任意のバイク保険と比較して保険料が安く収まる傾向にあります。

加えて、ここ最近はガソリン代がとても高くなっているので、燃費のいい125ccバイクは、通勤・通学や趣味のツーリングなどでとっても強〜い味方なのです。
ちなみに現在のガソリン価格「167.2円」(6月29日現在)。
※ガソリン価格比較サイトgogo.gsより

普段から自動車を運転される方は実際に体感的にも高いと感じてしまいますし、過去からのデータでもここ最近のガソリン価格は高止まり状態となっています。

グラフ・総務省統計局「東京都区部の「自動車ガソリン」「灯油」の長期時系列:昭和41年(1966年)~最新月」より筆者が作成

※グラフ・総務省統計局「東京都区部の「自動車ガソリン」「灯油」の長期時系列:昭和41年(1966年)~最新月」より筆者が作成

125ccスポーツモデルスペシャルサイト
ここからは、少しだけ125ccスポーツモデルスペシャルサイトのご紹介させていただきます。

125ccスポーツモデルの市販予定車

125ccスポーツモデルの市販予定車「YZF-R125」、「MT-125」、「XSR125」の発表を記念して初心者の方にも分かりやすく125ccの魅力やメリットをぎゅっとまとめ、ヤマハライダースカフェでの車両のマタガリ風景やイベント等をお知らせしている『125ccスポーツモデルスペシャルサイト』を開設しています。
発売前でまだまだ未公開の情報が多い125ccスポーツモデルに関連した情報をアップしていきますので、ぜひお気に入りに登録しておいてくださいね。


125ccバイク紹介
最後にヤマハでラインナップされている125cc バイクをご紹介していきます。(市販予定車を含む)

・YZF-R125
ヤマハのレースマインドを受け継ぐ本格派。Rシリーズの末っ子として発売される市販予定車です。日々の通勤・通学だけではなく、気軽に休日のカフェや少し遠出して郊外をスポーツ走行しても楽しそうなモデルですね。

日々の通勤・通学だけではなく、気軽に休日のカフェや少し遠出して郊外をスポーツ走行しても楽しそうなモデルですね。

・MT-125
こちらもMTシリーズの末っ子として発表された市販予定車。特徴的なカラーリングが夜の街中にとっても似合うカッコいいモデルです。仲間と深夜のラーメンにふらっと出かけた後にナイトツーリングをしても楽しそうですね。

親子バイク

・XSR125
ヤマハの人気シリーズであるXSRの市販予定車です。ネオレトロの見た目はどんな場面でもカッコよく様になりますよね。乗って楽しい、眺めて楽しいモデルです。

乗って楽しい、眺めて楽しいモデルです。

・NMAX
スポーティで快適な走行性能と上質で洗練されたカッコいいデザインが人気なモデル。アイドリングストップシステムやスマートキーも装備しています。

アイドリングストップシステムやスマートキーも装備しています。

・シグナス グリファス
都市にマッチしたスタイルと洗練されたスポーティな走りが特徴。
通勤快速ナンバーワンスクーターと言えば、コレで決まりですね。

通勤快速ナンバーワンスクーターと言えば、コレで決まりですね。

・JOG125
2022年に発売されたヤマハ125ccスクーターの中で最もシート高が低く、車重が軽いモデル。女性や小柄な男性でも扱いやすいためバイクに乗り慣れていない方にもお勧めのモデルです。

女性や小柄な男性でも扱いやすいためバイクに乗り慣れていない方にもお勧めのモデルです。

・AXIS Z
ベーシックな見た目でシート下収納の容量が大きく、価格とのバランスも良い人気モデルです。ヘルメットの種類にもよりますが、2つのヘルメットを収納することも可能です。

ヘルメットの種類にもよりますが、2つのヘルメットを収納することも可能です。

・トリシティ125
タンデムや雨の日の走行などもフロント2輪の接地感は安定感抜群。
その独特な見た目はヤマハの中で唯一無二の存在です。2023年モデルからはスマートフォン連携機能の「Y-Connect」を搭載しており先進技術を盛り込んだモデルとなっています。

2023年モデルからはスマートフォン連携機能の「Y-Connect」を搭載しており先進技術を盛り込んだモデルとなっています。

125ccスクーターを乗ることができるAT小型限定普通二輪免許の取得に係る日数が、短縮されて免許の取得がしやすくなった点も125ccクラスが人気になった要因にあげられるかもしれませんね。
気になる方はこちらの記事もご覧ください。
教習終了まで最短3日が2日に短縮! 時間に追われる方も取得しやすくなったAT小型限定普通二輪免許
※小型限定普通二輪免許は従来通りでAT小型限定普通二輪免許のみ日数が短縮。

いかがだったでしょうか?
125ccバイクの魅力が少しでもお伝えできていれば嬉しいです。
今回、あなたの好みのバイクは見つかったでしょうか?
各モデルで特徴や装備が異なりますので気になる方は製品ページもチェックしてみてください。125ccスポーツモデル「YZF-R125」、「MT-125」、「XSR125」気になっている方はぜひスペシャルサイトをチェックしてみてくださいね。
これからの皆さまのバイクライフがより豊かなものになりますように!
それでは、また。

【関連リンク】
教習終了まで最短3日が2日に短縮! 時間に追われる方も取得しやすくなったAT小型限定普通二輪免許
バイクってどうやって操作しているの?市販予定車の125ccスポーツモデルで操作方法をお教えします


2023年7月3日

モデル別記事

ページ
先頭へ