本文へ進みます

上達の近道は「なぜそうなのか」を知ること

2012年3月8日
こんにちは、ヤマハ発動機販売の山崎です。

もっと華麗に安全に。
ベテランライダーも常に意識するライディングへの想い。
走れば走るほど自分に足りないモノを気づかせてくれるのもバイクの魅力のひとつですよね。

右コーナーはいいんだけど、左コーナーはなぜか苦手。狭路でのUターン、できるんだけどイケてる感じがしない......などなど、心当たりはありませんか?いつも意識してるんだけど、なかなか思い通りの走りができない。そんなときは教習所時代を思い出して、プロのアドバイスに耳を傾けてみてはどうでしょう。

NMCA日本二輪車協会のコンテンツ、「柏秀樹の賢く早く上達するバイクライディング」は向上心を持つライダーにうってつけのコンテンツ。

柏秀樹の賢く早く上達するバイクライディング
柏秀樹さんは、モータージャーナリストにして、ライディングレッスンの第一人者。ヤマハライディングワークスにも何度もご登場いただいてます。

第1回は「正しいライディングフォームと失敗しない取り回し&快適発進

今さらそんな基本中の基本を......と思うなかれ、柏さんのアドバイスは「なぜそうなのか」という合理的な根拠を重視した非常にロジカルなもの。納得できるから実践してみたくなるテクニックばかりで、僕自身も多くのことを気づかされました。

今後は「Uターンのコツ&イザという時に役立つ賢いブレーキの練習」など、全6回に分けてライディングの基礎を紹介していきます。初心者やリターンライダーはもちろん、ベテランライダーにもオススメ。"賢く早く上達"してバイクをもっと楽しんでください!


【関連リンク】
柏秀樹の賢く早く上達するバイクライディング
2012年3月8日

モデル別記事

ページ
先頭へ