本文へ進みます

「いちおしスポット」に行ってみた ~近所のダム編

2014年8月1日
こんにちは、つながるバイクスタッフの小川です。

いつも「つながるバイクアプリ」をご利用いただきありがとうございます。

目的地へ行っても、行くまでの道も楽しめる

「いちおしスポット」とは、つながるバイクのスタッフがチョイスした、「目的地へ行っても、行くまでの道も楽しめる」スポット情報のこと。

行ってみたこと、ありますよね?


<いちおし オブ いちおし>
ツイスティなワインディングロードを駆け抜けた先には、青い空、山の緑、輝く湖面に寄り添う堤(つつみ)。

それは、ダム。

そんな風景を思い浮かべていたら、つい愛車とお出かけしたくなってきましたよ。

ということで、出発地は、スタッフルームからすぐそばの「コミュニケーションプラザ」。

コミュニケーションプラザ

まずはさておき、つながるバイクアプリを起動!

「お出かけ」メニューから、「いちおしスポット」>「ダム」>「地図から探す」から、現在地周辺の地図を表示したら、「再検索」ボタンをタップ!

現在地周辺にダムがあったはず・・・


船明(ふなぎら)ダムをかくにん!

船明(ふなぎら)ダム

「バイクNAVIの目的地に設定」してルートを探索。

「案内開始」ボタンをタップしたら、街を出よう!

ルートを探索


<船明ダムへ行ってみた>
ダム湖畔を歩いてみよう。

船明ダム

提高(ダムの高さのこと)は低いけど、ゲートの数が多くて幅の広いダムですね。

ひとまわりしたら、次なるダムを地図から探してみる。


すると、秋葉(あきは)ダムをかくにん!

秋葉(あきは)ダム

ふたたび「バイクNAVIの目的地に設定」して、ルートを確認したら「案内開始」だ!

ルートを探索


<秋葉ダムへ行ってみた>
アキバじゃないよ、アキハだよ。

ダム下流の赤い吊り橋「竜山橋」を歩いてみよう。

竜山橋

川面を流れる涼しい風が、気持ちよいですね。

このダムは提高(ダム構造体の高さ)89mなのに小さく見えるのは、提体が川面下や地中にあるため。実は見た目以上に大きいダムなのですよ。

さて、次は、どこのダムへ行ってみようかな。。。


最後に、ダムサイトへのワイディングロードは、見通しや路面が良くない箇所があります。運転には十分に気をつけて、「いちおしスポット」ツーリングをお楽しみくださいね。


※「つながるバイクアプリ」および「バイクNAVI」の提供は2015年5月をもちまして終了いたしました。
※「つながるバイクアプリ」は、2015年5月14日より「RevNote by つながるバイク」へリニューアルいたしました。


2014年8月1日
ページ
先頭へ