本文へ進みます

マスツーリングでスマートライディングアプリを使ってみると・・・

2014年9月26日

SmartRidingアプリ

こんにちは。SmartRidingアプリスタッフの野村です。
これまで色々な場所で、「Android版は出さないのですか?」「Android版出せって会社の偉い人に言っておいてください!」などと言われ続けておりましたが、このたび

Android版リリースしました!Android版リリース


Androidをお使いの皆様、是非ダウンロードしていただければと思います。
(対応OSバージョンなどはこちらをご確認ください。なお得点計測にはスマホホルダーが必要です。) 

さて、このアプリは“走行動画”と“走行ルート”と“コーナリングの得点(カラオケの採点機能をイメージしてください)”を、こんな↓感じで走った後に楽しめるものです。

こんな感じで走った後に楽しめるもの

ツーリングなどで、友達とコーナリングの得点を比べてみるのはもちろん楽しいのですが、それと同時に「自分の後ろの人に自分のライディングを撮ってもらう」というのもなかなか盛り上がります。みなさん、自分のライディング見たことありますか?

少し前のことですが、ヤマハテクニカルセンターのツーリングにお邪魔して、参加者の皆さんにアプリを体験していただきました。総勢11台のツーリング、休憩ポイントで「俺90点!」「お、総合評価Aだ!!」「バイク・・久しぶり・・だから・・・」とおおいに盛り上がったのですが、皆さんが点数と同じくらい興味を持ったのが、人の動画に写っている自分の姿。

VMAXのメーター越しに写る自分
VMAXのメーター越しに写る自分
(※ライダーからメーターが見える位置にスマホは固定されています)

上り坂でがんばるMajestyと自分
上り坂でがんばるMajestyと自分

カウル越しの青空と自分
カウル越しの青空と自分

ミラーに写る自分も撮影中
ミラーに写る自分も撮影中

この日は一泊ツーリングだったので、宿のテレビにスマホをつなぎ、その日のデータをみんなで見ながら晩御飯をいただきました。
その日のデータをみんなで見ながら晩御飯をいただきました


ツーリング先の写真やお土産も良いものですが、走った記録もなかなか良い思い出になるものです。家族や友達に、ツーリングの思い出を見せてあげるのも良いですね。


秋のツーリングシーズン、バイクでお出かけされる方も多いと思います。ソロツーリングもマスツーリングも、是非スマートなライディングを楽しんでください。


ヤマハテクニカルセンター

■お出かけ先の参考に
Café 55mph

2014 ヤマハニューモデルエキシビション

アプリ動画ページ


2014年9月26日

モデル別記事

ページ
先頭へ