本文へ進みます

メンテナンスを記録したくなるのは愛車のことだけではないらしい

2014年12月10日
こんにちは、つながるバイクスタッフの小川です。

いつも「つながるバイクアプリ」をご利用いただきありがとうございます。


紅葉にはまだ早い水窪ダム


突然ですが、この前に床屋へ行ったのは、いつだか覚えていますか?

自分の身の回りのことでも、はっきりと覚えてないものですよね。

まして、愛車のことになると。。。


そこで、愛車のメンテナンスやカスタマイズの記録に便利なのが、つながるバイクアプリ「メンテナンス記録」。

メンテナンス記録 YZF-R25


「メンテナンス記録」では、エンジンオイルやタイヤといった定番アイテムは「交換した部品」リストから選択できるので入力の手いらず。

また、カスタマイズ用品などは、「その他」を選択して自由に登録することもできます。

<バイクとの関わり方それぞれ>

ところで気になりますよね、隣のバイクのこと。

最近では友人やブログなどを通じて得た情報から、メンテナンスやカスタマイズの参考にすることも多いと思います。

そこで、突撃!隣のカスタムアイテム拝見! ということで今回は、「メンテナンス記録」にどのようなアイテムが登録されているか、少しだけご紹介してみましょう。

「メンテナンス記録」アイテム登録ベスト20

1位 エンジンオイル ★
2位 オイルフィルターエレメント ★
3位 タイヤ ★
4位 スパークプラグ ★
5位 ブレーキパッド ★
6位 ドライブチェーン ★
7位 バッテリー ★
8位 ブレーキ液 ★
9位 エアクリーナーエレメント ★
10位 車検
11位 マフラー
12位 ETC
13位 ギアオイル
14位 洗車
15位 クーラント
16位 12ヶ月点検
17位 ミラー
18位 ミッションオイル
19位 6ヶ月点検
20位 ドライブシャフトオイル

※つながるバイクアプリのメンテナンス記録に登録されたユーザーデータ(2013/3~2014/11)から、特定の個人を識別することができる情報を除き、5回以上登録された項目を集計したものです。


メンテナンス記録 入力画面

「交換した部品」としてあらかじめ登録されているもの(★印アイテム)以外で多かったのが、この3つ。

車検、点検・・・大切な愛車の健康管理
マフラー・・・カスタムの定番ですね
洗車・・・メンテナンスの基本中の基本
ETC・・・高速道路の料金所が憂鬱でなくなります


メンテナンス記録というと愛車のことだけかと思いきや、ライディングギアやアパレルなどを記録されているようです。

グローブ・・・季節や天候ごとに揃えたくなるもの
ヘルメット・・・有効期限があるのってご存知でした?
ジャケット・・・愛車とのコーデや季節の変わり目など
プロテクター・・・セーフティライドに必要なもの

今回ご紹介したように、つながるバイクアプリ「メンテナンス記録」は、メンテナンスやカスタムの記録だけでなく、身近なメモ代わりにも使われているようです。

バイクに乗り始めた人も、今までずっと記録を残し続けている人も、もっと自由に気軽に使って頂けたらと思っています。


愛車にもライダーにも使える「メンテナンス記録」を始めてみませんか?


【参考情報】

ヤマハでは、安全・快適にご使用いただくために、法または法に準じて定められた定期点検はもちろん、走行距離や運行前の状態などから判断して適切な時期に点検をお願いしています。

バイクの点検整備について - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社

メンテナンスやカスタマイズだけでなく、床屋に行った日も記録できる「RevNote by つながるバイク」は、iPhoneとAndroidスマートフォンでご利用できます。
※「つながるバイクアプリ」は、2015年5月より「RevNote by つながるバイク」としてリニューアルしました。

Google play
App Store

アプリのダウンロードは無料です。ツーリングのお供に、バイクのある毎日に、ぜひともご活用ください!

詳しくは、「つながるバイクアプリ ウェブサイト」をご覧ください。

これからも、「つながるバイクアプリ」でできることや便利な使い方などをご紹介していきますので、ご期待ください。
2014年12月10日

モデル別記事

ページ
先頭へ