本文へ進みます

愛されて31年。グッジョブ!グッジョグ! おすすめの一台を店舗スタッフがご紹介「JOG」編

2014年12月11日

クリスマスムードできらめく街に影響され、何となくそわそわ落ち着かないヤマハ発動機販売の山崎です。そんなスキをついて、嫁にねだられました。ゴールドの「JOG PETIT(ジョグ・プチ)」。なんと発売日がクリスマス・イブ……。

先日のエントリーで、スタンダード・スクーター「JOG(ジョグ)」シリーズにニューフェイス「ジョグ・プチ」が加わった旨、ご紹介させていただきましたが、それを読んだらしいんです……。

早速、知り合いの販売店・YSP高知の掛水義男社長に相談です。

----------------------------------------------------------------

はいはい、掛水です。どうもこんにちは。
そもそもJOGは1983年に初代モデルがデビュー。スニーカーのような軽快な走行性とカジュアルなデザイン、そして実用機能が支持され、定番スクーターとして男女問わず幅広い年齢層から支持されています。

1983年の初代モデル

↑初めて乗ったバイクがJOGという方も少なくないのでは?ジョギングする気分で街を走るのにふさわしいスクーターとして“JOG”と名付けられたと聞いています。写真は1983年の初代モデル。

JOGオススメポイントその1:しっかり走って静かで長持ち水冷F.I.エンジン

水冷エンジン

↑JOGシリーズの何がいいって、やっぱり水冷エンジンですよ。3バルブだからスムーズできびきび軽快に走るし、他の空冷エンジンの音と聞き比べると一発で分かる静かさ。水冷でエンジン温度が安定しているからでしょうか、エンジンオイルの持ちが良いんですよね。もちろん燃費も良い。2ストJOGから乗り替えのお客さんは、特に燃費の良さに驚かれますね。さらにF.I.を採用してからは、エンジンのかかりが良いので、これからの寒い朝晩も安心です。

環境性能と優れた走行性を両立するポイントは水冷・4ストローク・3バルブエンジンJOGオススメポイントその2:トリプルガード・安心のGロック

↑環境性能と優れた走行性を両立するポイントは水冷・4ストローク・3バルブエンジン

JOGオススメポイントその2:トリプルガード・安心のGロック

(1)ハンドル(2)カギ穴(3)リアホイールのトリプルでロックする、ヤマハ独自の盗難抑止機能は大きな強み。

↑(1)ハンドル(2)カギ穴(3)リアホイールのトリプルでロックする、ヤマハ独自の盗難抑止機能は大きな強み。しかし残念なことに、いや、これは喜ばしいことなんですが、高知県は盗難が少ないんです。ですので、このGロックの特徴が、うちのお客さんにはあまり響かなくて……(苦笑)
※Gロックはあくまでも盗難抑止を目的として開発されたシステムであり、盗難を完全に防止するものではありません

JOGオススメポイントその3:コスパ&ブランドの総合力

JOGは壊れにくく、安心して長く乗れます。

↑JOGは壊れにくく、安心して長く乗れます。それでいて水冷エンジンにGロックやシートを開けずに給油できるタンクキャップなどの装備までついて本体価格143,000円(+消費税)。だてに30年以上お客さんに支持されているわけではないんです。ちゃんと実績があってこそ。昔からJOGに乗っているから使い慣れたJOGがいいというお客さんも少なくありません。

ただ、2ストJOGから乗り替える小柄な女性のお客さんの中には、4ストJOGは少し車格が大きいと感じる方もいらっしゃったんです。

そこで、12月24日に新発売になる「ジョグ・プチ」。

↑そこで、12月24日に新発売になる「ジョグ・プチ」。JOGの725mmから25mm低くなった700mmの低シート高で、これまで以上に安心してお使いいただけると思いますよ。

カラーリングもダークブラウン、レッドに今のJOGシリーズにはないゴールドが加わって、質感の高いJOGシリーズの魅力をいっそう引き立ててくれていますね。

↑カラーリングもダークブラウン、レッドに今のJOGシリーズにはないゴールドが加わって、質感の高いJOGシリーズの魅力をいっそう引き立ててくれていますね。特にゴールドは女性に好まれるもしれません。
----------------------------------------------------------------

掛水社長、ありがとうございました。
31年のロングセラーならではのJOGの魅力や信頼性はそのままに、女性でも安心して扱えるシート高。確かに日常の移動手段として嫁にピッタリだなぁ……。ってなんだか説得させられてしまった気がします。


●YSP高知ってこんなお店

YSP高知ってこんなお店

↑「高知県内唯一のヤマハ車専門店として、スクーターからスポーツバイクまで、なるべく全車種店頭に取り揃え、試乗車も用意するよう心がけています。とはいえレースに参戦しているとか、オフロードに強いとか、オリジナルカスタムをたくさん手がけているとか、これといった大きな特徴のある店ではありませんよ」と謙遜するYSP高知の掛水社長。つまりオールラウンダーなんです!バイクのことで何か困った時にはぜひ、YSP高知へ。「お客さんの困った!に対しては、“あなたの町のバイク屋さん”として可能な限り善処しています。どなたも、あきらめる前にぜひご連絡ください。また遠方から高知へのツーリング途中で困った時にもお気軽に!」と心強いお言葉をいただきました。

車両だけでなくヘルメットやパーツ類などの店頭在庫も充分。何かあってもどうにか対処してくれそうなボリュームでしょ?

車両だけでなくヘルメットやパーツ類などの店頭在庫も充分。何かあってもどうにか対処してくれそうなボリュームでしょ?

↑車両だけでなくヘルメットやパーツ類などの店頭在庫も充分。何かあってもどうにか対処してくれそうなボリュームでしょ?

左から事務担当で社長の奥さま・掛水亜紀代さん、掛水義男社長、メカニックの浜岡誠二さん。

↑左から事務担当で社長の奥さま・掛水亜紀代さん、掛水義男社長、メカニックの浜岡誠二さん。他にもメカニックの方がいらっしゃるのですが恥ずかしがって……。
「高知にいらしたら、ぜひ、ひろめ市場へ。いろんな種類の食べ物屋さんや土産物屋さんに、雑貨や洋服屋さんなど、さまざまな店舗が混在するアジアンマーケットのような施設です。また、横浪スカイラインや四国カルストなどが有名なツーリングコース。さらに桂浜には坂本龍馬の銅像が、室戸岬には中岡慎太郎像、足摺岬はジョン万次郎像、横波スカイラインには武市瑞山銅像などがあり、幕末の歴史と景色を一緒に楽しめるスポットが多いのも、高知ならではかもしれませんね」


■YSP高知
〒781-5103 高知県高知市大津乙1157
TEL:088-866-0013
営業時間:9:00~19:00 定休日:毎週水曜日
http://www17.ocn.ne.jp/~ysp1581/

2014年12月11日

モデル別記事

ページ
先頭へ