本文へ進みます

「YZF-R3 ABS」は排気量320ccでさらに楽しく扱いやすく

2015年2月23日
こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。本日「YZF-R3 ABS/ワイ・ゼット・エフ・アール・スリーABS」を発表いたしました。

YZF-R3 ABS/ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー/シルバー)
YZF-R3 ABS/ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー/シルバー)

YZF-R3 ABS/ブラックメタリックX(ブラック)
YZF-R3 ABS/ブラックメタリックX(ブラック)

YZF-R3 ABS/ビビッドレッドカクテル1(レッド/ホワイト)
YZF-R3 ABS/ビビッドレッドカクテル1(レッド/ホワイト)


2014年12月に発表した250ccクラスの新型スポーツモデル「YZF-R25」をベースに、直列2気筒エンジンのボアを広げ排気量を320cm3に拡大。日常域での扱いやすさはそのままに、より優れた走行性能が楽しめるモデルとしました。


「毎日乗れるスーパーバイク」をコンセプトに、R25およびR3Aの両モデルをラインナップすることを念頭に開発がスタート。軽快な走行フィーリングと乗り心地を支える、共通の軽量フレームとロングリアアーム、スポーツバイクならではの爽快感を得られるようにサスペンションをセッティング、また低中回転域での扱いやすい、トルクフルな出力特性を造り込んだR25のエンジンを8mmボアアップすることでさらにスポーティに、そしてさらに扱いやすくなりました。ABS(※1)を標準装備することでブレーキ操作もサポートしています。


そしてYZF-R25はABS(※1)を標準装備した「YZF-R25ワイ・ゼット・エフ・アール・ツー・ファイブABS」をラインナップ。気軽にスポーツライディング楽しめる250スポーツバイクにおいても、ブレーキ操作をサポートいたします。


(※1) ABSは、車輪に付けられたセンサーがスリップを感知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制します。制動距離を短くしたり、転倒を回避するシステムではありません。コーナー等の手前では十分に減速し、コーナリング中の急制動を避けてください。

【関連リンク】
「YZR-R3 ABS」および「YZF-R25 ABS」の製品ページ

2015年2月23日

モデル別記事

ページ
先頭へ