本文へ進みます

何が違うのR25とR3? 全く違う乗り物らしい……

2015年3月7日
こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。
最近、会う人会う人に聞かれるのが「新しく出たYZF-R3って、R25と何が違うの?同じなの?」という質問。そこで今回は、販売店さんのニューモデル講習会に潜入。日頃からバイクの説明に長けている販売店さんに「YZF-R3」の魅力を伺いました。

YZF-R3

↑「R25とR3は同じ開発コンセプトで同じ開発メンバーで行ないました。250の軽い車体にパワフルな320ccエンジンを搭載したのがYZF-R3です。軽いバイクで思いっきり回してスポーツライドしたいという方に持ってこいの1台に仕上がっています。ぜひこの高揚感を味わって欲しいですね」とYZF-R3プロジェクトリーダー

YSP杉並南・早瀬さん
ヤマハらしい「新しい発想のバイク」
中域から高速域に掛けてエンジンの伸びがいいです。R25もかなり高回転まで気落ちよく回せますが、R3ではそこからさらにもう少し奥まで加速して行ける感じです。また排気量がアップした分、中間速度域でのトルクに厚みが増したので、街中とかさらに乗りやすいと思いますよ。
これは「新しい発想のバイク」ですね。普通二輪免許を所有していて、せっかく車検があるクラスを選ぶなら400ccのモデルをと思いがちですが、数字にとらわれていては、250ccマシン並みの軽さ・扱いやすさを残したままに排気量アップしたR3の面白さを堪能するチャンスを逃してしまい、もったいない。
かつて「TMAX500」が出たときも、「なんで500cc?なぜ750ccじゃないの!」みたいな議論が交わされましたよね(笑)。それと同じです。数値に惑わされず、良いと思ったモデルを、乗ってわくわくするモデルを作る、今までなかったことに挑戦するのが好きなヤマハらしいといえばヤマハらしいじゃないですか。
70cc排気量アップは充分に性能に現れていますし、「R25とR3は違うモデルなんだ!」というメーカーの自信の表れを感じました。

MT-09 TRACER

↑「YSP杉並南では、白を基調としたシックできれいな店内で、初心者の方や女性でも気軽にお立ち寄りいただける店づくりを心がけています。またカスタムも得意としています。特にここ最近FJR1300のツーリング仕様カスタムで培ったノウハウを、今度はMT-09 TRACERにも応用していきますので、お気軽にご相談ください!」

YSP杉並南
東京都杉並区下高井戸1-18-19
TEL:03-3321-0555
営業時間:10:30~20:00
定休日:月曜日
最寄り駅:京王線桜上水駅北口下車徒歩5分

ユーメディア湘南・浅井さん
スポーツ性能が楽しい
MT-09 TRACER」「BOLT Cスペック」「YZF-R3」と試乗したニューモデルの中で最も印象的なのは「YZF-R3」です。正直、70ccの違いなんてそんなに変わらないんじゃないか??と思っていたんですが、驚くほど違っていましたね。
加速もアクセルレスポンスも全然違います。特にレスポンスが良いので乗っていて楽しいんです。まさに400ccクラスと対抗できる性能。フルカウル400ccスポーツカテゴリーの中で一番スポーツ性に長けているのではないでしょうか?でも、試乗してみないと分からないですよね。なんといっても車体は250と同じなんですから。でもその250同等の車体の軽さこそ魅力です。400ccのスポーツモデルを検討している方はぜひ一度試乗してみて欲しいですね。

若いスタッフ

↑「大規模店舗で豊富な品揃えが当店の大きな特徴です。また比較的スタッフが若いので、基本店内は元気で和気あいあい。初めてバイクを買われるお客さまでも気軽にお立ち寄りいただけると思います。お客さまにぴったりの一台を一緒に探しましょう!」

ユーメディア湘南
神奈川県茅ヶ崎市中島255
TEL:0467-83-9000
営業時間:10:00~19:30
定休日:なし
最寄り駅:JR東海道線平塚駅北口下車 茅ヶ崎駅行きバスにて中島バス停下車

YSP東大和南・佐藤さん
全く違うR25とR3
R25とどう違うのか、R3への問い合わせをたくさんいただいています。みなさん興味を持たれているようです。実際乗ってみたら、エンジンが全く別物でしたね。もちろん両モデルともに乗りやすいし、軽くて扱いやすく、見た目もカッコイイし、選択に迷うところですが、高速走行時にはR3の方が安心感が高いのではないでしょうか。たとえ車検があっても、R3の方が断然いいと感じました。新車購入後、車検まで3年として定期点検と車検との差額を割ってみると1年間あたりそんなに差はないんですよね。

女性ライダー

↑「女性ライダーのみなさんとツーリングに出かけたり、レディーススクールに参加したり、いちライダーとして一緒にバイクライフを楽しんでいるアットホームなお店です。初めて来店される方の緊張をほぐすことができれば、と満面の笑みでお迎えします!お気軽にお越しください」

YSP東大和南
東京都東大和市南街4-20-18
TEL:042-561-1075
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
最寄り駅:西武拝島線東大和市駅徒歩3分

このほか、
◎パワー感あって乗り味もダイレクト感にあふれ、4気筒のような伸び感も楽しいですね。320という排気量にこだわりを感じます。「あえて私は320を選ぶ」という走りが好きな方にオススメです。(レッドバロン都築さん)

◎すごくいい!排気量が増えてトルクがある分、乗っていてラクです。発進もしやすいし、アクセルの開け閉め、レスポンスもいい。車体も気持ちよく倒し込んでいけます。ABSの感じもとてもいいですね。本当に完成度の高いモデルです。(YSP横浜南さん)

YSP横浜南さん

◎排気量70ccアップした分、やはり違いますね。低中速域でトルクの厚みがあるので、飛ばして走らない街中などでは、心持ちR3の方がラクなんじゃないでしょうか。R25同様、軽さが魅力に映るし、ワインディングもツーリングも全般的に楽しめますね。R25同様の顔つきもヤマハらしい仕上がりです。(レッドバロン富士吉田さん)

◎開けた時のレスポンスもいいし、トルクがあるので、街中で乗りやすいですよね。バイクの魅力を知り尽くしているベテランライダーの方に人気が出るのではないでしょうか?(YSP西東京さん)
などのインプレッションも聞かれました。

YSP西東京さん

2015 YAMAHA ニューモデル試乗会」が3/28お台場から始まります。ぜひみなさんご自身で「YZF-R3」を体感してみてくださいね!
2015年3月7日

モデル別記事

ページ
先頭へ