本文へ進みます

雨だからこそ 分かった!感じた!!TRACERのマルチさ!!!

2015年3月18日

こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。
富士スピードウェイに続き、3月14日(土)鈴鹿サーキット南コースで2回目の「MT-09 TRACER Test - Ride!!」を開催しました。
残念ながら、朝から冷たい雨……。そんな悪条件にも関わらず中部や関西、そして四国など各所から、みなさんご参加くださり、本当に、本当にありがとうございました。

所々水たまりができていたり

↑所々水たまりができていたり

ホームストレートでは水しぶきが上がるほどの雨……

↑ホームストレートでは水しぶきが上がるほどの雨……

そんな雨だったからこそ、「フロントのスクリーンやブラッシュガードのありがたさを体感できた」とか

↑そんな雨だったからこそ、「フロントのスクリーンやブラッシュガードのありがたさを体感できた」とか

「慣れないバイクで、雨の中、初めてのサーキット走行でも不安なく、むしろ楽しかった!」など、あらゆるシーンでスポーツライディングを楽しむことができるTRACERのマルチな特徴を体感いただく機会になったようです

↑「慣れないバイクで、雨の中、初めてのサーキット走行でも不安なく、むしろ楽しかった!」など、あらゆるシーンでスポーツライディングを楽しむことができるTRACERのマルチな特徴を体感いただく機会になったようです

雨を避けて、狭いピット内にぎゅうぎゅう詰めになりながら、開発スタッフを取り囲み、質問を投げかける来場者のみなさん

↑雨を避けて、狭いピット内にぎゅうぎゅう詰めになりながら、開発スタッフを取り囲み、質問を投げかける来場者のみなさん

そんな雨に震えていたのですが、徐々に天気が回復。午後には青空が顔を出す天気に回復したのです。

午前と午後のピットレーン

↑午前と午後のピットレーン

路面状況が改善してからはBモードとSTDモードの違いも体感いただきました。ウエットコンディションでBモードのみの体感だったみなさん、ごめんなさい。晴れた日にお近くのMT-09 TRACER 展示試乗店にてご試乗ください

↑路面状況が改善してからはBモードとSTDモードの違いも体感いただきました。ウエットコンディションでBモードのみの体感だったみなさん、ごめんなさい。晴れた日にお近くのMT-09 TRACER 展示試乗店にてご試乗ください


では、ご参加くださった方の感想をいくつかご紹介させていただきます。

「10点満点で120点!!!とにかくびっくりしました。引き起こした時にあまりに軽くて。コーナー切り返しの時にクイックに曲がれるし、この軽さは長距離走行で、ものすごくラクでしょうね。さらに軽くて扱いやすいだけでなく、MTシリーズのスポーツできる楽しさがありながら、さらにロングスクリーンやリアのフックなどの装備も充実。まさに街乗りからツーリングまでマルチに使えますね。TRACERなら北海道ツーリングとか、日本一周とか、本当に長距離ツーリングに行ってみたくなります」と19歳のMT-07オーナーさん

↑「10点満点で120点!!!とにかくびっくりしました。引き起こした時にあまりに軽くて。コーナー切り返しの時にクイックに曲がれるし、この軽さは長距離走行で、ものすごくラクでしょうね。さらに軽くて扱いやすいだけでなく、MTシリーズのスポーツできる楽しさがありながら、さらにロングスクリーンやリアのフックなどの装備も充実。まさに街乗りからツーリングまでマルチに使えますね。TRACERなら北海道ツーリングとか、日本一周とか、本当に長距離ツーリングに行ってみたくなります」と19歳のMT-07オーナーさん

免許を取って1年未満の大学生。「ものすごく軽くて、ポジションも快適で、フロントスクリーンやブラッシュガードの防風効果もしっかり感じられました。さらに中低速でのトルクも厚みがあって、濡れた路面でしたが、安心して乗れました。AモードとStdモードを体感できなかったのは残念でしたが、本当に楽しかった!色はフロントフォークのブルーが上品で、ワンポイントになっているマットシルバーがいいですね」

↑免許を取って1年未満の大学生。「ものすごく軽くて、ポジションも快適で、フロントスクリーンやブラッシュガードの防風効果もしっかり感じられました。さらに中低速でのトルクも厚みがあって、濡れた路面でしたが、安心して乗れました。AモードとStdモードを体感できなかったのは残念でしたが、本当に楽しかった!色はフロントフォークのブルーが上品で、ワンポイントになっているマットシルバーがいいですね」

「バイクのことは詳しくないのですが、ものすごく楽しかったです。加速がシューーーンって感じで、コーナリングでスムーズに倒し込めて、自分の腕が上がったような錯覚を覚えたほど。本当におもしろかったです。しかもハンドルの振動がないので、全然疲れません!長距離乗っていても快適そうですね。ただ身長160cm、片足は付くけれど、足着きが厳しいのがちょっと残念。MT-09くらいの車高だとなお良かったですね」と昨年末に大型二輪免許を取得し、現在大型バイクを探しているというSRオーナーさん

↑「バイクのことは詳しくないのですが、ものすごく楽しかったです。加速がシューーーンって感じで、コーナリングでスムーズに倒し込めて、自分の腕が上がったような錯覚を覚えたほど。本当におもしろかったです。しかもハンドルの振動がないので、全然疲れません!長距離乗っていても快適そうですね。ただ身長160cm、片足は付くけれど、足着きが厳しいのがちょっと残念。MT-09くらいの車高だとなお良かったですね」と昨年末に大型二輪免許を取得し、現在大型バイクを探しているというSRオーナーさん

「よかった!軽くてパワーがあって、普段乗っている自分のバイクよりも足着きは良くなかったのですが、軽いので少しも不安はありませんでした。雨の中での試乗でしたが、安心して乗れました。ここまでの走行性能と機能装備で、本体価格97万円って安いですね?若者でも手が出せる新車です。正直、不満要素を見つけられなかった……普段キャンプツーリングに良く行くのですが、ぜひTRACERで行ってみたいですね」と名古屋からお越しのFZ400オーナーさん

↑「よかった!軽くてパワーがあって、普段乗っている自分のバイクよりも足着きは良くなかったのですが、軽いので少しも不安はありませんでした。雨の中での試乗でしたが、安心して乗れました。ここまでの走行性能と機能装備で、本体価格97万円って安いですね?若者でも手が出せる新車です。正直、不満要素を見つけられなかった……普段キャンプツーリングに良く行くのですが、ぜひTRACERで行ってみたいですね」と名古屋からお越しのFZ400オーナーさん

「これから帰る時に、TRACERのBモードが欲しいです!」と3気筒モデルに乗る学生さん。「軽量コンパクトで扱いやすく、軽いけどパワーは充分のエンジン。ポジションも快適です。シート高とステップ位置のバランスが良く、座ってステップに足を置いて膝が曲がる感じが自分にはちょうどいいんです。タンクも絞り込んでいるとの説明がありましたが、まさにその通りで、身体を動かしやすいから、スポーティなライディングがしやすいですね」

↑「これから帰る時に、TRACERのBモードが欲しいです!」と3気筒モデルに乗る学生さん。「軽量コンパクトで扱いやすく、軽いけどパワーは充分のエンジン。ポジションも快適です。シート高とステップ位置のバランスが良く、座ってステップに足を置いて膝が曲がる感じが自分にはちょうどいいんです。タンクも絞り込んでいるとの説明がありましたが、まさにその通りで、身体を動かしやすいから、スポーティなライディングがしやすいですね」


TRACERのマルチな魅力を未体験のみなさん、お近くのMT-09 TRACER 展示試乗店あるいは、3月28日東京・お台場会場からスタートする「2015 YAMAHA ニューモデル試乗会」で、ぜひ、一度体感してみてください。

TRACERを試乗する際のポイントを山本プロジェクトリーダー(PL)に聞きました。「ポイントは大きく2つ。軽さとエンジンです。

↑TRACERを試乗する際のポイントを山本プロジェクトリーダー(PL)に聞きました。「ポイントは大きく2つ。軽さとエンジンです。
4L容量の増えたタンクやフロントスクリーンなどのロングツーリングを快適にする機能・装備により、MT-09比で20kg重量が増えています。車両重量210kgという数値は、一般的なスポーツバイクの重さです。しかし、重心の位置を下げて乗りやすくしていることもあって、その増量を感じさせない驚きの軽さを実現しています。ぜひみなさんご自身で体感してください。マシンに股がって引き起こしただけで、感じていただける軽さです。
またMT-09ゆずりの3気筒ならではのトルクのある独特のエンジンフィーリングも味わって欲しいですね。低速域から高回転域まで、気持ちよくご堪能頂きたいのですが、試乗で高回転まで回していただくのはなかなか難しいと思います。ですので、そのオイシイ部分はぜひオーナーさんになっていただき、ご体感ください!」
山本PLが手にしている道具のナゾはこちらです

2015年3月18日

モデル別記事

ページ
先頭へ