本文へ進みます

雪上のオートバイで、ワカサギを獲る!

2015年5月21日
こんにちは、ヤマハ発動機販売の山崎です。

ヤマハグループの統一ブランドスローガン"Revs your Heart(レヴズ ユア ハート)"。そして、ヤマハ発動機の製品とそれに関わる人々の想いを綴るRev Story。その第7作目となる今回テーマは「北国の仕事に必要な道具」です。

雪上のオートバイと言われることの多いスノーモビル(スノーモービルではありません)ですが、そのスポーツイメージとは反対に、「なくてはならい道具」として雪国の仕事に欠かせない乗り物として定着しています。

北海道網走湖です。綺麗ですね~
北海道網走湖

冬、一面が氷で覆われる湖でワカサギを獲る「氷下漁(ひょうかりょう)」と呼ばれる特殊な漁があります。この氷下漁に欠かせないのがスノーモビル。長年、網走湖で氷下漁を行っている漁師の皆月幸光さんがご自身の仕事とスノーモビルの関わりについて実際の漁の様子を紹介しながら語ります。
網走湖で氷下漁を行っている漁師の皆月幸光さん

ところで映像には出てきませんが、この漁師の皆月さんはYAMAHAの古いカタログをたくさん保管しておられ(このカタログの撮影も網走湖!)
ヤマハスノーモビルS-440のカタログ

そして、かなりのモーター好きで、こんな古いカタログも(写真はありませんが、なんとRZV500もお持ちでした!)。
yamaha_50_VF1-catalog
yamaha_50_VF1-catalog2


脱線してしまいましたが、時にマイナス30度にもなるような過酷な環境で使用される雪上のオートバイは特に信頼性が第一。そんなスノーモビルのもの創りへの思いをヤマハのエンジニアである辻陽介さんと白石健太さんが語ります。
士別のテストセンターの様子なんて、はじめてみましたよ!!
ヤマハ発動機士別のテストセンター

この映像コンテンツは、ヤマハ発動機の各事業部の「Rev」を体現するWEB動画として、続々公開されていきます。次はどんな製品が登場するでしょう。


【関連リンク】
vol.6 ヤマハは雪を飛ばします

vol.5 ヤマハはプールもつくってます!

vol.4 ヤマハの自動車づくりとは。

vol.3 コタツから出て、PASで外に飛び出そう!

vol.2 FAZERで農業を変える!

vol.1 Revs your Heartブランド映像が公開に。あなたのココロをRevさせたい。

2015年5月21日

モデル別記事

ページ
先頭へ