本文へ進みます

レディースライダーのカッコよさに萌えキュン~♡

2015年5月20日

こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。
5月17日(日)に『レディースフォーラム in 小鹿野』が行なわれました。これは「新車出荷台数年間100万台復帰!」をスローガンに二輪車普及のための環境整備やライダーのモラル向上、ツーリング環境整備を通じた地域おこしなどを推進する「100万台委員会」が、警視庁と埼玉県西秩父商工会の協力を得て開催したイベントです。

100万台委員会のレディース部会が中心となり、女性ライダーがバイクに安心して乗りやすい環境づくりを推進することで、「バイクに乗ろう!」という人を増やしたいと、東京からバイクで町おこしを行なっている埼玉県小鹿野町までツーリングを楽しみながら、途中サービスエリアや道の駅などに立ち寄りつつ、ライダー視点での使い勝手や気づいた点を持ち寄って、みんなで話し合い、ライダー仲間とも交流を深めようという盛りだくさんの内容でした。

春の交通安全運動の時期ということもあり
↑春の交通安全運動の時期ということもあり、約60人の女性ライダーが参集し、警視庁で出発式が行なわれました

警視庁の廣田耕一交通部長より「二輪車事故が少なくなるよう、あごひもをしっかり締め、胸部プロテクターも装着し、みなさんには安全運転を心がけ、他のライダーのお手本になっていただければ」と挨拶
↑警視庁の廣田耕一交通部長より「二輪車事故が少なくなるよう、あごひもをしっかり締め、胸部プロテクターも装着し、みなさんには安全運転を心がけ、他のライダーのお手本になっていただければ」と挨拶

女性ライダーを代表してモーターサイクルジャーナリストの川崎由美子さんが「模範となる運転を心がけ安全運転を呼びかけます」と笑顔で安全運転宣言
↑女性ライダーを代表してモーターサイクルジャーナリストの川崎由美子さんが「模範となる運転を心がけ安全運転を呼びかけます」と笑顔で安全運転宣言

人気アニメ「機動警察パトレイバー」の実写版映画で使われた警察ロボット「イングラム」に見送られて出発。皇居周辺をパレードし安全運転を呼びかけました
↑人気アニメ「機動警察パトレイバー」の実写版映画で使われた警察ロボット「イングラム」に見送られて出発。皇居周辺をパレードし安全運転を呼びかけました

その後、6グループに分かれ、途中サービスエリアや道の駅などをチェックしながらツーリングの目的地、小鹿野町・般若の丘へ
↑その後、6グループに分かれ、途中サービスエリアや道の駅などをチェックしながらツーリングの目的地、小鹿野町・般若の丘へ

会場では地元のゆるキャラ「みどりの」くんと「つららん」くんがお出迎え。
↑会場では地元のゆるキャラ「みどりの」くんと「つららん」くんがお出迎え。時刻はちょうどお昼時。名物「秩父わらじかつ丼」を食べとかないと。それにしてもデカい……しかもわらじなので2枚……

交通安全祈願を執り行った後にフォーラム開始。
↑交通安全祈願を執り行った後にフォーラム開始。バイク置き場や休憩スペースへの改善点、ライダーへの交通情報提供手法の見直しなど、ツーリング途中での気づきを参加者みんなで話し合いました。タレントで「小鹿野観光バイク大使」の山口良一さんも飛び入り参加!今回のみなさんの要望は行政などに意見書として提出されるそうです

参加された女性ライダーの方にお話を伺いました。

乗らない人のバイクへのネガティブイメージが強いからこそ、“バイクに乗っている”と胸を張って言えるよう、装具類もしっかり身に付け、日頃からスマートで安全な運転を心がけているというFAZER8オーナーさん。

バイクにきちんと乗れるようスクールも受講しています。
↑「バイクにきちんと乗れるようスクールも受講しています。FAZER8に乗り始めてまだ半年ですが、走りが楽しい!と思えるようになりました。バイクとの一体感がたまりません~♡ヤマハはコーナリング重視のセッティングのバイクが多いと聞いていましたが、まさにその通り!コーナリング時のリア荷重がたまらないんです。しかもFAZER8はカッコイイでしょ?毎日眺めてうっとり~」YSP杉並南に行くと彼女に出会えるそうです。「家のリビングでくつろぐ感覚で頻繁にYSPに顔出してます」とのこと

小さい頃からお母さんとタンデムしていたことで、バイクの楽しさ・気持ちよさに目覚め6年前からバイクに乗るようになったと言う女性ライダーさん。

奥多摩や相模湖、赤城山など、MT-09に乗る母と今でもよくツーリングに出かけています。
↑「奥多摩や相模湖、赤城山など、MT-09に乗る母と今でもよくツーリングに出かけています。今日はツーリングイベントには参加せず直接会場に来場。秩父は都内からアクセスがよく、山道も豊富で、今度は母と一緒にツーリングしたいですね」

MT-09に乗るご主人とツーリングを楽しんでいるというBOLTオーナーさん。このゴールデンウイークにはご実家の広島まで2台で帰省されたのだとか。

BOLTは、まず足着きの良さが魅力です。
↑「BOLTは、まず足着きの良さが魅力です。大型バイクに乗っている!という重厚感があって所有欲も満たされます。またギアが合っていないような、多少ラフな乗り方をしてもエンジンに粘りがあって、私の運転技術を受け止めてくれます(笑)。BOLTに乗るようになって、今回のイベントなどもそうですが、積極的に外に出るようになりましたし、行動半径も人とのつながりも広がりました。朝のパレードでは、大勢の方に注目され、改めて正しくバイクに乗ろうと思いましたね」BOLT特注オーガニックコットンTシャツを来てくださっていました!

色々な大型バイクを試乗検討するも、足着きが厳しくてFAZER8に試乗できず、その悔しさから、FAZER8のオーナーになったという女性ライダーさん。かなりのド根性です!

今でも足着きは良くないのですが(笑)、ノーマルのまま乗っています。
↑「今でも足着きは良くないのですが(笑)、ノーマルのまま乗っています。なぜなら、色々実験検証を重ねた上で最適なバランスがこのシート高だ、というようなお話を開発の方から聞く機会があったから。それならバイクを自分に合わせるのではなく、自分がバイクに合わせようと、スクールに通ってライディングテクニックを磨いています。ずっとこのバイクに乗り続けたいですからね。FAZER8は最高です!!自分が意図した方向に視線を向けるだけで素直に曲がってくれますよ」

今回一緒に走ったグループの中に二輪免許を取得してまだ4ヵ月、レンタルバイクで参加くださった方がいらっしゃいます。
↑「今回一緒に走ったグループの中に二輪免許を取得してまだ4ヵ月、レンタルバイクで参加くださった方がいらっしゃいます。今日のようなイベントがあったからこそ思い切って一歩踏み出せた、と喜んでいました。これだけの台数が集まって、しかもみんな女性ばかりともなると、感動もひとしおのはず。女性同士だからこそ甘えられない部分もありますし、逆に安心感や親しみやすさもある。バイクのことはもちろん、それ以外の話題でもあっという間に盛り上がれます。こんな場面ではこう対処すれば良い、こんな風に乗るといいなど、一人で走っているだけでは学べないことも。みんな同じように悩んだり失敗したりしているので、みんなの経験を共有し合いバイクライフの楽しさを広げるとともに、女性ライダーが安心して安全にバイクを楽しめる環境を作ることで、新たにバイクに乗ってみたいという若者を増やし、二輪業界の活性化につなげていければ嬉しいですね」と100万台委員会・レディース部会のお1人で今回安全運転宣言を行なった川崎由美子さん

会場には女性ライダーはもちろん総勢約130人のバイクファンが来場しました
↑会場には女性ライダーはもちろん総勢約130人のバイクファンが来場しました

乗っているバイクもバイク歴も年齢も職業もバラバラですが、バイクが楽しい!バイクで出かけるのが大好き!もっと上手くバイクに乗れるようになりたい!という元気な笑顔がみなさん一様にステキでした。二輪環境改善や安全運転への意識も高い、みなさんの凛としたカッコよさに思わず萌え萌えキュンキュンです。

ヤマハでは、女性のみなさんに安心して参加いただけるよう、レディース限定のライディングレッスンを開催しています。ライディングテクニックの上達はもちろんですが、バイクに乗っている仲間を見つける……くらいの軽い気持ちでぜひご参加くださいね。

写真は4月に名古屋サンビーチ日光川にて開催したレディース限定のライディングレッスンの模様です
↑写真は4月に名古屋サンビーチ日光川にて開催したレディース限定のライディングレッスンの模様です


2015年5月20日

モデル別記事

ページ
先頭へ