本文へ進みます

ヤマハは雪を飛ばします。

2015年5月1日
こんにちは、ヤマハ発動機販売の山崎です。

ヤマハグループの統一ブランドスローガン“Revs your Heart(レヴズ ユア ハート)”。その映像であるRev Storyの第6作目が公開されました。
今回のテーマは「生活を良くする研究」です。

ヤマハが長年培ってきた小型エンジン技術をもとに1974年に誕生した除雪機。今では雪国の生活になくてはならない製品として日々の大変な除雪作業を支えています。そんな除雪機を、実際の使用環境の中から課題をみつけてより使いやすいものにしていく取り組みが「生活研究」。映像では、除雪機の開発者、金沢敦さんと企画の秋鹿博之さんが「生活研究」への取り組みについて語ります。

「生活研究」では実際に製品を使用している様子をビデオにおさめたりと、いま注目のマーケティング手法である「行動観察」に通じるものがあります。
除雪機の生活研究


その「生活研究」へ協力いただいた長野県戸狩温泉スキー場の民宿「銀嶺荘」の奥様、宮澤純子さんとお嫁さんの美穂さんが、雪国の厳しい生活を背景に除雪機の必要性やヤマハの取り組みについて、そして、除雪機を始めて購入した北海道の山本拓郎さんが除雪機の利便性について語ります。

北海道の士別にあるテストセンターの様子や
北海道のYAMAHA士別テストセンター"

耐久テストの様子などもみれたりします(私も初めて見ました!)
除雪機の耐久試験(テスト)"

ぜひ動画で知っていただければと思います。

また、製品ラインナップの動画もどうぞ!


この映像コンテンツは、ヤマハ発動機の各事業部の「Rev」を体現するWEB動画として、続々公開されていきます。次はどんな製品が登場するでしょう。

2015年5月1日

モデル別記事

ページ
先頭へ