本文へ進みます

YRAライディングレッスンレポートin SUGO

2015年6月30日
こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)スタッフの馬渕です。

6月14日(日)、仙台スポーツランドSUGOにてYRAライディングレッスンを開催致しました。
バイク免許を取得したのはいいけれど、まだまだ乗車に自信が持てない・・・。または基本乗車を一からやりなおしたい!という方向けのライディングレッスン。

今回もツーリングコース共にたくさんの方にご参加頂きました。

初めて会った仲間グループとツーリングというのもこのレッスンの楽しみの一つ。

↑初めて会った仲間グループとツーリングというのもこのレッスンの楽しみの一つ。

グループツーリングは、仲間とのチームワークを楽しみながら目的地を目指します。

「グループツーリングは、仲間とのチームワークを楽しみながら目的地を目指します。ツーリングに出掛ける前の計画、ここから楽しみが始まります。初心者だから・経験が浅いからということを理由に、他のメンバーにまかせないように。楽しさを共有しながら、自分にとってこの道は難しそうだと感じたら、その場で相談しておきましょう。出掛けてから出来ない、危ないでは、本当にメンバーに迷惑を掛けてしまいます。」

といつものYRAの浜ちゃんこと海野インストラクター。

「初心者の心配事に『後ろの車』と思う人も多いと思います。初心者や経験の浅い走ることに自信の無い方は、みんなに迷惑を掛けるからと後ろの方が良いと思いがちですが、実際は前の方を走ったほうが安心。エンストしてしまっても周りは自分の事を良く知った仲間ですからね。そしてツーリング後は仲間と思い出をシェアするのがグループツーリングの楽しさです」

途中で立ち寄った休憩所にて「Y」ポーズ!

↑途中で立ち寄った休憩所にて「Y」ポーズ!

今回はインストラクターに元モトクロスライダーの鈴木智之さんも加わり指導にあたって頂きました。

↑今回はインストラクターに元モトクロスライダーの鈴木智之さんも加わり指導にあたって頂きました。
楽しかった道のりを思い出しつつ、走行アドバイスをして頂きました。皆さん今後の参考にすべく、真剣な面持ち。
「久しぶりにバイクに乗ってみようかな?とか、免許を取ったままバイクに乗っていないけど、せっかく免許を取ったのだから、乗ってみよう?とほんの少しでも考えている方は、心配するよりも私達に任せてください!
今回のご参加者様から「初めて公道に出てツーリングしましたが、とても楽しかったです。指導も丁寧でよかったです。」と嬉しいお言葉を頂きました。
また以前には「1週間前に免許を取りました。」と言う方もいらっしゃいました。YRAのツーリングの特徴は、写真を見て頂くと納得して頂けると思いますが、車で伴走しています。
ツーリングの目的地に売店などあれば、買い物モードになっても大丈夫。伴走車に購入品を乗っけてしまえば、YRA会場まで手ぶらで走って帰れます笑」

今回、同会場内にて行われたトリシティ試乗前に、LMW部部長・大島さん、LMW部部員・菅田さんと「リーン!」してみました!

今回、同会場内にて行われたトリシティ試乗前に、LMW部部長・大島さん、LMW部部員・菅田さんと「リーン!」してみました!
若干の照れくささが感じられます。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
次回の開催は札幌・スポーツ交流施設つどーむ屋外球技場にて。

こちらは定員にまだ空きがあります。お申し込みお待ちしております(^^)/
/mc/event/riding-lesson/

<ヤマハライディングレッスン今後の開催日程>
■7月4日(土)・5日(日)
札幌・スポーツ交流施設つどーむ 野外球技場
・レッスン&ツーリング
■7月12日(日)
福岡・久留米自動車学校
・レッスン(女性限定コースあり)
■9月19日(土)
千葉・NATS日本自動車大学校
・レッスン&ツーリング
■9月26日(土)
名古屋・サンビーチ日光川北駐車場
・レッスン(女性限定コースあり)
2015年6月30日

モデル別記事

ページ
先頭へ