本文へ進みます

公道デビューを不肖伊藤がサポートしてみた。

2015年7月16日
夜でも挨拶はおはようございますな、ヤマハ発動機販売の伊藤です。

世の中にはいろんなデビューがあるかと思います。
私もいろいろなデビューをしてきました。公園デビュー、○○デビュー(言えない)そして、初めてのブログデビュー

そして、今回はバイクでの公道デビューです。
もちろん私ではなく、公道デビューする方の御名前は、リサさん。
R25で公道デビューするリサさん
彼女は25歳以下限定ながら約700名の応募があったYZF-R25モニターに当選し、喜び飛び跳ね納車の時を今かと楽しみに待っていました。しかーし!免許を取ってから約1年半のブランク!教習所以外ではバイクに乗ったことの無いリサさん・・・。


モニターの過酷?なミッションである、スマートライディングアプリを使用してのレポートを安全に実施する事を考えた時、残念ながら納車が見送られたのです...。


あまりの悲劇に今回、公道デビューをサポートさせていただくことになりました。
決して若い女性だからサポートしたいと言い出したのでは無いことをここに断言しておきます(笑)

ということなのですが、待ち合わせの時間になかなか来ない。。。
不肖伊藤の背中

手持ち無沙汰なので、RSタイチのベストセラー、006 DRYMASTER BOAライディングシューズがYAMAHAとコラボしたライディングシューズを履いてみた。
06 DRYMASTER BOAライディングシューズがYAMAHAとコラボしたライディングシューズ
















安心してください、履いてますよ。
06 DRYMASTER BOAライディングシューズがYAMAHAとコラボしたライディングシューズ
何を言っているのか若干の意味不明感がありますが、お求めはワイズギアや店頭などでどうぞ。


なかなか来ないので道中でなにかあったかのかと心配していましたが、無事にリサさんとお友達の方が到着されました。

リサさんの大学時代の先輩らしく、御名前はイワタさん。男同士親しみを込めてイワちゃんと呼ばしてもらいます。 しかし男前ですね、イワちゃん。
イワタさん

イワちゃん男前過ぎて・・・。隣の伊藤がくすんで見えます。
服装もヤマハのポロシャツでビシッと決めたのですが(泣)
イワタさんと不肖伊藤






イワタさんと不肖伊藤を拡大






いざ公道デビュー準備をしていると、なんとリサさんジャケットの下に胸部プロテクターをつけていました。とにかく不安すぎて買っちゃったそうです。
イワタさんと胸部プロテクターを着ていたリサさん
そう、デビューとはいつも不安になるものなのです。


かくいう不肖伊藤もデビューの時は緊張しました。まさか母親が勝手に応募したオーディションで...




という私の話は聞いてもらえなかったので、まずバイクのもとへ。
不肖伊藤とイワタさんとリサさん

まずヘルメットをかぶってもらおう。
ヘルメットのあご紐はちゃんとできているかな?
ヘルメットをかぶって、あご紐をしめるリサさん
リサさんが目をあわしてくれないのは、あご紐を締めるのに夢中であるためと信じたい。

そして、YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)インストラクターの資格を持つ私、不肖伊藤が丁寧にレッスンしようじゃないか。


そーそー...(なんやらかんやら)
リサさんに教えるヤマハ伊藤1"


クラッチは...(うんぬんかんぬん)
リサさんに教えるヤマハ伊藤2"

いけないいけない、ついつい熱が入りすぎて話が長くなってしましたが、リサさんは話を理解してくれているだろうか。
ヤマハ伊藤に教わったリサさんの顔"
...、大丈夫そうだ。

そろそろ慣れてきたようなので、出発しようと思う。
暑かったので、こちらで用意した涼しいライジャケを着てもらった。
いろいろ開くところがあったりします。
ヤマハ伊藤がリサさんにジャケットを着せる"

ちなみにいつの間にか不肖伊藤もヤマハブルーのジャケットを着ています。
ヤマハ伊藤がリサさんにジャケットを着せる2"
似合ってますよね?






無言のリサさんの顔"
返事は無かったが、公道デビューで緊張しているうえに似合いすぎていて声が出なかったとしておこう。


気を確かに、気を確かに。


さて、レッスンばかりしていても仕方ないので、そろそろ出発しましょう。
そろそろ出発しましょう"

あたたかい目で見守る不肖伊藤です。
あたたかい目で見守る不肖伊藤"

マジェで後ろを併走しながら見守る不肖伊藤です。
マジェで後ろを併走する不肖伊藤"

まだ緊張のためかライディングフォームが固い気がしますが、慣れてくればやわらかくなってくるでしょう、と後ろから生あたたかい目で見守る不肖伊藤です。
マジェで後ろを併走する不肖伊藤から見たリサさん"

さて、今回は公道デビューからのプチツーリングということで、まずは、みなとみらい、赤レンガ倉庫に向かいました。
みなとみらいへ"

なんとか無事到着し、赤レンガ倉庫と記念写真。
赤レンガ倉庫と離れ気味な不肖伊藤"

徐々に近づいてみる。
赤レンガ倉庫と近づいた不肖伊藤"

大丈夫だ、不自然ではない。




そして、慣れないオシャな店でオシャンなランチといこう。
なにやら盛り上がっているが話についていけないが、わかっているオトナな顔をしておこう
わかっているオトナな顔をしている不肖伊藤"

しかし、メニューにある、サラダを瓶に詰めた料理がオシャンティすぎて意味がわからないので、ググってみるが良く分からない。
ググってみる不肖伊藤"
瓶に詰めれらていると食べにくいのですが、どうしたらいいですか。






そんなランチタイムを軽くこなし少しお散歩です。
離れた伊藤"
徐々に近づいてみる...スススッ。
近づいた伊藤"
アイダに入ってみる・・・ふふふ。
アイダに入った伊藤"

ところで、あの若い子がよくやってるジャンプしてる写真とりたいです。よろしくお願いします。
ジャンプしたい伊藤"
せーの、
ジャンプした伊藤"
いちばん飛べていない中年伊藤。これでも精一杯。。。


その後、ベイブリッジ方面に行ってみました。
ベイブリッジ方面"

街中とは違って、気持ちいいです。
ベイブリッジに来ました"

イワちゃんもR25に乗りたいと言ってくれていたので、乗ってもらいました。 あいかわらずイケメンです。
イワタさんとR25"

その間、リサさんとおしゃべりをしていた時、不肖伊藤、我ながら猫背なことにふと気づきました。
不肖伊藤は基本猫背でえす"


背スジ、しゃんっ!
伊藤の背筋が伸びました"


その時、YZF-R25って猫のようだなぁと、なぜかヒラめきました。
そうヒラめいてしまったが最後、動物園を中心に流行っているらしいジュラシックワールドのオマージュ写真が撮りたくてしかたなくなったので御協力いただきました。

うむ、なかなかきまっているね、イワちゃん。
イワタさんジュラシックズー"

なぜか不肖伊藤がやると喰われる寸前感が出ました。
不肖伊藤ジュラシックズー"
そして、私の撮影中に外国籍の方かと思われるマッチョ紳士が、おもむろに上半身ハダカになりスケートボードをはじめるというミラクルが発生しました。
こういったことを、不肖伊藤の持つ運気がたまに呼び寄せることがあります。

そしてリサさんの番。
リサさんジュラシックズー"
なにか写っている気がするのは私の運気です。

ということで、公道デビュー&プチツーリングを満喫したので帰路につきます。
ヤマハ発動機販売のある蒲田へ帰ろう"


あっという間に、
着いたー!
ヤマハ発動機販売のある蒲田へ着いた"
リサさん、イワちゃん、お疲れ様でした。
ヤマハ発動機販売のある蒲田へ着いた"


リサさんはクルーザーモデルも興味があると言う事なので、ドラッグスター250もおすすめしておきました。
赤いドラッグスター250"
また、JC仕様※もありますよと。こちらは足つきなども改善されて、小柄な女性にもオススメのモデルです。
※Japan Cruising仕様のことです。

バイクは一人でツーリングしたり、皆で走ったり本当に楽しいですよね!
もしも久しぶりのバイクで乗れるか不安、バイクも今持っていなくて免許は有るけど練習できない方など居ましたら、YAMAHAライディングレッスンを是非ご利用下さい。

あ、ちなみになんですが、不肖伊藤、リサさんと二人乗りもしました。ふふふ。
不肖伊藤とリサさんのタンデム"






不肖伊藤とリサさんのタンデム2"












不肖伊藤とリサさんのタンデム3"


【関連記事】
女性ビギナー(24)がR25で公道デビューしてみた
.


R25モニター・アンケート結果を公開します!

2015年7月16日
ページ
先頭へ