本文へ進みます

でっかいどー!って言ってみたかったので北海道上陸。YRAライディングレッスン~サッポロ編~

2015年7月22日
こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)スタッフの馬渕です。

YRAレッスンチームは津軽海峡を飛び越え、ツーリングライダー憧れの北海道はサッポロへとやってまいりました!
7月上旬の北海道は、梅雨が無くカラッとして気持ちいいー♪と思いきや寒いー!でも道産子ライダーの皆様の気合で、熱いレッスンが進められたのでした。

会場は「スポーツ交流施設つどーむ」さん
↑会場は「スポーツ交流施設つどーむ」さん。7/4(土)、7/5(日)の2日間にわたり開催。

レッスン前のオリエンテーション
↑レッスン前のオリエンテーション。皆様のバイク経験や練習したい事などを聞いちゃいます。
むずかしく考えないで、気軽に普段感じている疑問などをお話ください。

ブレーキングについてレッスン中
↑ブレーキングについてレッスン中。男性と一緒のレッスンでもスキルに応じてグループ分けしますので、女性の方も安心。少人数制なのでインストラクターとどんどんお話しましょう。

レッスン車両は基本的にはトリッカー
↑レッスン車両は基本的にはトリッカーを使用しますが、ちょっと足付きが心配・・・という女性の方にも扱いやすいYBR125のご用意もあります^^

ひとりひとりの走りをじっくり観察し、全身を使ってアドバイスするインストラクター
↑ひとりひとりの走りをじっくり観察し、全身を使ってアドバイスするインストラクター。

「私達インストラクターは、参加者ひとりひとりの走りの特徴を見てアドバイスさせて頂いています。その中で重要なのが視線を広く持つ(目線の移動)こと。
運転に慣れていない方はついつい直前を見てしまい、視線が近く情報取りが遅れる傾向にあります。

こんな話があります。5年以上ブランクがあるにもかかわらず、進行方向への早めの視線移動ができており、スムーズな向き変えを行う参加者がいらっしゃいました。「なにかライディングに似たことされていますか?」と聞いたところ「乗馬をやっています。」とのことでした。

自分のバイクの動き・音などを聞きながら、視線を広く持ち、周囲の状況を早く広く読み取ることで余裕が生まれ、安全に楽しく乗ることができます。
鉄の馬に乗るバイクライディングは、乗馬と通じるところがあるのだなーと勉強になりました。」とYRAの浜ちゃんこと海野インストラクター。

インストラクターの「よく出来ました!」が出て、ヘルメットシールドの向こうに笑みがこぼれます
↑インストラクターの「よく出来ました!」が出て、ヘルメットシールドの向こうに笑みがこぼれます。

レッスンの成果を活かし午後のツーリングへ出発
↑レッスンの成果を活かし午後のツーリングへ出発。今回は全長300kmに及ぶ長さで小樽と稚内を結ぶ「オロロンライン」を走り、石狩市の厚田公園を目指します。でっかいどー!言っちゃいました。

海沿いに続く道のり。 最高の景色!
海沿いに続く道のり。 最高の景色!今はすっかり見なくなったピースサイン(1980年代全盛期に流行った見知らぬライダー同士がすれ違う時にピースサインで挨拶すること)が北海道ではちゃんと残っていました!

目的地の厚田公園に到着
目的地の厚田公園に到着。ピースサインで皆さんキマッてます。

恋人の聖地として地元では有名だそうで、近くの売店では2人で掛ける鍵が販売されていました
恋人の聖地として地元では有名だそうで、近くの売店では2人で掛ける鍵が販売されていました。

往復約100kmのツーリングで、初夏の北海道を堪能しました
「このまま北上して、キャンプ場でジンギスカンしますかー!」なんて魅力的な言葉が参加者から出て、思わずうなずきそうになりましたが、そこはぐっとこらえて一同帰路へ。
往復約100kmのツーリングで、初夏の北海道を堪能しました!

北海道は、"でっかいどー"(また言っちゃいました)なので道幅が広く、街中を抜けると開放感ある景色が広がります。そこでついつい"オーバースピード"にならないよう気をつけましょうね。
安全に楽しく乗り続けるために。YRA受講生の皆さん約束ですよ。

YRA受講生の皆さん

YRA受講生の皆さん

今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!


<ヤマハライディングレッスン今後の開催日程>
■9月19日(土)
千葉・NATS日本自動車大学校
・レッスン&ツーリング
■9月26日(土)
名古屋・サンビーチ日光川北駐車場
・レッスン(女性限定コースあり)
/mc/event/riding-lesson/

※関東地区にて追加開催検討中です!最新の日程は随時HPにてお知らせ致します。

2015年7月22日

モデル別記事

ページ
先頭へ