本文へ進みます

ライダーあるある その1:ライダーはMが多い?

2015年7月18日

こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。
そろそろ全国的に梅雨も明け、いよいよ夏本番を迎えます。以前のエントリーでバイク乗車時の寒さ対策をみなさんにヒアリングさせていただきましたので、夏ツーリングを少しでも快適に楽しむヒントになればと、今度は暑さ対策について伺ってみました。

今年もやってます「Cafe 55mph」。バイクの楽しさを知り尽くした大人ライダーの方に、のんびりコーヒーでも飲みながら、くつろいだひとときを過ごしていただきたいと昨年よりスタート。今年は、CDやiPodなどでお好きな音楽をお持ちいただくと、その曲を流すサービスを行なっています

今年もやってます「Cafe 55mph」。バイクの楽しさを知り尽くした大人ライダーの方に、のんびりコーヒーでも飲みながら、くつろいだひとときを過ごしていただきたいと昨年よりスタート。今年は、CDやiPodなどでお好きな音楽をお持ちいただくと、その曲を流すサービスを行なっています

↑今年もやってます「Cafe 55mph」。バイクの楽しさを知り尽くした大人ライダーの方に、のんびりコーヒーでも飲みながら、くつろいだひとときを過ごしていただきたいと昨年よりスタート。今年は、CDやiPodなどでお好きな音楽をお持ちいただくと、その曲を流すサービスを行なっています

ヤマハ純正パーツでおなじみワイスギアが各所で開催している「YAMALUBE CAFE」で好評のヤマルーブケミカルのタッチ&トライも実施しました

↑ヤマハ純正パーツでおなじみワイスギアが各所で開催している「YAMALUBE CAFE」で好評のヤマルーブケミカルのタッチ&トライも実施しました

さてさて、みなさんの夏場の暑さ対策、どうしているのかをまとめてみると……。

辛抱強い方が多いようで、みなさん異口同音に「ひたすら我慢!」と答えてくださいました。

↑辛抱強い方が多いようで、みなさん異口同音に「ひたすら我慢!」と答えてくださいました。

そこで、少しでも暑さがしのげる夏場のお勧めツーリングスポットについても聞いてみました。

「大学生最後の夏休みなので、思い切り満喫しておきたいな。北海道とか四国1周とか、遠くに行きたい」と息子さん。「MT-09 TRACER」に興味を持ち、今日はレンタルバイクしてきたそうです。息子さんとのにツーリングを楽しんでいるお父さんは「バイクに釣り道具を載せて千葉の海岸沿いを釣りしながらツーリングしたい。夏は早起きして涼しい時間帯に走行し、暑くなる時刻には現地で昼寝。その後、暑さが引いた頃ゆっくり帰るのがお勧め」とのことです

↑「大学生最後の夏休みなので、思い切り満喫しておきたいな。北海道とか四国1周とか、遠くに行きたい」と息子さん。「MT-09 TRACER」に興味を持ち、今日はレンタルバイクしてきたそうです。息子さんとのにツーリングを楽しんでいるお父さんは「バイクに釣り道具を載せて千葉の海岸沿いを釣りしながらツーリングしたい。夏は早起きして涼しい時間帯に走行し、暑くなる時刻には現地で昼寝。その後、暑さが引いた頃ゆっくり帰るのがお勧め」とのことです

先月の「Cafe 55mph」にはBOLTで来場くださったオーナーさん。今日はこれからご家族とキャンプなので車とのこと。「普段は海方面にツーリングに行くのですが、夏場は暑くない山に出かけます。今年の夏は長野方面に行く予定。日頃キャンプには車を使っているのですが、バイクでキャンプデビューしようと思っています」

↑先月の「Cafe 55mph」にはBOLTで来場くださったオーナーさん。今日はこれからご家族とキャンプなので車とのこと。「普段は海方面にツーリングに行くのですが、夏場は暑くない山に出かけます。今年の夏は長野方面に行く予定。日頃キャンプには車を使っているのですが、バイクでキャンプデビューしようと思っています」

「今年は北海道にツーリングに行く予定です。あとは長野や岐阜、北陸などがお勧めかな。それにしてもこのBOLT Cスペック、かっこいいね」とVMAXで来場された方。これから芦ノ湖周辺をランニングするそうです

↑「今年は北海道にツーリングに行く予定です。あとは長野や岐阜、北陸などがお勧めかな。それにしてもこのBOLT Cスペック、かっこいいね」とVMAXで来場された方。これから芦ノ湖周辺をランニングするそうです

「メッシュのライディングウエアを来てあとは我慢!」と口々にお答えくださるのは、頻繁に伊豆・箱根方面にツーリングに来ているというツーリング仲間のみなさん。「普段、この周辺に走りに来ているので、夏場は軽井沢とか清里とか涼しいところに行きたいですね」「ゴールデンウイークに北海道に行ってとても良かったので、夏にもう一度ツーリングしてみたいけれど、もうすぐ子どもが生まれるから難しいなぁ。1泊2日くらいなら標高の高い白馬や志賀・草津、ビーナスラインとかが涼しそうでいい」「夏は暑くても我慢して乗るけれど、寒さは耐えられないので冬の方が乗らないかな」

↑「メッシュのライディングウエアを来てあとは我慢!」と口々にお答えくださるのは、頻繁に伊豆・箱根方面にツーリングに来ているというツーリング仲間のみなさん。「普段、この周辺に走りに来ているので、夏場は軽井沢とか清里とか涼しいところに行きたいですね」「ゴールデンウイークに北海道に行ってとても良かったので、夏にもう一度ツーリングしてみたいけれど、もうすぐ子どもが生まれるから難しいなぁ。1泊2日くらいなら標高の高い白馬や志賀・草津、ビーナスラインとかが涼しそうでいい」「夏は暑くても我慢して乗るけれど、寒さは耐えられないので冬の方が乗らないかな」

「普段から通勤でバイクを使っているので暑さも寒さもなんのその(笑)!暑い時はメッシュジャケットとパンツを愛用しています。今年の夏は、ビーナスラインに行こうかなぁ」

↑「普段から通勤でバイクを使っているので暑さも寒さもなんのその(笑)!暑い時はメッシュジャケットとパンツを愛用しています。今年の夏は、ビーナスラインに行こうかなぁ」

「普段から大観山によく来ますね。今日も富士山が見えるかなぁと思って来たけれど、残念……。夏場でも長距離バイクに乗る時は革を身に付けていますね。ひたすら我慢ですけど(苦笑)。55mphのイベントは、流れている音楽が自分の年代にピッタリ。それにコーヒーを淹れてくれる女の子たちがかわいいよね」と満面の笑みを浮かべるのは、リターンして1年半ほどの方

↑「普段から大観山によく来ますね。今日も富士山が見えるかなぁと思って来たけれど、残念……。夏場でも長距離バイクに乗る時は革を身に付けていますね。ひたすら我慢ですけど(苦笑)。55mphのイベントは、流れている音楽が自分の年代にピッタリ。それにコーヒーを淹れてくれる女の子たちがかわいいよね」と満面の笑みを浮かべるのは、リターンして1年半ほどの方

「ここ7、8年、夏は夫婦で北海道にツーリングに出かけています。毎回行き先は異なるのですが、必ず帯広には立ち寄るんです。美味しい物がたくさんあるのでね」恥ずかしいからと奥様には写真を遠慮されてしまいました……

↑「ここ7、8年、夏は夫婦で北海道にツーリングに出かけています。毎回行き先は異なるのですが、必ず帯広には立ち寄るんです。美味しい物がたくさんあるのでね」恥ずかしいからと奥様には写真を遠慮されてしまいました……

「基本、365日バイクに乗っているので(笑)暑くても寒くても、時には雪が降っていても気にしません!毎年、夏は北海道か九州にツーリングに出かけています」と言うYZF-R1オーナーの彼。「彼の影響でMotoGPを見るようになってV・ロッシ選手の大ファンになりました!R1のタンデムシートは辛いけど(笑)、自然や風を全身でダイレクトに感じられるのはバイクの醍醐味ですよね」とロッシヘルメットを愛用の彼女

↑「基本、365日バイクに乗っているので(笑)暑くても寒くても、時には雪が降っていても気にしません!毎年、夏は北海道か九州にツーリングに出かけています」と言うYZF-R1オーナーの彼。「彼の影響でMotoGPを見るようになってV・ロッシ選手の大ファンになりました!R1のタンデムシートは辛いけど(笑)、自然や風を全身でダイレクトに感じられるのはバイクの醍醐味ですよね」とロッシヘルメットを愛用の彼女

インタビューにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!
北海道と並んで、標高が高く少しでも涼しい山が、夏のツーリング先として人気のようですね。夏真っ盛りの来月は、「Cafe 55mph」をお休みさせていただきます。暑さが落ち着き、ツーリングにうってつけな9月に再開します。詳細情報は「web 55mph」にて随時更新しています。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
2015年7月18日

モデル別記事

ページ
先頭へ