本文へ進みます

今年の開催もあと少し!YRAライディングレッスン~名古屋編~

2015年10月13日
こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)スタッフの馬渕です。

先月9月末、名古屋市にあるサンビーチ日光川にてライディングレッスンを開催しました!
今年もあと残すこと2回・・・ちょっとサミシイ・・・。

スペースがとても広く、レッスンを行うのに最適な今回の会場。
基本的なレッスン方法では、大きく取った外周エリアを使用してブレーキの練習とスラロームの練習を並行して実施しますが、今回はその広さを活かし、3つのポイントで連続レッスンを行いました。

各ポイントでそれぞれインストラクターがアドバイス
↑各ポイントでそれぞれインストラクターがアドバイス

スラロームも3箇所で行い、9本のスラローム2箇所とオフセット(パイロンを左右交互にレイアウト)スラロームを実施
↑スラロームも3箇所で行い、9本のスラローム2箇所とオフセット(パイロンを左右交互にレイアウト)スラロームを実施。

皆様の今回の目標をお聞きするとやはり「小回り」「Uターン」「低速時の安定」でしたので今回の講習内容に。

限られたエリアの中をローギアの低速で足を付きながらUターンをする課題に挑戦中
↑限られたエリアの中をローギアの低速で足を付きながらUターンをする課題に挑戦中

練習風景を周りから見ると凄く地味な課題です
↑練習風景を周りから見ると凄く地味な課題です。笑

ローギアで足を付きながら行うので練習目標の「低速の安定」「Uターン」がここで確認できます。
この感覚を身に付けた後、小さな8の字旋回「小回り」の練習をすると多くの方が、低速でバランスを取りながら小回りが出来るようになっています^^!

会場の広さを有意義に活用して、道路を走行するために力強い加速とその加速に伴うギアチェンジと安全運転の大きな要素となる安定した制動(ブレーキ)の練習、バイクの特性を生かす小旋回(Uターン)などの練習に取組んで頂きました。

何年もバイクに乗っていない方にはバイクの取扱いから発進、停止とゆっくり丁寧にレッスンしております
↑何年もバイクに乗っていない方にはバイクの取扱いから発進、停止とゆっくり丁寧にレッスンしております。

この日はなんと20年振りにバイクに乗られた女性の方も!最初のオリエンテーションでは緊張の面持ちでしたが参加者同士やスタッフと会話をすることで緊張もほぐれ楽しくご参加頂けたようです。ありがとうございました。
レッスンの時間は大体2時間程。何年も乗ってない方、ペーパーライダー脱出を考えている方!
少しの勇気を出してヤマハライディングレッスンにご参加ください。
私達、インストラクターがバイクの楽しさをお伝えしながらレッスンさせて頂きます。

ミニ試乗会も開催
↑そしてレッスン後はミニ試乗会も開催。
トリシティ125を体感して頂きました。

最後は皆でおきまりの「リーン!」
↑最後は皆でおきまりの「リーン!」

今回ご参加頂いた皆様
今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

<ヤマハライディングレッスン>

またYRAチームは免許取得はこれから!という方達もサポート。
中学生以上の二輪免許の無い方達を対象にしたレッスンを実施しております。
基本的なバイクの乗車姿勢からエンジンのかけ方、周回走行出来るようになるまでインストラクターがサポート。

免許取得練習

免許取得予定の無い方でも大丈夫。一度バイクにまたがってみたい気持ちだけでOK!
今年最後の講習は12月5日、デイトナにて行います。定員数残り僅かとなりますのでご予約はお早めに!

<ヤマハスタートコース>
2015年10月13日

モデル別記事

ページ
先頭へ