本文へ進みます

~2016/10/8 大人のバイクレッスン日光川編~開催レポート

2016年11月8日

みなさんこんにちは。YRA(ヤマハライディングアカデミー)スタッフの長谷川です。

巷に『キンモクセイ』の甘い芳しい香が漂い、オートバイを乗るのには絶好の季節となりました10月8日(土)、 名古屋市にありますサンビーチ日光川の駐車場をお借りし実施しました。朝方まで雨が降っておりましたが、開催直前になんと、なんと...!!どしゃ降りだった雨が上がりレッスンができるようになりました。これも、受講者の皆様の熱意が天に通じたのではないでしょうか。

ここ、サンビーチ日光川駐車場はとても広く、各課題に対して受講生の皆さんはのびのびとレッスンにご参加いただけました。

ここ、サンビーチ日光川駐車場はとても広く、各課題に対して受講生の皆さんはのびのびとレッスンにご参加いただけました。

午前の部は、女性限定のライディングレッスン。

今回の女性限定レッスンを担当するチーフインストラクターは、伊集院忍インストラクター。

↑今回の女性限定レッスンを担当するチーフインストラクターは、伊集院忍インストラクター。とっても優しい女性インストラクターなので、皆さん安心して受講しておられました(^^)

ではさっそくレッスン開始です。

↑ではさっそくレッスン開始です。
「免許を取得したばかりの方」や、「運転に自信がない方」、「久しぶりに乗る方」も、インストラクターがレベルを見極めて指導いたしますのでご安心ください。  

ブレーキングの練習風景

↑ブレーキングの練習風景  
道路を走ることに於いてブレーキはとても大切、掛け方次第で危険なことになってしまう場合も、参加者も十分に理解しているので、インストラクターのアドバイスを真剣に聞き取り組んで貰いました。         

〈ここでブレーキのワンポイントアドバイス!〉
バイクが直立状態でブレーキをかけると、バランスをくずしにくい利点があります。
最初にアクセルを戻しエンジンブレーキ、そして前後輪ブレーキを同時にかけます。また、後続車に知らせるために、ブレーキは2~3回に分けてかけましょう。
 カーブの途中などバイクが傾いている状態でブレーキをかけると、バランスをくずしやすいのでカーブの手前で十分にスピードを落としましょう。

レッスンの合間の休憩では、皆さんバイクトークに花が咲きます。

↑レッスンの合間の休憩では、皆さんバイクトークに花が咲きます。お一人での参加でも、すぐにバイク仲間の輪が広がるのも、YRAレッスンの醍醐味です(^^)
また、乗り方の疑問等も気軽にインストラクターに尋ねることができます。

免許とりたての方も、レッスン最初は復習を中心に個別に指導を受けられ、ぐんぐん上達されました。

↑免許とりたての方も、レッスン最初は復習を中心に個別に指導を受けられ、ぐんぐん上達されました。

最終的にはこのように美しい走行に。

↑最終的にはこのように美しい走行に。
レッスンで学んだことが、ご自身のバイクライフのお役に立てれば幸いです^^

さて、午後の部では、遠く静岡からお越しになった方、年齢では30代~60代の方まで幅広い方々にご参加いただきました。

こちらは、Uターンの様子。

こちらは、Uターンの様子。

↑こちらは、Uターンの様子。
「曲がるときは、行きたい方向をよく見ましょう。」皆さん、インストラクターの指導に従って、常に進行方向をみる姿勢、グッドです!

レッスンも終盤に。

↑レッスンも終盤に。

皆さんめきめき上達されていました。

↑皆さんめきめき上達されていました。

リターンライダーの方からは、「20年ぶりのバイクでしたが、非常に楽しく乗れました。トルクと風を切る感覚が心地よかったです。」という声がお聞きできました。

レッスン終了後は、ヤマハ発動機販売株式会社による最新モデルの試乗会も開催されました。

今回のサンビーチ日光川での大人のバイクレッスンは、場内レッスンのみでしたが、来年度は『レッスン+ツーリング』コースを新設いたします。
皆さんのご参加をお待ちしていま~す!
免許取得後、リターン後、「一回もバイクに乗っていない」「公道で走る自信がない」「何十年もバイクに乗っていなくてまた乗りたくなった人」、そんな方々大歓迎!

大人のバイクレッスン


2016年11月8日

モデル別記事

ページ
先頭へ