本文へ進みます

~2016/10/30 大人のバイクレッスン京都編~開催レポート

2016年11月8日

皆さんこんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)スタッフの長谷川です。
最近は一気に秋めいて、バイクに乗るのに少し肌寒くなってきましたね。
前日、近畿地方では『木枯らし一番』が吹き荒れ大変寒い日でしたが、当日はなんと小春日和となりました。
実りの秋にするぞ~!

今回の開催は、京都府田辺市にあります「山城田辺自動車学校」様のコースをお借りして開催しました。

↑今回の開催は、京都府田辺市にあります「山城田辺自動車学校」様のコースをお借りして開催しました。
きれいな建物と広い教習コース。こんな場所ならのびのび走れますね。
今回も、チーフインストラクターは伊集院インストラクターが務めます。

レッスン前には1人1人のリクエストをお聞きします。

↑ レッスン前には1人1人のリクエストをお聞きします。今回は、走行の基本を学び直したいというご要望が多かったため、参加者個々の癖や修正ポイントをしっかり見極め、各受講生にあったアドバイスを実施。

今回の参加者をちょこっとご紹介。

こちらのお二人。

こちらのお二人。

↑こちらのお二人。
会場でばったり会って驚かれていた同級生のお二人です。実は、共通のお友達から5月に参加したレッスンの評判を聞いて別々に申し込みされ、抽選に通っていました。
口コミの威力って、すごいですね~(・O・)驚きました!

午後からは、場内レッスンで学んだ「走る・曲がる・止まる」の基本走行を実践するツーリングへ。

↑午後からは、場内レッスンで学んだ「走る・曲がる・止まる」の基本走行を実践するツーリングへ。
山城田辺自動車教習所からリバーサイド大扇まで20km間は木津川沿いのルンルン・ウキウキできる走行しやすいルートです。午前の練習を思い出し『ゆとりある運転』で楽しみました。

目的地に到着。皆さんで記念撮影。

↑目的地に到着。皆さんで記念撮影。

ほっと一息つきながら、ここまでの走行をチェック。

↑ほっと一息つきながら、ここまでの走行をチェック。
先導インストラクター・追走インストラクターから走行のよかった点・気づいた点のアドバイスをもらい、帰りの走行に活かします。

さあ、ゆっくり休憩した後は、帰り道も「楽しく、安全」に帰りましょう。

↑さあ、ゆっくり休憩した後は、帰り道も「楽しく、安全」に帰りましょう。

一方、会場では、午後のレッスンがスタートです。

↑一方、会場では、午後のレッスンがスタートです。

バイクで楽しく、安全に走る為の基本レッスンをしていきます。

↑バイクで楽しく、安全に走る為の基本レッスンをしていきます。

こちらの参加者の方、30年振りにバイクに乗ってみたくなってご参加いただきました。

↑こちらの参加者の方、30年振りにバイクに乗ってみたくなってご参加いただきました。
「あれ?ヘルメットの紐ってどう結ぶんだっけ?」
どんなささいなことでも大丈夫!インストラクターがきめ細かく教えてくれます(^^)

発進と停止ができたら、広いコースの外周走行へ。インストラクターが並走して指導します。

↑発進と停止ができたら、広いコースの外周走行へ。インストラクターが並走して指導します。
レッスンが終わる頃には、S字やクランク、坂道発進もスムーズにできるようになりました。
〈ワンポイントアドバイス!〉
長年オートバイに乗られていると、ついつい自分なりの悪い習慣(癖)がついてしまいます。
オートバイに乗る上で最も大切なことは「正しい乗車姿勢」を保つことです。
ここで、乗車姿勢の7つのポイントを確認しましょう。

基本姿勢をしっかり身につけ、ゆとりのある運転を常に心がけましょう!

基本姿勢をしっかり身につけ、ゆとりのある運転を常に心がけましょう!

レッスン後は、皆さんでハイ!チーズ!

↑レッスン後は、皆さんでハイ!チーズ!

参加者の皆さんからは、「バイクの基本(走る・曲がる・止まる)を学ぶ事が出来、良かった」
「0からのスタートでしたが、走れるようになり嬉しく思います」とご感想を頂きました。

レッスン終了後は、試乗会を開催。

↑レッスン終了後は、試乗会を開催。
今回は、XSR900、MT-07、MT-03、YZF-R25を試乗いただきました。
試乗された皆様は、それぞれのバイクの特徴・乗り心地を体感しながら楽しんで頂きました。
試乗会では、ヤマハの人気モデルに乗ることができますよ^^

免許取得後、リターン後、「一回もバイクに乗っていない」「公道で走る自信がない」「何十年もバイクに乗っていなくてまた乗りたくなった人」、そんな方々大歓迎!
次年度、関西地区では『レッスン+ツーリング』をより多く開催する予定ですので、皆さんこぞってご参加下さい!

大人のバイクレッスン


2016年11月8日
ページ
先頭へ