本文へ進みます

~2016/5/22 大人のバイクレッスン京都編~上手なカーブのコツとは?開催レポート

2016年5月30日
こんにちは。YRA(ヤマハライディングアカデミー)の馬渕です。
二輪免許初心者・リターンライダーを主に対象とした「大人のバイクレッスン」
先日は京都にある山城自動車教習所さんにて開催しました。

開講式
↑まずは開講式から。久しぶりのバイクで緊張感がたっぷり伝わってきますね

今回はツーリングつきコース受講者の中に公道を初めて走る方もおり、
YRAスタッフ待っていました!こんな時こそおまかせください(^^)

ツーリングコース
↑なかには免許を取得して1ヶ月未満の方も。
安全を考慮し今回はツーリングコースを短めに設定しました。

ツーリング中の折り返し地点では休憩も兼ね走行中の疑問やお悩み相談
ツーリング中の折り返し地点では休憩も兼ね走行中の疑問やお悩み相談。

カーブを曲がる前にスピードを落としながらのシフトダウンが難しい。
ブレーキを先に掛ける?それともギアを変えてスピードを落とす?どうしたらよいですか?という質問が。ギアを変えてクラッチをつなぐ時に、ガクン!とショックが来るのが怖いそうです。

<インストラクターからアドバイス>
① まずはブレーキを掛けてスピードを落としましょう。
② カーブの大きさに合ったスピードに調節して、スピードに合ったギアに落とします。
③ ここでもクラッチは半クラッチを使いながら、後輪とエンジンの回転が合うように、
ゆっくりとつないでいきます。
ガクン!とショックが来るのは、つなぐ操作が速すぎるため。
またギアチェンジはカーブに入る前に終わらせましょう。

早目のカーブ情報取り・ブレーキ操作・ギアチェンジがとっても重要です!

お客様「えっ、半クラッチは発進の時しか使わないと思っていました。」
インストラクター「では会場に戻ったら、減速しながらシフトダウンしてカーブを曲がる練習をもう一度やりましょう!」

レッスン後にお聞きしたところ、要領を少し掴んだ様子
ということでツーリング後もしっかり復習し、カーブに入る前のスピード調整とシフトダウンもかなりスムーズになりました。
レッスン後にお聞きしたところ、要領を少し掴んだ様子。
「バイクに長く乗り続けたいから自分でも練習します!」という嬉しいコメント。
たくさん練習して自然に出来るようになってくださいね。

今回公道デビューのお客さま
↑そしてこちらも今回公道デビューのお客さま。
レッスン前日になんと販売店にてSRを成約され納車を心待ちにしているそうです。ありがとうございます!!
キックスタートの質問が出ましたので手順について説明しました。 
キッススタートは力任せでなく手順を正しく覚えることが先決。
その通りにやれば女性でも簡単にエンジンをかけられます。
エンジンを掛けるのも楽しいSR。
ここで納車前にしっかり走る復習をして、安全に楽しんでください。

トリッカーオーナーさま
↑「トリッカーはとっても良いバイクで気に入って乗っています。大人のバイクレッスンは大好きなトリッカーで練習できて嬉しいです。ヤマハのレッスンはライドオンダートも受講しましたが、具体的で役に立つアドバイスをもらえるのでよかったです!他のレッスンも受けたけど、ヤマハのレッスンが役に立つのでまた受けたいです。」とトリッカーオーナーさま。

京都の夏はとっても暑かったです。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

ヤマハ大人のバイクレッスンHP
レッスン開催スケジュール
2016年5月30日

モデル別記事

ページ
先頭へ