本文へ進みます

バイクに関する質問はインストラクターにお任せ!~大人のバイクレッスン@野田編~

2017年8月24日

みなさ~~ん!!

こんにち...あっ...ちょっ...

こんにち...あっ...ちょっ...

あれっ...(顔が出せない...)

あれっ...(顔が出せない...)

改めましてこんにちは!! インストラクターの中澤です!

改めましてこんにちは!! インストラクターの中澤です!

「免許を取ったばかりで不安」

「免許を取ったばかりで不安」「公道デビューしたことがない」「何十年かぶりのバイク」そんな運転に自信が無い人を安全に楽しく乗れるお手伝いをする大人のバイクレッスン

今回は先日のレッスンの様子とタンデムでの大事なポイントについてお話します!

今回は先日のレッスンの様子とタンデムでの大事なポイントについてお話します!

会場は、千葉県野田市の清水公園

会場は、千葉県野田市の清水公園

久々のバイク。

「久々のバイク。どんな服装で乗ればいいんだっけ?」さあさあ、皆さん。まずはバイクに乗る前の基本、服装チェックをしてみましょう~!

<服装チェックで安心安全な走行を!>

服装チェックで安心安全な走行を!

バイクに乗る際は、長袖長ズボンが基本。全ては万が一の場合に自分を守るため。特にヘルメットの紐は指1本入るぐらいの余裕を持たせしっかり結ぶ、シールドもしっかり締めましょう!

服装は分かったけれど、基本のプロテクターや肝心のバイクも持っていない・・・

服装は分かったけれど、基本のプロテクターや肝心のバイクも持っていない・・・「レッスンに参加するのに事前に準備しなくちゃいけないの?」という方!!

持ち物は、有効な免許証と受講料だけ!

「持ち物は、有効な免許証と受講料だけ!」レッスンに必要な装具類は全てご用意していますので安心して参加できちゃいますよ~◎

<みなさんの参加動機をヒアリング!>

高校2年生以来、久しぶりにバイクに乗るんです

「高校2年生以来、久しぶりにバイクに乗るんです」「1ヶ月前に免許を取ったばかり。今はバイク屋さんをめぐっているところ」「ギア付きのバイクに乗るのは20年ぶりなので、公道の安全な乗り方を知りたい」「昔原付を取ったが中型、大型の順に免許を取得。いまはMT07に乗りたくて、その前に基礎を復習したくて」と参加理由は様々。

4月の免許取得以降乗る機会が無く、忘れないようにするためとまだまだ自信が無く、公道に出る前に少しでも自信をつけたいため

4月の免許取得以降乗る機会が無く、忘れないようにするためとまだまだ自信が無く、公道に出る前に少しでも自信をつけたいため

子供ができてからバイクに乗らなくなり、少し大きくなってまた乗ってみたいと思っています

子供ができてからバイクに乗らなくなり、少し大きくなってまた乗ってみたいと思っています

30年前に免許を取ったものの、ほとんど乗る機会無くきていました。でも

30年前に免許を取ったものの、ほとんど乗る機会無くきていました。でも、やはり乗りたいという気持ちが強くなり1から教えて頂きたく、参加しました

免許を取ったばかりで公道デビューをする自信がなかったけれど、他のライディングスクールと比較したところ、一番親切そうで安心して参加できそうだったから

免許を取ったばかりで公道デビューをする自信がなかったけれど、他のライディングスクールと比較したところ、一番親切そうで安心して参加できそうだったから
...と、今回は女性参加の方が多くいらっしゃいました(^O^)♪

<レッスン参加でバイク仲間ができるかも?!>

レッスン参加でバイク仲間ができるかも?!

全国各地から様々な方が参加するレッスンでは「受講後ツーリング仲間になった!」「レッスン後もずーっと仲良し♪」など、バイクの輪が広がるのも嬉しいポイント◎
バイクに乗り始めたはいいけど、周りに仲間がいない...そんな初心者ライダーさん、ぜひレッスンにお越しください!

<疑問に思ったら、インストラクターに質問してみよう!>
大人のバイクレッスンでは、バイクに関する質問なら何でもウェルカムです。最近の参加者の方からの質問を紹介します♪

疑問に思ったら、インストラクターに質問してみよう!

Q.今度、タンデムをしてみたいのですが経験がありません。タンデムで気をつけるポイントって何でしょうか?

大人のバイクレッスンカリキュラムには、タンデム走行はありませんが、やはりレッスン受講後もずっと安心安全バイクに乗る方法をマスターしたいですよね。
タンデム走行には、3つのポイントがあります。

その①タンデム走行では、『ライダー』・『パッセンジャー』とのコミュニケーションが大切

その①タンデム走行では、『ライダー』・『パッセンジャー』とのコミュニケーションが大切

「乗車して」「降車して」「発進するよ」「停車するよ」ささいなことでもしっかりと伝えておくことで、後ろに乗っている人も安心できますね◎
   
「乗車して」「降車して」「発進するよ」「停車するよ」ささいなことでもしっかりと伝えておくことで、後ろに乗っている人も安心できますね◎

その②急の付く運転行動は避ける

その②急の付く運転行動は避ける

その③パッセンジャーはライダーと同じ動きをする

その③パッセンジャーはライダーと同じ動きをする
そのためには、①でのコミュニケーションが大切なのです◎ まだまだ注意すべき点は沢山あると思いますが、一番は「思いやりの運転」が重要!『見る・見られる・いい運転』を心がけましょう!

<ドキドキの公道ツーリング開始!>

さあ、午後は場内練習を活かし、ツーリングにしゅっぱ~つ☆

さあ、午後は場内練習を活かし、ツーリングにしゅっぱ~つ☆

初日のレッスンでは公道デビューの方が3名!

初日のレッスンでは公道デビューの方が3名!

ツーリングの基本は隊列走行

ツーリングの基本は隊列走行

こちらも事前に会場内で隊列走行を練習しているので、ばっちり走行できます◎

こちらも事前に会場内で隊列走行を練習しているので、ばっちり走行できます◎

夏のツーリングは、喉が渇く渇く!休憩中は、ゆっくり休むもよし、皆さんとおしゃべりするもよし<br />

夏のツーリングは、喉が渇く渇く!休憩中は、ゆっくり休むもよし、皆さんとおしゃべりするもよし

インストラクターに質問するもよし!せっかくの機会ですから、有意義な時間を過ごしてくださいね♪

インストラクターに質問するもよし!せっかくの機会ですから、有意義な時間を過ごしてくださいね♪

今回のツーリング先は関宿城をバックにヤマハのYポーーーズッ!!

今回のツーリング先は関宿城をバックにヤマハのYポーーーズッ!!
参加された方からは、「女性も多く、参加した方が皆気さくでバイクの話で盛り上がり、とても楽しくレッスンすることができました」

「丸一日のカリキュラムが充実していました。インストラクターの方の数が十分だったので安心感が高かったです」

「丸一日のカリキュラムが充実していました。インストラクターの方の数が十分だったので安心感が高かったです」

教習所だけでは不安は全てとれなかったため、とにかく少しでも不安がとれたらと応募し、走ることができてとても有意義でした。

「教習所だけでは不安は全てとれなかったため、とにかく少しでも不安がとれたらと応募し、走ることができてとても有意義でした。インストラクターの方はどの方も素晴らしく楽しく終えることができました!」

久しぶりのレッスンで自己流になっている点が自覚できました」などなど、たくさんの嬉しいお言葉を頂きました!

「久しぶりのレッスンで自己流になっている点が自覚できました」などなど、たくさんの嬉しいお言葉を頂きました!これからも安心安全なバイクライフを楽しんでくださいね!

<さいごに~暑い夏におすすめ☆入浴法~>
みなさん、「不感温浴」ってご存知ですか? 不感温浴とは、35度、36度ほどの温かくもない、冷たくもない温度のお風呂のこと。先日銭湯にて、試しに浸かってみたとこどハマりしてしまいました(笑)

バイクに久々に乗ると足がつりそうになったり、肩に力が入って筋肉痛になったりと

バイクに久々に乗ると足がつりそうになったり、肩に力が入って筋肉痛になったりと思っている以上に気力、体力を消耗しますよね。。そんな時はおうちで不感温浴を試してみてはいかが?と~ってもリラックスできちゃいますよ◎


<まだまだレッスン開催中!>
▼大人のバイクレッスン@神戸 レッスン/レッスン&ツーリング
日時:10月21日(土)、22日(日)8:45-12:00/8:45-16:00
会場:(兵庫県神戸市)神戸港湾教育訓練協会ポートアイランド
受講料:4000円/7000円
お申込みはこちら

▼大人のバイクレッスン@野田 レッスン/レッスン&ツーリング
日時:10月28日(土)、29日(日)8:45-12:00/8:45-16:00
会場:(千葉県野田市)清水公園
受講料:4000円/7000円
8月28日(木)申込み開始

▼大人のバイクレッスン@成田 レッスン/レッスン&ツーリング
日時:11月4日(土)、5日(日)8:45-12:00/8:45-16:00
会場:(千葉県成田市)NATS日本自動車大学校
受講料:4000円/7000円
9月4日(木)申込み開始


2017年8月24日

モデル別記事

ページ
先頭へ