本文へ進みます

古きよき町並みをトコトコツーリング♪シカとご覧あ~れ~♪~大人のバイクレッスン@奈良編~

2017年8月24日

シカ

みなさん、こんにちは。シカです。

セントくん

突然ですが、ここがどこだかお分かりでシカ??

奈良

そうです!!せんとくんといえば奈良!そしてシカといえば奈良シカ(!?)ということで、橿原市にてレッスンを開催してきました

レッスン

今回やってきたのはここ、橿原自動車教習所

橿原中央自動車学校

そして2日目は橿原中央自動車学校にてレッスンを開催しました

【一体、どんな人が参加しているんでシカ?】

シカ

レッスンに参加してみたいな。そう思ったとき、一番気になるのは「どんな人が参加しているか」

そこで、今回の参加者をご紹介します!

レッスン

操作スキルが落ちないように

低速での曲がり方

普段練習できない低速での曲がり方について練習したかった

練習

ブログを見て楽しそうだったので

公道を走る自信がなかったから

公道を走る自信がなかったから など参加理由は人それぞれ

レッスン

中でも印象的だったのはお母様と息子さんでご参加頂いたお二人。

「若い頃バイクで何処へでも行ける楽しさを知り、息子にも免許取得をすすめていました。周りの影響で息子も免許取得したのは嬉しかったのですが、私の時と違ってツーリングクラブがない、周りに一緒にツーリングに行って色々教えてくれる大人がいない事に不安がありました。そこで、免許を取って出来るだけ早い時期にレッスンを受けさせるのが良いのではと思ったんです。色々調べて、こちらのレッスンが初心者向けだと思い、長くバイクから離れていた私も一緒に参加しました。」

レッスン

秋にはお二人で九州ツーリングを計画しているんだとか!!ステキですね(*^^*)

開講式

レッスン開始前の開講式では、参加理由や特に学びたいことについてお聞きします

大人のバイクレッスンの魅力

大人のバイクレッスンの魅力は、レッスン開催地によってツーリング場所が変わる点

工場見学

時にはツーリングのついでに工場見学

地元の特産物

時には地元の特産物をめぐるなど、レッスンごとに様々な楽しみ方ができちゃいます。


そして、会場ごとに力を入れる課題が変わるのも魅力なところ♪

特にこれが苦手なんです!

皆さんの「特にこれが苦手なんです!」という課題をお聞きし、また会場の特性を活かしたレッスンを実施。「レッスンなんてどれも全く同じ!」な~んてことはないんですねぇ◎

車両の特性

本当に初心者で、もう操作もほとんど忘れてしまった...という方も注目!最初は車両の特性説明から

基本の乗車姿勢

基本の乗車姿勢

発進・停止の練習

発進・停止の練習

「置いてけぼりになってしまうのでは?」

...ところで、こういった乗り方レッスンって「置いてけぼりになってしまうのでは?」って心配、ありませんか?

インストラクターが優しく、そして的確なアドバイスをしてくれます

でも、大人のバイクレッスンでは、ぽーんと突き放される心配が無いのです。

乗り慣れていない、上手く走れないなんて方も、インストラクターが優しく、そして的確なアドバイスをしてくれます◎

坂道発進

今回は会場の特性を活かして坂道発進を取り入れました

坂道発進のポイント

坂道発進のポイントはこちら

レッスン中

レッスン中はインストラクターがメリハリのある指導を!

安全にバイクに乗り続けていただくため

全ては皆さんが楽しく安全にバイクに乗り続けていただくため・・・

実践できるバイクの乗り方

レッスンを受けて終わりではなく、今後に活かせる!そして実践できるバイクの乗り方を教えています◎

交通安全

そうそう私たちシカも、日頃から交通安全に気をつけているんでシカよ

横断歩道を渡る

◎きちんと横断歩道を渡る

左右の確認をしてから渡る

◎左右の確認をしてから渡る

...シカもシッカり身を守るために安全確認しているんでシカ!

<ツーリングへ出かけるシカ!>
午前レッスンを終えたら、午後はついにツーリングへお出かけ

緑の中を走りぬけ

緑の中を走りぬけ

旧伊勢街道

旧伊勢街道を通ります

古きよき町並み

古きよき町並みを感じながら、ゆっくりとトコトコツーリング

銘菓きみごろも

そうそう、ここでスタッフ班、奈良で有名なお菓子「銘菓きみごろも」を発見!

ふわふわあま~い香り

ふわふわあま~い香りに誘われ、スタッフは思わず購入。
そしてその横のうりの一本漬けが並ぶ奈良漬屋さんにおじゃますると・・・

店主

店主:「ヤマハさんですか?私もTZR、SRVに乗っていたのですよ。でも、転んじゃって家族からもう頼むから乗らないでって言われちゃってねぇ」

ハプニング

ツーリング先での思わぬハプニング。それを機にバイクを降りてしまう方も多くいらっしゃいますよね。でも、そんな方こそ大人のバイクレッスンに来ていただきたいのです

ぺこり

・・・ということで、店主さん、ぜひお待ちしています(笑)

<道の駅宇陀路大宇陀で癒されるんでシカ!>

道の駅宇陀路大宇陀

旧街道を走り抜けてたどり着いたのはここ、「道の駅宇陀路大宇陀」

地元大宇陀で栽培されたご当地ブルーベリーソフトクリームが大人気!

ブルーベリーソフトクリーム

口に入れた瞬間、ふわっと広がるブルーベリーの香り。さっぱりした味が火照ったからだに最高!「レッスンに参加してソフトクリームまで食べられるなんて!!」と皆さん感動されていて

ソフトクリーム

私もシカせんべいを添えて食べたくなりまシカ・・・

休憩

目的地についたら、ほっと休憩。ツーリング中に出てきた疑問や不安に思ったことは何でも質問してくださいね◎

「ああ、こんな道を走っていたんだな」

帰りは、来た道と同じ道を帰ります。行きは走るだけで精一杯だった方も

帰りは「ああ、こんな道を走っていたんだな」と余裕が出てきた様子

信号で止まる

信号で止まる際は「止まれの合図」発進前は「1速になってる??大丈夫??」と声がけしてくれるので、公道が初めてでもうどうしても余裕がない!という方も安心してついていけます◎

1日の総復習

ツーリングから帰ってきた後も、1日の総復習!最後までじっくり練習できるので充実した1日になること間違いなしです◎

<参加された方からのコメント>

しか

◎車の免許を取ったのがきっかけでバイクに興味を持った。レッスンの場所によって、ツーリングの場所が変わるので楽しい。ソフトクリームが美味しかった♪
◎ツーリングサキでギアチェンジを詳しく教えて頂いて大変分かりやすく勉強になった
◎走行中の様子を見てもらえるのでアドバイスをいただけたのがとても良かったし、楽しい1日になった
◎参加者が少人数のため、インストラクターの目がよく届いて的確な指摘をもらえてよかった
◎インストラクターの方の教え方が丁寧で分かりやすかった。とても雰囲気が良かったのでまた参加したい
など嬉しいコメントいっぱいでシカ♪

お知らせ

<開催時間変更のお知らせ>

◎9/17以降、以下に変更させて頂きます
レッスン&ツーリング⇒8:45~16:00
レッスン⇒8:45~12:00(11/4のみ12:45~16:00)

<只今お申込み受付中!>
▼大人のバイクレッスン@神戸 レッスン/レッスン&ツーリング
日時:10月21日(土)、22日(日)8:45-12:00/8:45-16:00
会場:(兵庫県神戸市)神戸港湾教育訓練協会ポートアイランド
受講料:4000円/7000円
お申込みはこちら


2017年8月24日

モデル別記事

ページ
先頭へ