本文へ進みます

坂道発進が苦手な方必見!前田先生が教える坂道発進の基礎~大人のバイクレッスン@京都&神戸~

2017年6月22日

突然ですが、今免許取得中で頑張っている皆さん、そして普段バイクに乗っている皆さん、

坂道発進が苦手

「坂道発進が苦手なんです!!!」って方、いませんか?

今回はそんな皆さんのお悩み解決(?!)&6/10,11大人のバイクレッスン@京都、神戸の様子と一緒にお届けしま~す!

坂道発進が苦手

今回も6/10は京都府交通安全協会 自動車練習場にて、翌日は神戸港湾教育訓練協会 ポートアイランドにて大人のバイクレッスンを開催

坂道発進が苦手

インストラクターの指示のもとレッスン車両のトリッカーに跨り

坂道発進が苦手

乗車姿勢やバイクの特性、基本操作を見直し。(※トリッカーでは足付きが不安という方にもYBR125をご用意しています◎)

坂道発進が苦手

免許を取ったばかりで操作に自信がない、何十年ぶりかのリターンで基本のキを忘れてしまった・・・そんな方々にインストラクターが懇切丁寧に指導するこのレッスン

坂道発進が苦手

バイク操作に自信が無くて、実際走ってみるのも「怖い」と感じても

坂道発進が苦手

インストラクターが1人1人をじっくり見てサポート!安心して乗れますよ◎

坂道発進が苦手

今回は、会場である教習所の利点を活かし、レッスン課題に「坂道発進」を取り入れる事に。
ここで、ベテランの前田インストラクターに坂道発進のポイントを教えて頂きましょう!

坂道発進が苦手

前田「坂道発進のポイントは①アクセルと半クラッチの調和と②後輪ブレーキなんですね」
【上り坂では】
(1)ローギアになっているか確認
(2)逆行しないように後輪ブレーキを強くかけた後、後方の安全を確かめる
(3)アクセルを回し、エンジンの回転を上げる
(4)この時左手は半クラッチに。進む力と下がる力がつりあうと、エンジン音が変わるので、そこを逃さないよう、半クラッチを確実にとらえましょう

前田「でも、あいつが怖いんですよねぇ・・・そう、エンストがねぇ」
教習所でも坂道発進でエンスト連発なんて方たくさんいたのでは??
前田先生、エンストってどうしてしてしまうんですか??
前田「エンストしてしまう原因は、
◎クラッチを離しすぎてしまう
◎クラッチを離す際、アクセルを戻してしまう
◎アクセルとクラッチは上手くできていても、発進時後輪ブレーキを踏んだままである
などなど」
エンストするともうパニック!!な方も、焦りは禁物!失敗しても

坂道発進が苦手

落ち着いてやり直すようにしましょう◎

坂道発進が苦手

【下り坂では】
(1)ローギアになっているか確認
(2)後方の安全を確認後、前・後輪ブレーキをゆるめ発進(下り坂ではブレーキを緩めれば自然と発進します)
(3)自然に発進したらクラッチをじわ~っとつなぎ、左足をステップにのせましょう

坂道発進が苦手

その後もUターンの仕方や

坂道発進が苦手

ブレーキ練習でメリハリのある走行を心がけます

坂道発進が苦手

必ず行きたい方向に「目線」と「上体」を向けて。

坂道発進が苦手

インストラクターが、参加者の皆さんのクセもばっちり見抜いて、優しく適切なアドバイスをしますよ~☆

坂道発進が苦手

始めは発進や加減速操作に不安がある方も、インストラクターが個別に指導

坂道発進が苦手

総合走行で合流し、基本をおさえて走れるようになっていましたよ◎

ここで、YRA事務局より、申込み後によくある質問をご紹介します!
<質問①>


坂道発進が苦手

レンタル料は一切かかりません!レッスンに必要な装具は、全て受講料込みとなっているので手ぶらで参加できちゃいます♪
<質問②>

坂道発進が苦手

今回の京都、神戸でのレッスンでは・・・
◎もう一度バイクに乗りたい!
◎ひとりで公道に出る勇気が無い
◎免許を取って一年半。もっと自信を持ってバイクに乗りたくて基本を固めたいと思った
◎現在YBR125に乗っており、250cc、400ccのバイクにステップアップしたいため
◎トリッカーにも試乗してみたかった。公道を走ってみたかった
◎日常生活の中でバイクに乗る機会がなくバイク仲間もいないため
◎レッスンだけでなくツーリングもできることが、基礎&実践を一度に学べて効率的だと思った
◎21年バイクに乗っていないため。新車を買う前の練習のため
◎バイクで転んでから乗るのが怖くなり、1年ほど乗っていなかったから
と、皆さん様々な理由で参加されていました
<質問③>


坂道発進が苦手

大丈夫です!大人のバイクレッスンは、まさにそんな方を対象としています。
「運転が下手だから迷惑をかけるかも」「休眠何十年だけど大丈夫かな」そんな不安のある方、インストラクターにお任せくださいね☆

...でも皆さん、大丈夫!と言われても、「初めて走る公道」って怖くないですか??
土地勘もないし、慣れていないし・・・。
そんな方々、ご心配はいりません!なぜなら、大人のバイクレッスンのツーリングでは、レッスン後すぐ公道に出るわけではないんです。


坂道発進が苦手

午前中課題をじっくり練習した後は、公道ツーリングに備えてしっかり準備。
信号が赤から青に変わった時のことまで想定し、スムーズな走行ができるよう「模擬走行」を場内で練習します


坂道発進が苦手

だから、実際公道に出た際も、安心して走る事ができるんです!

坂道発進が苦手

この隊列走行も、出かける前に場内で練習済み◎

坂道発進が苦手

目的地までのツーリングコースは坂道が2箇所もあり、レッスンで習った坂道発進をそのまま実践できました

坂道発進が苦手

ツーリングも無事終え、レッスンも終盤

坂道発進が苦手

皆さん指摘されたポイントに注意しながら

坂道発進が苦手

めきめき上達されていましたよ~◎

参加した方は
◎実のあるレッスンでした。自身のクセに気付きました。
◎走行中に悪い癖がでているのを的確に指導いただき、楽しく安全運転を学ぶ事ができた
◎1日体力が持つかと心配でしたが楽しかったので疲れもあまり感じませんでした
◎1人1人をちゃんと見て適切なアドバイスをもらえてよかったです。怖いと思っても助けてもらえる安心感からチャレンジできたこともあり、すごく楽しかった!
と沢山の嬉しいコメントを頂きました!

次回は6/24開催のオフロードレッスン&トレッキングの様子をお届けします!

<今回のひとコマ>

坂道発進が苦手

先日のSUGOでのレッスンに参加頂いたこの方!
YZF-R3が納車されたとのことでお写真を頂きました~!ありがとうございます!
これからも、安全で楽しいバイクライフをお送りくださいね!

<もうすぐ予約受付開始!>
大人のバイクレッスン@千葉 レッスン/レッスン&ツーリング
日時:9月2日(土)、3日(日)13:00~16:00/9:00~16:00
会場:(千葉県野田市)清水公園
受講料:4000円/7000円
7/2予約受付け開始
大人のバイクレッスン@奈良 レッスン/レッスン&ツーリング
日時:9月17日(土)、18日(日)13:00~16:00/9:00~16:00
会場:(奈良県橿原市)橿原自動車学校
受講料:4000円/7000円
7/17予約受付け開始

お申込みはこちら

▼親子走行が可能なサーキットコース、アドベンチャーコースもオススメ!
お申込みはこちら
(※初回受講はトライコースから)

2017年6月22日

モデル別記事

ページ
先頭へ