本文へ進みます

だいぶつくんがゆるっとご紹介。大人のバイクレッスン@橿原編

2017年10月6日

みなさんこんにちは、だいぶつです。

みなさんこんにちは、だいぶつです。はやいもので、もう秋ですね。わたしも袈裟一枚じゃ


肌寒い毎日を送っています。

今回の大人のバイクレッスンは奈良橿原市にて9/17.18の2日間を予定していたのですが、なんとあいにくの台風予報...


今回の大人のバイクレッスンは奈良橿原市にて9/17.18の2日間を予定していたのですが、なんとあいにくの台風予報...

祈りは通じず、泣く泣く17日は中止とさせて頂きました。

祈りは通じず、泣く泣く17日は中止とさせて頂きました。お申込みいただいた方、誠に申し訳ございません。

せっかくのこの機会!

しかし、「せっかくのこの機会!なんとしてでもご参加いただきたい...!」そんな思いから、急遽2日目は定員を増枠!

中止でご参加いただけなかった皆様にも無事レッスンを受講いただきました!

中止でご参加いただけなかった皆様にも無事レッスンを受講いただきました!

大人のバイクレッスンって一体どんな方が参加しているのよ??

大人のバイクレッスンって一体どんな方が参加しているのよ??と気になった方、今回の参加者をご紹介しま~す!

10年以上ブランクがあり、バイクを所有していないため参加しました。

「10年以上ブランクがあり、バイクを所有していないため参加しました。大人のバイクレッスンなら、車両も貸出のため、レンタルで借りたりするよりも安心して受けられると思ったのです。」

普段はマジェスティ250/Cに乗っています。

「普段はマジェスティ250/Cに乗っています。週数回バイクは乗っていますが、自分の基本操作の勉強と、今度妻が中型免許を取得するため、自分からも教えられるようにと参加しました」

こちらは大阪からご夫婦でご参加の方。

こちらは大阪からご夫婦でご参加の方。
奥様「開催前一週間は台風情報に釘付けでした。当日は台風で中止になったけれど、翌日のレッスンに参加でき、有意義な一日です。普段はトリッカーに乗っていますが、まだまだ不安が拭いきれず...。レッスンでは教習所ならではの坂道発進やS字などができるのがためになります。」
旦那様「レッスンには基本をしっかり学び、悪い癖を直したい!低速バランスを身につけたいと思い参加しました。」

今回の会場は奈良県にある橿原中央自動車学校

今回の会場は奈良県にある橿原中央自動車学校

教習所ならではの利点を生かした坂道発進や

教習所ならではの利点を生かした坂道発進や

教習所ならではの利点を生かした坂道発進や

S字走行など

S字走行など、

通常のカリキュラムに課題を盛り込んで行いました

通常のカリキュラムに課題を盛り込んで行いました

インストラクターは、時に優しく、時に厳しく、メリハリのある指導でみなさんにレッスンします◎

インストラクターは、時に優しく、時に厳しく、メリハリのある指導でみなさんにレッスンします◎

午前中は場内レッスン、午後は公道ツーリングができること人気のレッスン&ツーリングコース。

午前中は場内レッスン、午後は公道ツーリングができること人気のレッスン&ツーリングコース。

ツーリングでの心構えや走り方って何かあるの??

「ツーリングでの心構えや走り方って何かあるの??」初めての公道デビューの方はそんな風に思うはず◎そんな方にも安心なのが、出発前に隊列走行を練習できるところ。

まずは2列にずらーっと並んでみて

まずは2列にずらーっと並んでみて

隊列になり、場内を1周してみます

隊列になり、場内を1周してみます

このときのポイントは、2人が完全に横並びするのではなく、このような感じで千鳥走行をすること。

このときのポイントは、2人が完全に横並びするのではなく、このような感じで千鳥走行をすること。前後はインストラクターが付いていますので、安心してツーリングに臨んでくださいね♪

でもでも、道幅が狭かったり、道路条件が悪いところではどうすればいいのか・・・

でもでも、道幅が狭かったり、道路条件が悪いところではどうすればいいのか・・・
そんな事態に備えて、レッスンでは一列走行の練習も行っています◎

ツーリング中でも合図が伝わるよう、

ツーリング中でも合図が伝わるよう、右左折時や停止時、車列の変更時など様々な場合を想定して、先導のインストラクターが手信号で合図。
もし信号で列が途切れてしまっても、後ろについているインストラクターがすぐに先導をとってくれるので、安心して走行できますよ◎

さあ、ついにツーリングへしゅっぱ~つ!!

さあ、ついにツーリングへしゅっぱ~つ!!

市街地はまだ暑い中、山間部はとても涼しく、祝日のこの日もバイクを多く見かけました

市街地はまだ暑い中、山間部はとても涼しく、祝日のこの日もバイクを多く見かけました

旧伊勢街道の風情ある道。

旧伊勢街道の風情ある道。ここでは一列走行になり、トコトコ徐行で走り抜けます。
みなさん午前中の練習がばっちり活かされていますね◎

たどり着いた先はココ。道の駅「道の駅宇陀路大宇陀」

たどり着いた先はココ。道の駅「道の駅宇陀路大宇陀」
こちらもツーリングに寄られる方が多く、バイク乗りの方で賑わっていました。

ここでは、人気のブルーベリーソフトクリームや

ここでは、人気のブルーベリーソフトクリームや

極楽な足湯なんかもあり、ツーリングの疲れが一気にふっとんだのでした

極楽な足湯なんかもあり、ツーリングの疲れが一気にふっとんだのでした

本日のレッスンについて、みなさんにお聞きしてみました!

本日のレッスンについて、みなさんにお聞きしてみました!

こちらは大阪からご参加くださった男性。

こちらは大阪からご参加くださった男性。
「リターンライダーだったので基礎から学び直したく参加しました。大人のバイクレッスンを選んだのは、ヤマハ好きだったこともひとつの理由。"公道に出て安全に走ること"を目的に実践に則した指導で、とても役に立ち、基礎を再確認することが出来ました。」

インストラクターの方々にタイミング良く

「インストラクターの方々にタイミング良く、適切なアドバイスや声掛けをしていただき参考になったり、緊張がほぐれたり。全体ではなく、それぞれ個人をちゃんと見てもらっており、的確なアドバイスでした。予想以上の親切、丁寧な指導対応でとても嬉しく、レッスンを受けて楽しく有意義な1日になりました。」

こちらは同じく大阪からご参加くださった女性。

こちらは同じく大阪からご参加くださった女性。レッスン翌日がセロー納車日だったのだとか!
「今年免許を取得したばかりで、4ヶ月間バイクに乗っていませんでした。両親にバイクを反対されたこともあり、基本をもう一度教わり、自身も両親も安心してバイクに乗られるようになるため参加しました。」

レッスンでは常に笑顔でアドバイスしてくださり安心して...

「レッスンでは常に笑顔でアドバイスしてくださり安心して...午後のツーリングの際も、疑問に丁寧に答えていただき、帰着後も"上手くシフトダウン出来てましたね"とインストラクターから声を掛けてもらい、しっかり見てくださってた事に安心感を持ちました。ブログを何度も見て申し込むか迷ったんですが、思いきって参加してとても良かったです!」

この方、なんとレッスン当日がお誕生日だったそうなのです。

この方、なんとレッスン当日がお誕生日だったそうなのです。記念すべき大切な日にレッスンにご参加くださりありがとうございました!セローと共に素敵な1年になりますように...♡
<気まぐれ四コマ漫画>

気まぐれ四コマ漫画

気まぐれ四コマ漫画

気まぐれ四コマ漫画

気まぐれ四コマ漫画

気まぐれ四コマ漫画

2017年10月6日

モデル別記事

ページ
先頭へ