本文へ進みます

初めての公道デビューはYRA♪大人のバイクレッスン野田編

2018年5月31日


こんにちは YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の城です
5月12日 土曜日

今回のYRAは千葉県野田市にある清水公園にて開催しました

今回のYRAは千葉県野田市にある清水公園にて開催しました
清水公園駅より徒歩10分、都心からのアクセスも抜群!
広大な敷地でバーベキュー、アスレチック、牧場や釣堀などさまざまなアクティビティーが楽しめます
特にアスレチックは難易度が高く本格的で有名です、是非チャレンジしてください!
この季節はバラやウツギが見ごろになっているそうです ツーリング、ドライブにも良いですね♪

ところで現在バイクにお乗りの皆様、初めて公道を走った時の記憶はありますか?
私は覚えてます、それは27年前・・・(年ばれました)
高校一年生の冬、初めて買ったバイクに跨り友人宅まで片道5kmの道のり
緊張で何度もエンスト、立ちゴケ、砂利に乗って転倒して散々でした
教習所では走ることのない公道・・・不安があって当然です
初心者が不安な公道走行でのポイントは
・発進時にエンストしそう
・右折のタイミングがわからない、怖い
・交差点での右左折、カーブが曲がれない
・車の流れにのれない
等が多いようです
YRAスタッフ一同そんな皆様の背中を後押しします
免許はあるのにバイクに乗らないなんてもったいない!是非YRAにご参加ください

さて今回の参加者は

さて今回の参加者は
◎3月に免許を取ってまだ一度も乗っていない・・・が2名!
◎都内の道路状況が恐ろしくてペーパーライダーになってしまった
◎20年ぶりのリターン、友人とツーリングに行く為に練習に来た
◎2年前に免許取得、バイクは購入したが一度も乗っていない
などなど・・・不安や悩みをかかえてます

今回初めて公道にチャレンジする方が5名!緊張が伝わってきます

今回初めて公道にチャレンジする方が5名!緊張が伝わってきます
これはインストラクターの腕が鳴ります

まずはクラッチ、アクセル操作を徹底的に練習します

まずはクラッチ、アクセル操作を徹底的に練習します
久しぶりに乗るバイク、始めはゆっくりと慣らして行きましょう♪

うまく行かなくても大丈夫、スタッフが全力サポートします

うまく行かなくても大丈夫、スタッフが全力サポートします

ブレーキはスムーズに安定して止まる事が重要です♪

ブレーキはスムーズに安定して止まる事が重要です♪

3つのブレーキ(前、後ろ、エンジン)を有効に使いましょう

3つのブレーキ(前、後ろ、エンジン)を有効に使いましょう

車の流れに乗るためにしっかりとスピードを上げる事も安全のためには必要です

車の流れに乗るためにしっかりとスピードを上げる事も安全のためには必要です
スピードに応じたギヤを選択して加速、減速、メリハリのあるライディングを目指しましょう!

カーブの手前でしっかり減速、目線は行きたい方向へ

カーブの手前でしっかり減速、目線は行きたい方向へ

緊張もほぐれていい感じで乗れてます

緊張もほぐれていい感じで乗れてます

午前中のレッスンで自信をつけた皆様、いよいよ公道へ

午前中のレッスンで自信をつけた皆様、いよいよ公道へ

初めての方は緊張が伝わってきますね(汗)リラックスして行きましょう

初めての方は緊張が伝わってきますね(汗)リラックスして行きましょう

無事目的地に到着しました~

無事目的地に到着しました~

休憩タイムでもインストラクターが皆様の悩み、疑問に答えます

休憩タイムでもインストラクターが皆様の悩み、疑問に答えます

帰りも気を引き締めていきましょう

帰りも気を引き締めていきましょう

無事公道デビューを果たした皆様

無事公道デビューを果たした皆様
これから楽しいバイクライフが待ってますよ~

YRAで意気投合した女性ライダー!3人でツーリングに行けたらいいですね♪

YRAで意気投合した女性ライダー!3人でツーリングに行けたらいいですね♪
同じ悩みを持った参加者の皆様、素晴らしい出会いがあったようです

参加者より
★丁寧なアドバイスで今後役に立つと感じました 他の参加者とのおしゃべりも楽しかったです
 久しぶりにバイクに乗れて最高の一日でした
★カーブでの減速、シフトチェンジなど丁寧に教えていただき公道走行への勇気を頂きました
★基本操作からわかりやすく、やさしく教えていただき本当に良かった ツーリングが楽しかった
などのメッセージを頂きました!ありがとうございます

続いて5/13(日)の参加者の皆様

続いて5/13(日)の参加者の皆様
◎免許を取って直ぐに転んでしまいそれ以来乗っていない
◎公道走行が怖い 笑顔で乗りたい
◎4月に免許取得 公道走行は未経験!バイクは昨日届いた
◎去年免許を取ったが乗っていない 公道デビューしたい
◎20年以上のブランク 友達とツーリングに行きたい
◎スクーターにしか乗っていない マニュアル車に乗りたい
皆様それぞれ悩みがあるようです・・・
前日に引き続き初めての公道チャレンジされる方が3名!張り切って行きましょう

まずはライディングフォームの確認

まずはライディングフォームの確認

真剣です(汗)フォームを見直す事で楽に走る事ができるかも

真剣です(汗)フォームを見直す事で楽に走る事ができるかも
バイクは上半身に力を入れると上手く曲がりません
ハンドルはいつもフリーでリラックス♪

続いて発進練習

続いて発進練習
下を見てしまうとフラフラと安定しません、顔を上げて進行方向を見ましょう

下を見てしまうとフラフラと安定しません、顔を上げて進行方向を見ましょう

そして公道走行で重要な止まる、曲がる、走る(加速する)をしっかり身に着けて午後のツーリングに備えます

そして公道走行で重要な止まる、曲がる、走る(加速する)をしっかり身に着けて午後のツーリングに備えます

不安がある方には個別レッスンで熱血指導も!

不安がある方には個別レッスンで熱血指導も!
YRAではレベルに合わせて楽しみながらスキルUPを目指します

そしていよいよツーリングに出発!

そしていよいよツーリングに出発!

雲行きが怪しかったですが雨が降ってきました・・・

雲行きが怪しかったですが雨が降ってきました・・・

それでも無事目的地に到着!そしてこの笑顔♪

バイクで雨と聞くと憂鬱ですよね・・・しかしツーリング中雨に打たれる事はありえる事

それでも無事目的地に到着!そしてこの笑顔♪
バイクで雨と聞くと憂鬱ですよね・・・しかしツーリング中雨に打たれる事はありえる事
天候、気温、風向きの変化や臭いまで感じる事ができるのもバイクの醍醐味だと思います
気持ちを切り替えて楽しんじゃいましょう♪

帰り道は空が暗くなり雨も強くなってきました・・・

帰り道は空が暗くなり雨も強くなってきました・・・

すごい雨(汗)

すごい雨(汗)
アクセル操作はジンわりと・・・急な操作は禁物です
初めての公道も午前中のレッスンを生かしてスムーズに走行できました

ビショビショになりましたが笑顔で無事帰ってきました♪

ビショビショになりましたが笑顔で無事帰ってきました♪

雨の日の走行は視界の確保が重要です

雨の日の走行は視界の確保が重要です
ワイズギアよりこんなケミカルをご用意してますので是非試してください

ツーリングから帰った後の総合走行まで元気に走ってます!1

ツーリングから帰った後の総合走行まで元気に走ってます!2

ツーリングから帰った後の総合走行まで元気に走ってます!

画像では伝わり難いですが結構降ってます・・・

画像では伝わり難いですが結構降ってます・・・
最後は暖かい飲み物で冷えた体を温めてもらいました
参加された皆様より
★インストラクターの丁寧な指導がわかりやすかった
★一日では物足りない!宿泊ツーリングバージョンも作って欲しい
★公道に不安があったがインストラクターが一緒で安心して走れた
★教習所などで同じようなレッスンをやって欲しい
などとてもありがたいお言葉、ご意見を頂きました
今回公道デビューされた皆様、YRAでの経験を生かして自分のバイクで仲間と楽しい時間を過ごせると良いですね♪

▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら

2018年5月31日

モデル別記事

ページ
先頭へ