本文へ進みます

オフロードの楽しさ無限大∞YRAオフロード&トレッキング春野編

2018年6月14日

こんにちは YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の城です。
5月26日 土曜日
今回の会場は静岡県浜松市春野の山中?にあるATVスポーツランドはるのにて開催しました。
▼ATVスポーツランドはるのHP
ところでATVって何?
オールテレーンビークルの略で全地形万能車の事です。

こんな車両↑ヤマハ製です。

こんな車両↑ヤマハ製です。
スポーツランドはるのではATVのレンタル車両があり、フラットなオーバルコースからアップダウンの有る林間セクションまで楽しめるATV専用のコースです。
専用コースなので免許が無い方、初心者、小学生でもOK!川原でバーベキューもできるので家族で楽しめます。
ぜひお立ち寄りください。

林間セクションがあるという事は?

林間セクションがあるという事は?
そうです、久しぶりの開催となりましたYRAオフロードレッスン&トレッキング!
本来ATV専用コースですがスポーツランドはるの様のご好意で特別にお借りしました!
ありがとうございます!
緑豊かな気持ちイイ~季節です!思い切りオフロードを楽しみましょう♪

ところで皆さん、オフロードの魅力って何でしょうか?オフロード大好き人間の私が感じているその魅力は、
その1 何処でも行けちゃう♪
山奥深くを走っていると急に路面がダートに変わって・・・なんて経験有りませんか?
オンロードバイクだったら引き返すような不整地もなんのその!オフロードバイクなら行けちゃいます♪
新しい景色や普段お目にかかれない動物や植物に出会えるかも!

その2 滑るタイヤをコントロール
オフロード路面はグリップが悪くタイヤが滑りがちです・・・(汗)
始めは怖いかもしれませんが、そこをライダーがコントロールするのが楽しい♪
前後左右の体重移動、アクセル、クラッチワークで上手く走れた時は快感です!

その3 転んでもバイクが壊れにくい??
オフロードバイクは軽量で頑丈、多少の外観の傷も楽しんだ思い出・勲章!
消耗品の値段も安いので財布にやさしいなんてメリットもありますよ!

さて今回の参加者の目的は、林道ツーリングに行きたい!オフロードを体験したい!という方々がほとんど。

さて今回の参加者の目的は、
林道ツーリングに行きたい!オフロードを体験したい!という方々がほとんど。
初めてのオフロードでも安心してください。

今回メインのインストラクターを務める元モトクロスIAライダー中澤さん、全日本スノーモービルでチャンピオンになった事もある何でも出来ちゃうすごい人!

今回メインのインストラクターを務める元モトクロスIAライダー中澤さん、
全日本スノーモービルでチャンピオンになった事もある何でも出来ちゃうすごい人!
やさしく、丁寧に基本からレクチャーしてくれます。

まずは基本姿勢から学びましょう。

まずは基本姿勢から学びましょう。
リーンアウトのフォームはオフロードでコーナーリング時に必要な姿勢です。

このフォームができるとタイヤが滑ってもコントロールしやすくなります。

このフォームができるとタイヤが滑ってもコントロールしやすくなります。

次にスタンディングフォーム。

次にスタンディングフォーム。
オフロードは路面に大小のギャップがあります。そのギャップ通過時の衝撃を、
バイクのサスペンション+人間のサスペンションを有効に使う為のフォームです。

綺麗なスタンディングフォームですね♪ヘルメットカッコいい!

綺麗なスタンディングフォームですね♪ヘルメットカッコいい!

リーンアウトのフォームもばっちり!

リーンアウトのフォームもばっちり!

ブレーキングでは腰を後に引いてリヤ荷重を増やします。

ブレーキングでは腰を後に引いてリヤ荷重を増やします。
おしりを突き出すイメージで・・・

こうする事でリヤブレーキの効果をより引き出すことができるんですね。

こうする事でリヤブレーキの効果をより引き出すことができるんですね。

次は急な上り坂、下り坂を安全にクリアする練習です。

次は急な上り坂、下り坂を安全にクリアする練習です。

こう見えて結構な高さがあります(汗)

こう見えて結構な高さがあります(汗)
スタンディングフォームで前後に体重移動しながら走りましょう。

午前中のレッスンで皆様オフロード走行に慣れてきました♪

午前中のレッスンで皆様オフロード走行に慣れてきました♪

お昼休みは参加者同士で楽しいランチ。

お昼休みは参加者同士で楽しいランチ。
今回は女性の参加者がなんと6名!みんなで林道ツーリング行けたら良いですね♪

そして午後からいよいよ林間セクションでトレッキングにチャレンジします!

途中にある急坂はイントラから事前にレクチャーがあります。

途中にある急坂はイントラから事前にレクチャーがあります。

午前中に習ったフォームを意識して華麗にクリア!

午前中に習ったフォームを意識して華麗にクリア!

森の中を気持ちよさそうに走ってます!気分はオフローダー♪

森の中を気持ちよさそうに走ってます!気分はオフローダー♪

参加者全ての方がコース全体を周回できました♪

参加者全ての方がコース全体を周回できました♪

今回のYRAでオフロードの楽しさにどっぷりとはまった皆様。

今回のYRAでオフロードの楽しさにどっぷりとはまった皆様。
これからのオフロードライフが楽しみです♪

まずは林道ツーリングで新しい道を冒険してみるとか・・・

まずは林道ツーリングで新しい道を冒険してみるとか・・・

エンデューロレースに参戦して大自然を走破してみるとか・・・

エンデューロレースに参戦して大自然を走破してみるとか・・・

海外のオフロードツアーに参加して地球の雄大さを体感する・・・なんて事もできちゃうかも!!

海外のオフロードツアーに参加して地球の雄大さを体感する・・・なんて事もできちゃうかも!!
どうです?考えただけでもワクワクしますね♪
まさにオフロードの楽しさは無限大∞です。
今回YRAに参加していただいた皆様はいろんな目標や夢があると思います。
そんな皆様の後押しが出来るようにYRAスタッフ一同全力でがんばります!
参加お待ちしております!

▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら

2018年6月14日

モデル別記事

ページ
先頭へ