本文へ進みます

本日はリーンアウト日和なり~YRA大人のバイクレッスン プラザ阪下(大阪)編~

2018年6月22日

みなさんこんにちは。YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の高島です。今回は私の故郷、大阪にやってまいりました。この大阪の何が良いって、TVの放送が私の頭の中のチャンネルと一致するってところでしょうか?(^-^)
さて最初から脱線してしまいましたが、会場は大阪の河内長野にある【プラザ阪下】さんです。


YRAだけでなくヤマハ

YRAだけでなくヤマハの各種イベントでいつもお世話になっております。プラザ阪下さんはとっても広いコースがあり、今回は上部のコースをお借りしてのレッスンとなりました。本当にありがとうございます。

YRAオフロードレッスンはオフロード未経験

YRAオフロードレッスンはオフロード未経験の人や、バイク初心者の人を対象としたレッスンになります。レッスン車両はセローを使用します。
今回の受講者はセローオーナーの方が多く、身につけた技術はすぐに活かせるのではないでしょうか?

YRAの参加理由にセローの購入を迷っていると○番さん!今日セローにうまく乗れたら、もう買うしかないでしょ?
セローはとっても楽しいぜよ!O(≧∇≦)O !!

それでは走行練習開始です

   それでは走行練習開始です
いつもと違う砂の路面にドキドキします。(> <)

慣熟走行をしたら

   慣熟走行をしたら
<(`⌒´)> 「お前達、そこに一列に並べぇぃ!」

え? 何?  <(`⌒´)>「悔しくないのかー!」

え? 何?  <(`⌒´)>「悔しくないのかー!」
(T T)「悔しいです!」(;_;)「くやしぃー!」
とは伊集院イントラは言っておりません。

ブレーキの見本走行です。

ブレーキの見本走行です。オフロードでのブレーキングはリアロックもあり。
ただし車体が垂直でないとロックした時に横を向いてしまいますのでご注意を。
YRAでHEROになる必要は決してありません。

さぁ、どんどんオフロードらしい練習になっていきます。
リーンアウトです。
ここでのポイントは脚を横ではなく、前の方に出すということ。こける時も前のめりに・・・は違いますね、( ̄▽ ̄)b

止まった状態で練習してみます

  止まった状態で練習してみます
内側の腕は伸ばし、外側の腕は曲げる。このリーンアウトはオンロードではあまりやらないので、みなさん少し苦手な様です。でもオフロードでこれがしっかり出来ればオンでもUターンがうまくなっちゃうかも。

何度か練習してフォームが決まってきました

   何度か練習してフォームが決まってきました

右回りは難しい!

   右回りは難しい!

オフロードはオンロードと違って滑りやすい=(;_;)コケやすいですよね。
受講者の方もおっしゃっていましたが、普段のオンロードでタイヤのグリップにばかり頼って走っていても、オフロードだとそうはいきません。オフロードでの無理な動作はすぐにライディングに影響します。オフロードを体験するとそれに気づかされます。

前日に大雨が降ったようで、

前日に大雨が降ったようで、水の流れた跡に注意です。林道に出たらよくある光景なんですが、このクレバスとでも言うのか、走行ラインを間違えると、どんどんはまってしまったなんて経験ありませんか?
そこで路面の悪いところを走る時に必要なテクニックがスタンディングです。

イントラの教え方が良い

イントラの教え方が良いのか( ̄0 ̄)/、受講者さんの覚えが早いのか皆さんスタンディングもフォームが決まってきました。(^-^)/
スタンディングをすると、ブレーキ操作やギアチェンジが思った様にできないですよね。
これは慣れるまで練習アルのみです。

スタンディングで大きく右に左にパイロンを避けます。

スタンディングで大きく右に左にパイロンを避けます。

<(`⌒´)> 「お前達、そこに一列に並べぇぃ!」

えっ? またぁ? (T T)「今から俺はお前達を殴る!」

えっ? またぁ? (T T)「今から俺はお前達を殴る!」
(;_;)なんて、もちろん言っておりません。
コースの上り下りやウォッシュボードの走り方を、まず中澤イントラにやってもらいます。

下りはスタンディングで腰を引きます

    下りはスタンディングで腰を引きます
さぁしっかりイメージできたらやってみましょう!

斜面にびびらず、自分とセローを信じてトライ!

斜面にびびらず、自分とセローを信じてトライ!
ちゃんと先を見て!

上りは肘を曲げて前かがみに

  上りは肘を曲げて前かがみに

ウォッシュボードは肘も上手く使ってリズム良く

 ウォッシュボードは肘も上手く使ってリズム良く
オラ・オラ・オラ・オラ・オラァ!と。

コーナーはリーンアウトで決めましょう!

   コーナーはリーンアウトで決めましょう!
最後は総合走行を何度かやって何度かコケて。(*≧m≦*)
レッスンは終了です。

全員ケガなく笑顔で記念写真です!

     全員ケガなく笑顔で記念写真です!

 みなさんお疲れ様でした。今日は楽しく上達できたでしょうか?今日身につけた技術でオフロード走行だけでなく、これからも安全運転よろしくお願いします!

皆さん楽しそうだったなぁ・・・あたしも早く免許取らなくっちゃ(^-^)/

皆さん楽しそうだったなぁ・・・あたしも早く免許取らなくっちゃ(^-^)/
と思った、じつはまだ掛川テクニカルセンターで見極め1段階のO田でした......。

と思った、じつはまだ掛川テクニカルセンターで見極め1段階のO田でした......。

▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら
2018年6月22日

モデル別記事

ページ
先頭へ