本文へ進みます

==北の国からYRA2018== ~YRA大人のバイクレッスン 栗丘ライディングパーク(北海道)編~

2018年7月3日

拝啓みなさん
今回僕たちは北海道に来たわけで、北海道はとってもデッカイドーなわけであり、ライダーの聖地なわけであり・・・
改めましてみなさんこんにちは!YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の高島です。今回は北海道岩見沢にある栗丘ライディングパークでオフロードのレッスンです。

栗丘ライディングパークさんはコースが幅広でとっても練習しやすい場所です。当日はコースを全面貸切とさせて頂きました。本当にありがとうございます。
この素晴らしい会場にスタッフは飛行機で来ましたが「機材や車両はね、船で来たんですよ!一昼夜かけて船で来たんですよ!」本当はもっとです・・・m(_ _)m

じゃーん
           じゃーん

こちらは本日のためにばっちしきめて来られた受講者さん。私てっきり北海道在住のイントラさんかと思ってしまいました。それにしてもよくお似合いです。

ではレッスンスタートです。
青空の下、開講式や準備体操を行いまして、

説明

まずは車両説明から始めます。使用車両はセローです。
オフロードバイクが初めての人には、ハンドルの切れ角の大きさや、ブレーキペダルの位置にも注目してください。
今回の受講者の方、オフロード走行が初めての人が半数以上、またバイクに乗るのが20年振りなんてリターンの方もいらっしゃいます。

発進停止

ですからオフロード走行の前に、みっちり発進停止の練習をしてもらいます。

海野サポート

すっかり操作を忘れてしまってうまく出来ない・・(> <)
ご安心ください!海野イントラがしっかりサポートします。ライディングの操作や感覚なんて、すぐに思い出してもらいますよ~!

広い場所

 ひろーい平坦なところで慣熟走行です
この様な場所があると様々なオフロードの基礎練習ができます。
ありがたいですね~ (^ ^)v

リーンアウト

オフロードの基本、リーンアウトの練習です

リーンアウト、スタンディングなどオフロードの基本操作を学んだ後はセクションにトライしていきます。

上り

上り坂はスタンディングで前輪に荷重をかけながら

下り

下り坂は逆にしっかり腰を引いて後輪に荷重をかけます

ウォッシュボード

ウォッシュボードはリズミカルに

ウォッシュボード

スタンディングしながら腕立て伏せをするイメージで駆け抜けます
イメージ通りに走れましたか?一回でうまく走れた人も、そうでなかった人も何度もトライしてウォッシュボードを駆け抜けました。

草の中

ここは草原? 一体どこを走ってるの?
こんな場所を走れるのもオフロードバイクの魅力。
しかし座っていては先が見えません。そんな時にも役立つスタンディング走行。
できる限り先を見て、しっかり中澤イントラについて行きましょう!
こんな場所を走っていると・・・・

子狐

           「るーるるる」

そんなふうに呼んだことはありませんか?キタキツネの子供が飛び出してくるかも。
野生動物の多い北海道では特に前方注意ですね。

イントラ追走

受講者の後をイントラが走り、走行をチェックします。イントラの後ろを走る人は、イントラの姿勢や走行ラインなどを学びます。
   
さて北海道での開催は今年最初で最後のYRA。事務局メンバーが少しウキウキしていた中、北海道に特別感はないと言い切るこの男、

中澤さん

    中澤インストラクター

彼はインストラクターの紹介にもある様に、元スノーモビルの全日本チャンピオンである。
レースや各種テストも含めて北海道には何度も来ていたから・・・なんだとか。
何言ってるんですか!北海道は何度来てもロマンティックなんです!<(`⌒´)>
反面、伊集院インストラクターは「さすが北海道!昼食のお弁当も最高!」O(≧∇≦)O !!と大変ご機嫌でした。
これには事務局メンバー全員異議なし!
本当においしかったです!ごちそうさまでした。岩見沢市の【不二仕出し店】様、また機会があればぜひお願いします!

では講習に戻ります。いよいよ仕上げの走行です。          

集団走行

全員でコースを走っている姿は、まるで競馬場を走る馬の様です。

総合走行

最後の総合走行では一般道も想定して練習します。
オンロードから突然オフロードに変わっても、あわてない、あわてない。
そして交差点もしっかり意識しましょう。

集合写真

初めてのオフロードで何回もコケてしまった人も、今日とってもうまくなれた人も全員ケガなく笑顔で集合写真です。みなさんお疲れ様でした!

それがこのYRA北海道での出来事だ・・・

事務局ツーリング案内

函岳

北海道でオフロードを走れるようになったら、やっぱり行きたいのが函岳ですね。本州からツーリングで北海道に来て、宗谷岬まで行かずにここで帰るオフロードライダーも多いとか。
北海道は特にスピード注意!動物注意!で、これからも安全運転よろしくお願いします。

▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら




2018年7月3日
ページ
先頭へ