本文へ進みます

セローはセローのままで YRAおとなのバイクレッスン清水公園(千葉)オフロード&トレッキング編

2018年10月31日

こんにちは YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の城です
9月1日 土曜日
みなさん長らくお待たせしました!
今回のYRAオフロードは千葉県野田市、清水公園での開催です。

清水公園と言えば本格的なアスレチックが有名です。
難易度が高すぎで池ポチャする人が続出しているとか・・・
こんな水面ギリギリのセクションでバランスを崩したら即ドボン!
こんな水面ギリギリのセクションでバランスを崩したら即ドボン!ですね。
しかもかなりのスピードで走り抜けないといかだが沈んで確実に落ちます・・・
ほぼ水の中にダイブしているように見えるアトラクション・・・確実に濡れます。
ほぼ水の中にダイブしているように見えるアトラクション・・・確実に濡れます。
挑戦する方は着替えの準備が必須です(汗)子供だけでなく大人も童心に返って楽しめそうですね。
こんなスリリングなアスレチックが有る清水公園に是非足を運んでみてください♪

前日の天気予報ではほぼ確実に雨予報、早朝は小雨がぱらつく天気でしたが・・・
あれ??雨はふってないですね!空も明るくなってきました♪
あれ??雨はふってないですね!空も明るくなってきました♪
奇跡的に雨予報を跳ね返した今回の参加者の皆さんをご紹介します!
奇跡的に雨予報を跳ね返した今回の参加者の皆さんをご紹介します!

まずは免許を取ってから30年ぶりにバイクに挑戦するという女性の参加者。
まずは免許を取ってから30年ぶりにバイクに挑戦するという女性の参加者。
逆にご主人様はバイク歴30年の大ベテラン!でセローユーザーというありがたいお客様♪
今回はコース脇で奥様の走りを最後まで見守って頂きました。

今年免許を取ってから購入するバイクを検討している女性の参加者。
今年免許を取ってから購入するバイクを検討している女性の参加者。
1日セローに乗ってオフロードの楽しさに目覚めたようです♪
セローをこれからのパートナーの第一候補にいかかでしょう?

30年ぶりにバイクに乗るというリターンライダー!
30年ぶりにバイクに乗るというリターンライダー!
バイクの操作も忘れてしまった・・・との事でしたが、オフロードをやってみたい!
とバイク熱が復活、YRAに応募していただきました。
午前中のレッスンで感覚を取り戻したようです。
今後も楽しいバイクライフを送れると良いですね♪

午前中はオフロードの基本姿勢とブレーキング、リーンアウトのコーナーリング、スタンディングでの走行を練習します。
午前中はオフロードの基本姿勢とブレーキング、リーンアウトのコーナーリング、スタンディングでの走行を練習します。
これらはオフロードの滑りやすい路面や見通しの悪い林道で安全に楽しく走るためのテクニックです♪

なぜリーンアウト??
なぜリーンアウト??
滑りやすい路面でバイクを倒すのは怖いですよね。
しかしバイクは倒さないと曲がらないという特性があります。
スピードは控えながらバイクを倒して曲がる、そのためにこのリーンアウトはとても有効です。
さらに足を出す事でバランスを取りやすくなるのと、万が一タイヤが大きく滑った時のリカバリーをする為にこのフォームは適しているのです。
さらに足を出す事でバランスを取りやすくなるのと、万が一タイヤが大きく滑った時のリカバリーをする為にこのフォームは適しているのです。

なぜスタンディング??
なぜスタンディング??
オフロード路面には凸凹があります。石が転がっていたり深い轍なんかも・・・
シートに座ったまま走行すると路面からの衝撃がお尻から直に体へ伝わって腰を痛めるばかりでなく
体ごと跳ね上げられる事もあります。
そこでこのスタンディングスタイル♪
そこでこのスタンディングスタイル♪
バイクのサスペンションプラス、肘、膝で衝撃を吸収することで安定して凸凹道を走行する事が出来るんですね!
さらに草木が生い茂った林道では視野を広く、遠くに取る事ができるのでこれから向かう路面の状況をいち早くキャッチできるというメリットもあります。
初めて挑戦すると力が入ってしまい疲れてしまいますが、慣れてくると楽に走る事ができますよ♪
オフロードユーザーのみなさん是非挑戦してみてください!

午前中の場内のレッスンでオフロードのライディングスタイルが身についてきました。
午前中の場内のレッスンでオフロードのライディングスタイルが身についてきました。

駐車場の一角にある滑りやすいダート路面で早速実践してみます。
駐車場の一角にある滑りやすいダート路面で早速実践してみます。
さらにリーンアウトとスタンディングをミックスしたスタンディングしながらのコーナーリングも挑戦しました。
路面の凸凹を体で吸収しながらカーブを曲がる、これができたら林道走行も安全に楽しく走れそうです♪

そして河川敷へ向けてミニツーリングに出発!
そして河川敷へ向けてミニツーリングに出発!

川原周辺のダートをトレッキングしていると何やら怪しい雲行きに・・・日が暮れたわけじゃないです(汗)
川原周辺のダートをトレッキングしていると何やら怪しい雲行きに・・・日が暮れたわけじゃないです(汗)

休憩場所で集合写真をパシャリ!撮った所で・・・降ってきました、大粒の雨が!
休憩場所で集合写真をパシャリ!撮った所で・・・降ってきました、大粒の雨が!

突然のゲリラ豪雨に皆さんびしょ濡れになると思われましたが
突然のゲリラ豪雨に皆さんびしょ濡れになると思われましたが、
ブルーシートをみんなで広げ傘代わりにして雨をしのぐ作戦に!
なんだか楽しそうです(笑)
なんだか楽しそうです(笑)
参加者のみなさんとスタッフの共同作業で作戦成功!
そろそろ腕が疲れてきた・・・と思った所で明るくなってきました。
そろそろ腕が疲れてきた・・・と思った所で明るくなってきました。

ようやく雨も上がり再びレッスン開始!
ようやく雨も上がり再びレッスン開始!スタンディングでのブレーキングに挑戦します。
腰をうしろに引くことで後輪に荷重をかけ、リヤブレーキを有効に使う事ができるテクニックです。

雨上がりの水溜りをよけながらトレッキング♪
雨上がりの水溜りをよけながらトレッキング♪
身長と同じぐらいの高さがある雑草の中を爽快に走ります。
身長と同じぐらいの高さがある雑草の中を爽快に走ります。皆さんのスタンディングフォームがカッコイイ♡

そして無事にレッスン終了~雨もすっかり上がって良かったですね。
そして無事にレッスン終了~雨もすっかり上がって良かったですね。1日本当にお疲れ様でした。

今回のレッスンで使用したセロー250、8月にリニューアルして復活しました!
今回のレッスンで使用したセロー250、8月にリニューアルして復活しました!
▼セロー製品情報
セローは1985年の誕生からオフロード、トレッキングを楽しむ為のバイクとして成長してきました。
新セローになってもセローのままで、新しい排ガス規制に適合して燃費も向上しております。
是非みなさんのバイクライフのパートナーとして選んで頂けたら幸いです♪
▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら
▼イベントリポート

2018年10月31日

モデル別記事

ページ
先頭へ