本文へ進みます

NIKENメディア試乗インプレッション  〜高速道路&ワインディングの約300kmをツーリング~

2018年11月30日

みなさんこんにちは。ヤマハ発動機販売・菊地です。
先日、「メディア向け NIKEN300kmツーリング」を行い、二輪専門誌のみなさんにご参加いただきました。

これは、前2輪のモーターサイクル「NIKEN(ナイケン)」の優れた特徴のひとつ

これは、前2輪のモーターサイクル「NIKEN(ナイケン)」の優れた特徴のひとつ、長距離走行での快適さ、疲れにくさを体感してもらうとともに、ワインディングでのエキサイトメントを満喫していただき、NIKENの良さをより実感していただこう! と開催した試乗会です。

都内から
都内から

高速を抜けて
高速を抜けて

色づく晩秋の信濃路へ。
色づく晩秋の信濃路へ。

もちろん、がっつりくねくねのワインディング路や
もちろん、がっつりくねくねのワインディング路や

路面うねうね
路面うねうね

ががたがたした、路面状況があまり良くないルートを設定
ががたがたした、路面状況があまり良くないルートを設定

実際のツーリングシーンで、みっちりご試乗いただきました。
実際のツーリングシーンで、みっちりご試乗いただきました。

世界中のモーターサイクル情報に長け、色々なモデルを乗り尽くしているスペシャリストのみなさんによる、辛口(!?)インプレッションは、バイク雑誌各誌をしっかり購入してお読みいただくとして、撮影・取材のお邪魔をしながら、試乗された感想を伺いました。

NIKENがどんなバイクなのか、気になっている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

☆オートバイ・バイクに関する幅広い最新情報をお届けする
『月刊オートバイ』

オートバイ・バイクに関する幅広い最新情報をお届けする

オートバイ・中村さん:
「何がびっくりしたかといえば、高速道路の路面の継ぎ目を感じなくて、中央自動車道はいつのまに道が良くなったのかと錯覚したくらいです(笑)。路面の継ぎ目のキックバックが手に伝わってこないので、本当にラクです。
実は、チュートリアルの福田さんにも少し試乗してもらったんですけど、『高速道路がすごく楽。すごく高いサスペンションを組んでいるバイクに乗っているみたい』って話してました」

オートバイ・中村さん

オートバイ・中村さん:
「峠道のうねっているところをバイクで縦に入って行くと、普通は左右どちらかにハンドルが取られますが、NIKENは安定していて。最初は、路面が崩れてでこぼこしたところを避けていたんですが、帰る頃にはむしろ積極的に乗っかってましたね。

普通のツーリングのペースでコーナーを曲がっていった先がうねっていたり、道路が凹んでいたりしたときに、NIKENの強みが発揮されます。
最近、アドベンチャー系モデルで距離を走る人が増えていますが、距離を走る新しい形のバイクとして良いんじゃないでしょうか?」


☆女の子のためのバイク情報誌、隔月刊
『ガールズバイカー』

女の子のためのバイク情報誌、隔月刊

ガールズバイカー・原田さん:
「今回走った道は路面がめちゃくちゃ悪くて、最初はフロント2輪だからと気負っていたのですが、乗っていると全く何の違和感もなく、普通に乗れちゃいました。しかもコーナー進入時、自然にバイクを寝かし込んでいけました。"バイクが勝手にちゃんとやってくれる"と言う感じです(笑)」

ガールズバイカー・原田さん

ガールズバイカー・原田さん:
「引き起こすのも意外に楽で。ガールズバイカーの読者は、ラーメン一杯を食べるために500kmとか気にせず走ってしまうような方が多いのですが、足着きさえクリアできれば、NIKENはピッタリくるんじゃないかと思います。
クルーザーのような扱いやすい安心感のある乗り心地の好いバイクでした」


☆バイク歴ナシ〜中級までのHow to&楽しみ方発見マガジン
『タンデムスタイル』

バイク歴ナシ〜中級までのHow to&楽しみ方発見マガジン

タンデムスタイル・谷田貝さん:
「すごく楽ですね。
ワインディングの路面は、荒れ荒れでうねっていてボコボコしたところもあるような状況。コーナリング中に継ぎ目があって、普通だと少しビクビクするような場所でもNIKENでは鼻歌まじりで乗れてしまいました」

タンデムスタイル・谷田貝さん

タンデムスタイル・谷田貝さん:
「NIKENはまさにコンセプト通り、安心して刺激が楽しめます。特にコーナリング中、車体が踏ん張っている時のフレームのしなり方がすごく素敵です。クリッピングポイントで気持ちよくアクセルを開けて行けるんですよ。

見た目の印象から抵抗感を覚える人がいるかもしれません。取り回ししにくそうとか。でも乗ったらとってもラクだよ、遠くまでラクに行けるよと伝えたいですね。300キロ走ったくらいじゃ近すぎます!」


☆ツーリングを楽しんでいる旅するライダーのための大人のバイクライフ誌
『BikeJIN/培倶人』

ツーリングを楽しんでいる旅するライダーのための大人のバイクライフ誌

BikeJIN・中村さん:
「普通の二輪車と同じように、違和感なく乗れました。特に轍があるところでは安心感があり、ワインディングでは、安心してスポーツ走行が楽しめました。

ただ、ワインディング走行中いろんなことをやってもほぼ大丈夫なので、自然とスピード領域が上がってしまうことに気をつけなければなりません。また高速道路は、重量がある分、もう少し排気量があってもいいかなとも思いました」


☆新車情報からドレスアップ、チューニングから最新テクノロジー解説まで、自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム
MotorFan

新車情報からドレスアップ、チューニングから最新テクノロジー解説まで、自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

モーターファン・近田さん:
「ギア比、クランクマス、車重のバランスが絶妙にあっていて、スムーズな走りに貢献。ツアラーとして、いい乗り味です。快適です。

NIKENは安心して乗れてしまいます。だからといって安心しきらず、これまでの二輪車のような車間、速度で気を使って乗れば、自然とマージンが十分に保たれた走行となり、安全に乗れるのではないでしょうか」

モーターファン・及川さん

モーターファン・及川さん:
「軽快なところがありながら、安定感もあって、コーナリングでもピリピリする感じがないので、気持ちにゆとりができて周りの景色を見る余裕があります。高速道路もフロント2輪ならではの安定感が高く、緊張せずに乗れてラクでした。

フロントに2輪あると、見た目の印象から重いのでは? とか、変な動きをするのではないか? という先入観があるかもしれませんが、素直なハンドリング。新鮮でした。
引き起こす際も意外とすんなり。見た目より引き起こしやすいですね。走ってしまえば安心感が高いのですが、身長160cmの私は片足のつま先がつく程度ですが、足着きは気になりました」


☆最強最速新型バイク専門月刊誌
『ヤングマシン』

最強最速新型バイク専門月刊誌

ヤングマシン・丸山さん:
「路面がガタガタな所を走って、フロント2輪のメリットをすごく感じられました。ドーンとギャップを踏んでもNIKENはステアリングが乱れないので、まぁいっか、みたいな感じでそのままスーッと行けるんです。大抵のトラップは、マシン側が切り抜けてくれます」

ヤングマシン・丸山さん

ヤングマシン・丸山さん:
「NIKENは、右へ左へワインディングが楽しいマシンです。マシンを寝かせて旋回力を増して行く楽しみをきちんと持っているのが、フロント二輪なのにバイクらしいところ。
なかでも低速で行く、つづら折りの細かい登りコーナーで、NIKENはステアリングが安定していて、スーッとスムーズにクルっとできる。タイトなコーナーをゆっくり登って行くとか、良くできるなぁと思いました」

ヤングマシン・丸山さん

ヤングマシン・丸山さん:
「二輪の特性を引き出し、二輪のデメリットを消し去っているNIKEN。乗ったことのない人は、『二輪の方が楽しいに決まっているじゃん!』って言うんですが、まずは乗って欲しいですね。取り回し時の重さといったデメリットもありますが、それに代わるメリットが遥かに大きい。安心感とね」


☆バイクを趣味として楽しむ大人のための二輪総合誌
『RIDERS CLUB』

バイクを趣味として楽しむ大人のための二輪総合誌

RIDERS CLUB・高橋さん:
「NIKENは、ギャップに強く、前に2輪あることを意識せずに乗れてしまいます。トレッドを感じさせない操舵感です。違和感がないことに違和感を覚えるほど。
ブレーキングも安定感があり、万が一コーナリング中にブレーキを握ってしまっても大丈夫。前に2輪がある安心感ですね。逆に言えば、二輪車ってフロントをとても意識して乗っている乗り物なんだなと思います。NIKENはフロントのことをあまり意識せず、タイヤが二つある分、これまでの1/2くらいの意識で乗れてしまう感じです」

バイクを趣味として楽しむ大人のための二輪総合誌

RIDERS CLUB・高橋さん:
「乗り心地もいいですね。上質な乗り物に乗っているなという感じです。MT-09から始まってTRACER900XSR900と並列3気筒エンジンの中でNIKENが一番マイルド。一番良い感触です。前2輪の安心感が3気筒エンジンの良さをさらに引き出していますね」

コメントにご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

コメントにご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

コメントにご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

【関連リンク】
・製品情報「NIKEN」

・リリース:新型Leaning Multi Wheel 「NIKEN」を発売

・新に2つの実証結果を発表!LMWの軌跡を知れる「NIKEN」の実証テスト動画公開



2018年11月30日
ページ
先頭へ