本文へ進みます

でっかい北海道でツーリングを満喫しよう!

2019年8月21日

北海道・・・そこはライダーのあこがれの地。
私が初めて北海道をツーリングしたのは12年前。大洗から18時間フェリーに揺られ苫小牧に到着。

北海道の6月はまだ肌寒く、山には雪が残っていました。
北海道の6月はまだ肌寒く、山には雪が残っていました。シーズン前なのか広いキャンプ場に1~2台のバイク・・・私のイメージでは同じようなツーリングライダーがたくさん居て、夜は焚火を囲みながら談笑する...?でしたが、一人寂しくコンビニのお惣菜を食べながら過ごしました。

走り出すと関東とは全く違う景色と道路、すべてがダイナミックで感動!
走り出すと関東とは全く違う景色と道路、すべてがダイナミックで感動!でした。ひたすら真っすぐな海岸沿いの道を最北端目指して走った事を覚えています。
再び北海道へツーリングに行きたい、ヤマハ発動機販売の城です。

そんな北海道ででっかい会場、札幌つどーむにてYRA(ヤマハライディングアカデミー)オンロードレッスンを開催しました。

奥に見えるドーム状の建物が特徴的なつどーむです!
奥に見えるドーム状の建物が特徴的なつどーむです!
近くに空港が有るのですが、滑走路の一部か?と思えるような広さ!
これだけ広い会場ならライディングに不安のある方も安心してレッスンを受けられます♪
YRAのコンセプトは「公道を安全に楽しく」です。レッスンの内容は、特に安全に関わる走る、曲がる、止まる事に関して基本からきっちりレクチャーします。

ここで私が北海道をツーリングして感じた、安全に走るポイントを3つ紹介します。
その1
★見通しの良い交差点に注意!
北海道は長くて真っすぐな道が多いです。

有名なのは国道12号線でなんと29.2㎞!
有名なのは国道12号線でなんと29.2㎞!も有ります。他にも長い直線道路が有りますが、札幌、旭川などの市街地周辺は、直線を碁盤の目のようにつないだ道が多いです。
ここで注意しなければならないのが交差点です。

特に交通整理が行われていない見通しの良い交差点では、優先意識という心理が働き、そのままの速度で通過しがちです。
特に交通整理が行われていない見通しの良い交差点では、優先意識という心理が働き、そのままの速度で通過しがちです。「右側から車が向かって走ってくるが、こっちが優先だから大丈夫だろう・・・」なんて思ってしまいますが、「もしかしたら一時停止せずに通過してくるかもしれない」という意識を持つ事が大切です。

その2
★車の流れにしっかり乗ろう
広くて真っすぐな道が多ければ、交通の流れも速くなります。一般道でも路肩が広くて高速道路のような道がたくさんあります。ここで重要なのはしっかりと加速をして周りの流れに乗る事。合流でもたついてしまっては安全に走る事はできません。流れが速い道路では車間を多めに取り、進行方向の状況を早めにつかみましょう。

その3
★路面状況に注意!
市街地を走行している時に感じた事ですが、除雪の影響で路面が爪でえぐられたような跡がたくさんありました。さらにアスファルトが剥がれて穴が開いたり、砂が溜まっている所もあります。目線はしっかりと進行方向へ向けながらも、路面状況には常に気を使うようにしましょう。

トラックなどの大きな車の後ろで車間を取らずに走っていると
トラックなどの大きな車の後ろで車間を取らずに走っていると・・・突然穴が現れたり、カーブを走行中に砂に乗って怖い思いをする事もあるので、常に余裕を持った運転を心がけましょう。

これらのポイントを踏まえてレッスンスタート!
これらのポイントを踏まえてレッスンスタート!

まずはしっかりと止まる練習をします。
まずはしっかりと止まる練習をします。路面状況によってタイヤと路面の摩擦は変化するので常に丁寧なブレーキ操作が重要です。

特にフロントブレーキのかけ始めはじんわりと、指先でブレーキレバーの感覚をしっかりつかんで、制動力をコントロールできるようになりましょう。
特にフロントブレーキのかけ始めはじんわりと、指先でブレーキレバーの感覚をしっかりつかんで、制動力をコントロールできるようになりましょう。
ブレーキに自信がつくと荒れた路面でも安全に減速できるようになります。

次に交通の流れに乗るための加速、速度を調整する為の減速、速度に合ったギヤへ変速する練習です。
次に交通の流れに乗るための加速、速度を調整する為の減速、速度に合ったギヤへ変速する練習です。直線部分でしっかりと加速してシフトアップ、カーブが近づいたら減速してシフトダウン。ワインディングでは加速⇒減速⇒旋回のリズムがつかめると、楽しく安全に走る事ができますよ♪

コーナーリング、Uターン、低速バランス走行の練習を終え、いよいよツーリングに出発します!
コーナーリング、Uターン、低速バランス走行の練習を終え、いよいよツーリングに出発します!

良い天気ですね♪
良い天気ですね♪
北海道の空気は淀みが無く、身体に当たる風も軽くて気持ちいいです。

今回のツーリングの目的地は、地元の人も絶賛する隠れスポット!
今回のツーリングの目的地は、地元の人も絶賛する隠れスポット!はまなすの丘です。
ここでのおすすめはハマナスソフトクリーム♪ピンク色で、ほのかに花の香りがして美味しかったです!

こんな景色は北海道に来ないと見れません!
こんな景色は北海道に来ないと見れません!

帰りは別ルートでツーリングを満喫します。
帰りは別ルートでツーリングを満喫します。

今回のレッスンで初の公道走行となった参加者の方!
今回のレッスンで初の公道走行となった参加者の方!
免許を取得してから初めてのライディングでしたが、午前中のレッスンで自信をつけて、ツーリングを楽しめたようです。これからのバイクライフが楽しみですね♪

ペアルックのウエアが素敵なご夫婦。
ペアルックのウエアが素敵なご夫婦。今後は道内にとどまらず全国でツーリングを楽しんでください。

初めて走る公道は緊張するし不安も有ります。
初めて走る公道は緊張するし不安も有ります。そんな時にサポートしてくれるインストラクターが居ると安心です!
免許は有るけどライディングに自信が無い、ツーリングに行きたいけど一人では不安・・・そんな方は是非YRAで自信をつけて、ライダーのあこがれの地、北海道でツーリングを満喫しましょう!

ライディングに自信がついたら、やっぱり自分の愛車が欲しくなります。でもどんなバイクが自分に合っているのか、どんな乗り味なのか・・・乗ってみないとわかりません。
そんな時はバイクレンタルがおすすめ!
長時間乗る事でそのバイクの良い所、ウィークポイントなど細かい所が見えてくるかもしれません。

北海道でツーリングしたい!
北海道でツーリングしたい!そんな要望に応えるべく、2019年6月にヤマハバイクレンタル札幌店がオープンしました!札幌駅より徒歩圏内の店舗です。バイクレンタルを活用すれば、バイクを所有していない方も、飛行機や電車で旅行中の方もツーリングが楽しめます!北海道だけではなく、全国に39店舗展開中(2019年8月現在)ですので是非ご利用ください!
まずは無料の会員登録から!ヤマハバイクレンタルホームページ

YRA(ヤマハライディングアカデミー)はオンロード、オフロードレッスンを各地で開催しております。ライディングに不安がある皆様の参加をお待ちしております!
申し込みはコチラ

大人のバイクレッスン



2019年8月21日
ページ
先頭へ