本文へ進みます

「こんなことが心配・不安・迷う・困った!」みなさんのバイクのお悩み解決します。懇切丁寧な接客が心強いYSP天白

2021年5月31日

みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売・岡本です。

「最高のブランド体験」をお約束するヤマハスポーツバイク※専門店

ヤマハを愛するすべてのお客さまに「最高のブランド体験」をお約束するヤマハスポーツバイク専門店「YSP」。今回は、懇切丁寧な接客が心強いYSP天白さんをご紹介します!
※126cc以上のオートバイ

【外観】

YSP天白さんは名古屋中心部から東に伸びる国道153号線沿い

YSP天白さんは名古屋中心部から東に伸びる国道153号線沿い。名古屋市営地下鉄鶴舞線・塩釜口駅から徒歩約7分と名古屋市内からのアクセス良好です!

アクセスの良さはレンタル利用時にも便利ですね

YSP天白さんでは、ヤマハ バイクレンタルも行っているので、アクセスの良さはレンタル利用時にも便利ですね。

【ショールーム】

店内に足を一歩踏み入れて驚くのが、天井が高く開放感のあるショールーム

店内に足を一歩踏み入れて驚くのが、天井が高く開放感のあるショールーム。

バイクが映える白基調の店内に螺旋階段

バイクが映える白基調の店内に螺旋階段、そして2階は吹き抜けで、ちょっとしたパーティ会場(!?)のような佇まいです。

そして2階は吹き抜けで、ちょっとしたパーティ会場(!?)のような佇まいです


YSP天白 店長・花木 稔さん談:
「店内のレイアウトは季節に応じて入れ替えています。お客さまには、定期的に店舗に遊びに来て欲しいと思っていて、来店いただいた際に変化を感じていただければと、3カ月に1度くらいのペースで模様替えを心がけています。」

店内のレイアウトは季節に応じて入れ替えています

店舗奥には受付カウンター。

店舗奥には受付カウンター

点検・修理などのサービス用のカウンターは別に設けられています。

点検・修理などのサービス用のカウンターは別に設けられています。

歩道側に面したスペースはインナーテラスとなっていて

歩道側に面したスペースはインナーテラスとなっていて

くつろぎながら修理や点検などの待ち時間を心地よく過ごせます。

くつろぎながら修理や点検などの待ち時間を心地よく過ごせます。

ヘルメットや

ヘルメットや

グローブといったバイクの乗車に欠かせないライディングギアはもちろん、サービスマニュアルや、

ローブといったバイクの乗車に欠かせないライディングギアはもちろん、サービスマニュアルや

ヤマハ純正オイル「YAMALUBE」などのメンテナンスアイテムも充実していました。

ヤマハ純正オイル「YAMALUBE

そしておしゃれな螺旋階段を上がった2階は、

そしておしゃれな螺旋階段を上がった2階は、

コミューターや

コミューターや

中古車が並びます。

中古車が並びます。

2階からの眺め。普段見ない角度からモデルチェックできるのもいいですよね。


【サービス工場】

別棟に設けられたサービス工場。

別棟に設けられたサービス工場。

整理整頓が行き届いたサービスピットで

整理整頓が行き届いたサービスピットで、テキパキと整備を進めるメカニックの皆さん。

テキパキと整備を進めるメカニックの皆さん

花木店長談:
「安心してバイクライフを送りたいから購入やメンテナンスはヤマハ専門店として知識や技術力のあるYSPで、という方が多いですね。」

ヤマハ専門店として知識や技術力のあるYSPで、という方が多いですね。

花木店長談:
「点検整備に関して詳しいことをお知りになりたいという方には、サービス担当者から直接ご説明させていただいています。」


【懇切丁寧な接客が心強いYSP天白】

懇切丁寧な接客が心強いYSP天白

花木店長談:
「当店は、初心者からベテランまで、50ccスクーターから、スーパースポーツモデルやアドベンチャーモデルまで、幅広いお客さまに来店いただいています。勤続15年ほどですが、ヤマハスポーツバイクの魅力をより多くのお客さまにお伝えし、楽しんでいただきたいとの想いでやってきました。」

ヤマハスポーツバイクの魅力をより多くのお客さまにお伝えし

花木店長談:
「特に初心者の方にやさしい店舗というのを強く意識しています。
どんなバイクに乗りたいのか、どんなヘルメットやプロテクターがいいのか、メンテナンスについてはどれくらいのタイミングで点検等が必要なのか、年間の維持費や税金など、ありとあらゆるお客さまが不安に思うこと、気に掛かることを何でもお気軽にご相談いただければと思っています。」

特に初心者の方にやさしい店舗というのを強く意識しています

花木店長談:
「納車の時も、車両の取り扱いについてきちんと説明することはもちろんですが、乗車が不安な方については店舗の裏で練習し、周辺の道を一緒に練習走行してから納車しています。」

納車の時も、車両の取り扱いについてきちんと説明することはもちろんですが

花木店長談:
「店舗周辺は、学生さんやお仕事の都合で転居・転出される方が多いんです。そんな環境ですので、実家にはバイクがあるけれど、今の手元にはない、あるいはマンションにバイクを置く場所がなくて所有できないと、定期的にヤマハ バイクレンタルを利用してバイクライフを楽しんでいるお客さんも多いです。」

店舗周辺

花木店長談:
「お客さまと一緒にバイクで遊べるようなお店づくりも心がけています。今の状況ではなかなか難しいですが、これまでオフロードの走行会やツーリング、時にはヤマハのイベントを利用して泊まりがけのツーリング、忘年会ツーリングなど、季節に合わせ定期的にイベントを開催していました。

また折を見てツーリングを再開し、お客さまとのコミュニケーション、つながりを大切にしていきたいですね。例年8月にとうもろこし狩りに行っています。その頃には、お客さまと一緒に自由にツーリングに出かけられるようになっていること願うばかりです。」

花木店長

「レースをやっているとか、オフロードイベントが多いなど、これといって目立って大きな特徴があるお店ではありません。」と謙遜する花木店長ですが、何台かバイクを乗り継がれている方で初めてYSP天白さんで購入されるお客さまに、「こんなに丁寧にわかりやすく説明されたことは今まで一度もなかった。」とよく言われるそうです。

そういった方の来店も多いです。

花木店長談:
「購入モデルを決めかねているお客さまは納得するまで何度でも相談しに来てください。そういった方の来店も多いです。」

どんな些細なことでもバイクのことなら親身になって相談に乗ってもらえる雰囲気は、バイクライフを始める初心者にとって特に心強いですよね。

物腰がやわらかく、何を相談してもわかりやすく解決してくれそうな花木店長をはじめ、気さくに受け答えしてくださるスタッフが揃ったYSP天白さん。お気軽に立ち寄ってみてくださいね。

【YSP天白スタッフの皆さん】

YSP天白スタッフの皆さん

※撮影時のみマスクを外しております。
後列右から、店長の花木 稔さん、サービススタッフ・川野 弘道さん、竹内 正弘、営業・井藤 健さん。前列右から営業・八木 日向さん、サービススタッフ・伊藤 敬汰さん。

スタッフの年齢層が20代、30代、40代と幅広いので、いろんな年代のお客さまが来店しやすいのかもしれませんね。

YSP天白

YSP天白

リニューアルオープン:2021年4月1日(木)
名古屋市天白区植田西3丁目905
TEL: 052-803-2524
営業時間:10:00 ~ 19:00
休業日:月曜日
ホームページ: https://ysp-nww.com/

※2021年5月時点の情報です

関連リンク
・YSP(専門店)のブログ記事

・YSP(専門店)

・ヤマハスポーツバイク専門店「YSP」リニューアルについて

2021年5月31日
ページ
先頭へ