本文へ進みます

穏やかな海風と青空のもとで「平成生まれの若者限定レッスン」開催!YouTubeにてレッスンの様子の動画も公開中です!

2021年7月26日

こんにちは!YRA(ヤマハ ライディングアカデミー)事務局の藤森です。平成生まれです!
7月14日(水)より、2021年後半のレッスンの申込み受付を開始しました!
詳しくは「大人のバイクレッスン」WEBサイト内 スケジュールと料金 よりご確認ください。
9月12日(日)に清水公園(千葉県)で開催予定の「大人のバイクレッスン 平成生まれの若者限定レッスン」の申込みも受け付けています!

イベント概要

それって一体どんなレッスン??と思う方もいらっしゃると思います。
というわけで...今回は5月に大磯ロングビーチ駐車場で開催した「大人のバイクレッスン 平成生まれの若者限定レッスン」のレポートをお送りします★
この日はお天気も良く、まさに最高のレッスン日和となりました。

この日はお天気も良く、まさに最高のレッスン日和となりました。

~ 平成生まれの若者限定レッスンとは? ~
その名の通り、受講者を「平成生まれの若者」に限定したレッスン。
「バイクレッスンって上手なベテランライダーがたくさんいそうでなんだか行きづらい」
「一緒にバイクを楽しめる、同世代の仲間が周りにいない・少ない」
20代の方を中心に多かったそのような声にお応えし、若い初心者ライダーでも受講しやすくバイク仲間づくりの場にもなるレッスンとして、2019年から開催しています。
早速レッスンの様子を見てみましょう。

早速レッスンの様子を見てみましょう。

「2年前に普通二輪・大型二輪免許を取得し、レンタルバイクを利用してバイクに乗っています。以前立ちゴケしてしまったことがあるので、取り回しも克服したいです。」

免許を取ったのは8年前です。

「免許を取ったのは8年前です。教習所では半クラッチが苦手でエンストすることが多かったです。今日はとにかくバイクに乗りたい!という気持ちでレッスンを受けに来ました。」

自信を持ってバイクに乗れるようになりましょう

教習所を卒業できても、人によっては苦手な操作があったり、思うようにバイクを操れなかったりすることもありますよね。レッスンで基礎をしっかり復習して、自信を持ってバイクに乗れるようになりましょう★

準備体操

準備体操を終えたらインストラクターを囲んで、アクセルやブレーキ、クラッチなど、操作に必要な各部の説明を聞きます。教習所を卒業してから数か月・数年乗っていないと、操作方法や各部の名称などを忘れてしまうこともありますよね。

乗車姿勢

乗車姿勢や取り回しのポイントもおさらいします。みなさんインストラクターの説明を聞き漏らすまいと真剣です。もしうまく聞き取れなかったり、よく分からなかったりした部分があったら、インストラクターが何度でも説明しますので気軽に質問してくださいね!

エンジンを掛ける

エンジンを掛ける前に、スタンドを立ててバイクに跨った状態で、インストラクターが乗車姿勢をチェックします。OKならば、エンジンを始動させていよいよ発進練習に進みます!!ドキドキ!

最初はこんなに近い距離で

最初はこんなに近い距離で!目の前で手招きするインストラクターめがけて走ります。どのくらいアクセルを回したら(開けたら)進むのか、どのくらいでクラッチを繋げばエンストせずスムーズに発進できるのか、感覚を探ります。
久し振りにバイクに乗る方にとっては、最初の発進の瞬間は、とてつもなく緊張することと思いますが...

インストラクター

インストラクター

インストラクターがこんなニコニコで待ち構えてると、少し緊張がほぐれるのではないでしょうか?余計な緊張を解いて、笑顔で楽しくレッスンに集中できるような雰囲気作りも、大人のバイクレッスンのインストラクターの大事な仕事のひとつです!

発進停止練習

発進停止練習を繰り返したら、いくつかの小グループに分かれレッスンを進めます。

レッスン

ひとりひとりのレベルをしっかり見極めながらレッスンしますので、上手くできないからって置いてきぼりにされることもありませんよ!安心してくださいね。

スムーズにレッスンは終了

平成生まれの受講者のみなさんの若いパワーのおかげで(!?)、スムーズにレッスンは終了♪
恒例のプチツーリングは、レッスン会場から30分ほどの「なかい里都まちCAFE」に出掛けました!

平成生まれの若者限定レッスン

そして、今回は平成生まれの若者限定レッスンということで...
受講者のみなさん同士の交流の場となるよう、トークタイムの時間を設けました!スケッチブックにバイクに関する夢や目標を書き、発表し合いました★

「YZF-R1でサーキット走行」

「YZF-R1でサーキット走行」

「自分のバイクを納車・キャンプに行く」

「自分のバイクを納車・キャンプに行く」

「北海道ツーリング」

「北海道ツーリング」

「いろは坂でツーリング」

「いろは坂でツーリング」
みなさん笑顔で、素敵な夢を発表してくださいました!乗ってみたいバイクが同じという方がいたり、やりたいことや行きたい場所が似ていたり...。バイクに乗りたい!楽しみたい!と思っている人が周りにもいると分かると、話も盛り上がります。受講者のみなさんの親睦が深まりました!
今回紹介しきれなかった夢は、今後ブログにて紹介したいと思っています。お楽しみに♪

再びレッスン会場までツーリングです

トークタイムの後は、再びレッスン会場までツーリングです!「大人のバイクレッスン」のツーリングは、受講者3~5名+インストラクター2名の小グループで行います。インストラクターがすぐ近くにいると、なんだか安心しますね♪

無事にツーリングを終えました

無事にツーリングを終えました

全てのグループが無事にツーリングを終えました!みなさんお疲れさまでした。

吉田律希さんが受講して

実は今回のレッスン、「Neoriders Project」の一員として活動している吉田律希さんが受講してくださいました!

Neoriders Project

Neoriders Projectとは東大・早慶・ICUなどの学生による学生団体Bizjapanが、「バイクライフの幸せを広めるために、Z世代にバイクブームを巻き起こす。」 ことをミッションに、Nonriderや初心者向けの情報発信・イベント開催・コミュニティ形成を行っている活動です!
WEBサイト、Instagram、LINEのオープンチャットの機能を使って情報発信や交流をしています。まだ免許を取得していない、バイクを持っていないという方でも大歓迎です!ぜひ覗いてみてくださいね。
◆WEBサイト:https://neoriders.net/
◆Instagram: https://www.instagram.com/neoriders.project/
◆LINE Open Community (簡単に参加できる大学生コミュニティ): https://note.com/neoriders/n/n5da5bf2d55cc

YouTube

また、今回のレッスンの様子を収めた動画がYouTubeで視聴可能です!
ブログではお伝えしきれない、レッスンの雰囲気や受講者のみなさんの表情がいっぱい詰まった動画です。ぜひご覧ください!!
◆前編:https://youtu.be/wuCCUdQzKc8
◆後編:https://youtu.be/it_du5s-lkQ
下記は、動画を作成してくださったA-kornからのコメントです。
------------------------------------------------------------
A-kornは東京郊外に本拠をおくムービー制作プロジェクト。
小さなチームの機動力を活かし、感動あふれる美しいムービーをお届けしようと日々走り回っています。レッスンの撮影中、バイクが大好きなA-kornメンバーは、受講者の皆さんの真剣な表情に逆に感動させられっぱなしでした!
◆WEBサイト:https://akornpro.wixsite.com/index
------------------------------------------------------------

ヤマハも、元気でパワー溢れる若い世代のライダーとバイク業界を盛り上げたいなと思っています。今回のレッスンブログや動画、Neoriders Projectの活動を見て、バイクの魅力や楽しさに気付いてくれる方が増えると嬉しいです!

しかしながら近年では若い世代のバイク事故も増えています。自分の運転を過信せず、いつでも安全運転を心掛けましょう。ヤマハ バイクブログでは、「乗らずに学べるバイクレッスン」シリーズで安全運転に関する情報発信を行っています。
最近の記事では3回にわたって、バイクの取り回しと一般公道走行の心得についてレッスンしています。下記のリンクから記事を読んで、安全で楽しいバイクライフに役立ててください!
▼「乗らすに学べるバイクレッスン」シリーズ
~バイクの取り回しと一般公道走行の心得を教えて!1~
~バイクの取り回しと一般公道走行の心得を教えて!2~
~バイクの取り回しと一般公道走行の心得を教えて!3~

関連リンク
▼大人のバイクレッスン

▼親子バイク教室

▼乗らずに学べるバイクレッスン

▼ヤマハバイクレンタル

2021年7月26日
ページ
先頭へ