本文へ進みます

"全ては、安心・安全に、そして長くバイクライフを楽しんでいただくために"と、特に点検・整備に力を入れるYSP岡山

2022年12月16日

みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売・岡本です。

YSP岡山店舗外観

ヤマハを愛するすべてのお客さまに「最高のブランド体験」をお約束するヤマハスポーツバイク※専門店「YSP」。今回は、"全ては、安心・安全に、そして長くバイクライフを楽しんでいただくために"と、特に点検・整備に力を入れるYSP岡山さんをご紹介します!
※126cc以上のオートバイ

【外観】

YSP岡山店舗外観2

JR岡山駅から南に2kmほど。国道2号や国道30号と言った主要道路への抜け道的存在の道路が交わる交差点に面しています。店舗北側には駐車場を完備。

YSP岡山店舗外観3

またJR大元駅からは1km、さらに岡山大学病院のすぐ南側なので、JR岡山駅から大学病院までバスを利用してのアクセスも便利ですが、南東800mほどのところに路面電車(岡山電気軌道)の清輝橋駅があるので、風情ある移動手段としてオススメだそうです。

YSP岡山店ショーウインドウ

大きく開かれたショーウインドウから店内に展示しているモデルが見え、通行人の皆さんにもニューモデルをアピール。

YSP岡山店展示モデル

同時に、店内の様子が外からも伺えるので、安心して入店できますね。


ショールーム

YSP岡山店ショールーム

交差点側にある入り口から入って

スポーツバイク

右手にスポーツバイク

スクーター

左手にスクーターとカテゴリーを分けて見やすく展示。

展示バイク

「リニューアルでは、白を基調に明るいイメージを作り上げました。特に照明には力を入れ、天井のLEDに加えて、窓側のスポットライトを組み合わせ、明るさの確保はもちろん、車両がきれいに見えるようにしています。」と店長の竹原 正樹さん。

展示バイク2

床材は、タイヤ痕や汚れがつきにくく目立たない特殊な材質だそうです。

展示バイク3

サービス工場での作業を見ていただけるよう、大きく取った窓。

待合スペース

待合スペースは、ゆっくりくつろいでお待ちいただけるよう、明るい窓際に移動し

コンセント

スマホ充電用のコンセントも完備。

カウンター

カウンターは特注、テーブルの下は、ヘルメットが置けるサイズにしているそうです。

商談カウンター

商談カウンターのイスの脇には、荷物を入れられるカゴを用意。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

ヘルメット展示

ヘルメットをはじめ

ウエアや純正部品、YAMALUBEケミカルなど

ウエアや純正部品、YAMALUBEケミカルなども見やすく展示されています。

展示バイク

竹原店長談:
「昔ながらのお付き合いのあるお客さまももちろんいらっしゃいますが、最近は社会人になって免許を取った新規の方が多いですね。コロナの影響で車両の入庫時期が不確実なこと、教習所の予約も取りづらいことなどから、免許取得前に乗りたいバイクを購入する傾向にあります。」

展示バイク

竹原店長談:
「コロナ前までは2カ月に1度の頻度でオンロード・オフロード共にイベントを開催していました。そろそろ再開しようと、まずは春先に蒜山へジンギスカンを食べに行くツーリングを予定しています。」

展示バイク

竹原店長談:
「初心者で希望される方には、納車時に乗車アドバイスをしています。納車してもらってから一度も動かさずに手放してしまったという話を聞いたりしますから、初心者の方のご自宅へのお届けは基本的に行っていません。まずは店からご自宅まで乗って帰っていただき、少しでもバイクに慣れて欲しいとの想いからですね。」

サービス工場

サービス工場

竹原店長談:
「うちは整備力に自信があることもあって、アフターサービスに力を入れています。点検・整備の重要性は目に見える形でお伝えするのは難しいですが、納車時にきちんとその大切さをご説明させていただいています。また定期点検についてはDMだけでなくお電話でもご案内させていただいています。」

サービス工場内部

竹原店長談:
「最近は代車を好まない方や遠方からのお客さまも多いので、車検を除くサービスは事前に電話での予約制とし、車両をお預かりせず、作業の間お待ちいただく形にしています。」

サービス工場内部

竹原店長談:
「お客さまのご希望に沿ったカスタムも得意としていますが、基本的に法令遵守。人気のマフラー交換も車検対応するJMCA認定のものしか対応していません。最近のお客さまはその辺の意識が高く、きちんとご説明させていただくと納得くださる方がほとんどですね。」

お客様への説明風景

竹原店長談:
「ヤマハスポーツバイクの専売店として、お客さまからの期待値が高まっていることを肌で感じています。不正改造車でなければ可能な限り整備もお引き受けしていますし、純正部品であれば、前金制ですが、ネジ1本から注文を受け付けています。」

【YSP岡山スタッフ】

YSP岡山スタッフ
※撮影時のみマスクを外しております。
右から、メカニック・森石 誠さん、店長・竹原 正樹さん、メカニック・難波 晴生さん、代表・森石 知治さん、メカニック・湯浅 啓紀さん、広報・森石 万里さん

YSP岡山店内

「全ては、お客さまに安心・安全に、そして長くバイクライフを楽しんでいただきたいから。」点検・整備に力を入れる理由を何度も説いてくださった竹原店長はじめ、スタッフの皆さんはお話ししやすい方ばかりです。スタッフの年代も幅広いので、どなたでも気軽に立ち寄ってみてくださいね。

YSP岡山

YSP岡山店舗外観

岡山市北区岡町13-22
TEL. 086-225-0769
営業時間:10:00~19:00(サービス受付は18:00まで)
定休日:毎週月曜日・第1日曜日
ホームページ: https://okayama.ysp-shop.com/shop
※2022年12月時点の情報です

関連リンク
YSP(専門店)のブログ記事
・YSP(専門店)


2022年12月16日

モデル別記事

ページ
先頭へ