本文へ進みます

台湾のYouTuber、X FORCEとともに桜前線北上中!

2023年4月21日

みなさん、こんにちは!ヤマハ発動機販売 関本です。

台湾のYouTuberさんが、旅の途中でヤマハ発動機の企業ミュージアム・コミュニケーションプラザに来訪されました

スポーティな軽二輪スクーター「 X FORCE」で桜前線を追いかけながら、日本一周ツーリングをしている台湾のYouTuberさんが、旅の途中でヤマハ発動機の企業ミュージアム・コミュニケーションプラザに立ち寄ると聞き、お話を伺いにお邪魔してきました。

コミュニケーションプラザの前にて YouTuberの火花羅(ひばな)さん

台湾の二輪ジャーナリスト&カメラマンでもあるYouTuberの火花羅(ひばな)さん(左)は、これまでにもアラスカから北極圏を越えてカリフォルニアまでバイクで走破したり、アメリカ大陸を台湾のBW'Sで横断するなど、19の国と地域でさまざまな冒険にチャレンジしてきたそうです。

日本縦断の図

今回火花羅さんは、日本本土四極端(納沙布岬・神崎鼻・佐多岬・宗谷岬)制覇をしながら、各地の風景を写真に収めつつ、「X FORCE」で巡っているのです。

【YouTuber・火花羅さんにインタビュー】

火花羅さんにインタビュー

―――日本をバイクで走ってみていかがですか?

火花羅さん談:
「とにかく安心してバイクに乗れます。みなさんマナーが良いですし、ライダーの私たちにとても親切。町と町との間隔が離れ過ぎていないので、もし万が一、何かトラブルに遭ってもなんとかなる安心感があります。アメリカを横断したときは、走っても走っても隣町に全然たどり着かなくて(苦笑)。リラックスしてバイクを楽しめる交通環境が本当にいいですね」

バイクでの走行風景

火花羅さん談:
「そしてなにより、バイクで高速道路が使えるのがものすごく魅力的。台湾では、バイクで高速道を走ることができません。移動のためだけなら高速をささっと使って時間を短縮できますし、その短縮した時間を、じっくり見て楽しみたい場所に割ける、その自由さがいいですね。高速料金が高いことがちょっと悩ましいですけど」

京都の古い街並みとX FORCE

火花羅さん談:
「また、阿蘇のような雄大な大自然もいいですが、京都の古い街並みも情緒的で文化的な雰囲気がとても良かったです」

白川郷を行く火花羅さんとX FORCE

―――旅先でバイクを使うメリットは?

火花羅さん談:
「日本の原風景と言われる白川郷に行ったのですが、そこを出発する最終バスが夕方の5時だったんです。自分がイメージする写真を撮るには、日没を待たなくてはならず。始発や終電といった時間に縛られることなく、自由に旅できるのはバイクの良さですよね。新幹線の速さは魅力的ですけれど(笑)」

雄大な景色の中で

火花羅さん談:
「旅先でレンタルする手段としては、車もあります。ものすごく便利です。でもロサンゼルスからニューヨークまで車で走ったところで、語れることって少ないと思うんです。

もちろんバイクに乗っていると楽しいことばかりではありません。先日、出向いた四国カルストでは、雨に降られるし、濃霧で周りは真っ白。なにも見えなかったんですが、それはそれで記憶にしっかり刻み込まれました」

コーナーを駆け抜けるX FORCE

火花羅さん談:
「同じ景色を見るにしても、バイクでその景色に出会うと、目だけではなく、全身で五感を使って堪能できます。さらにバイクは、走っている道自体を楽しめます。特に旧道などは、新しい方の国道をみんなが使うので、比較的交通量が少なく、快適にバイクを走らせることができますからね」

満開の桜の花とX FORCE

―――今回の日本一周旅の相棒「X FORCE」の使い心地はいかがですか?

火花羅さん談:
「軽量・高剛性のフレームにスポーティな足回りで安定感があり、TCS(トラクションコントロールシステム)に前後独立式のABSと制御もしっかり効いていて、雨の時でも安心。こんなにあれもこれもとたくさん機能・装備が搭載されていてこの価格は本当にお買い得です!」

スマフォと繋がる機能 Y-Connect

火花羅さん談:
「そうそうスマフォと繋がる機能[Y-Connect] も大変便利ですね。スロットル開度、エンジン回転数などバイクのこともわかるし、旅の記録や燃費なども残しておけるのが、ツーリングにもってこいです」

火花羅さんのYouTube<https://www.youtube.com/@sparklo>

火花羅さんのYouTube
には、ツーリングシーンはもちろんカメラマンでもある火花羅さん視点で切り取った各地の風景、そして出向いた先で出会ったライダーとの交流など、今回のツーリング模様が繰り広げられています。

瀬戸大橋の前にて

関東、東北、そして北海道へと5月中旬まで続く火花羅さんの日本一周ツーリング。
どこかの名所やサービスエリアなどで火花羅さん&ガイドの阿強(アーチャン)さん(右)を見かけたら、ぜひ、声をかけてみてくださいね。日本語でOKです!

火花羅さん&ガイドの阿強(アーチャン)さん


【関連リンク】
・「X FORCE」製品情報
・ヤマハ バイクレンタル

2023年4月21日

モデル別記事

ページ
先頭へ