本文へ進みます

女性同士だから和気あいあい。バイクの運転操作を基礎の基礎からおさらいできる『大人のバイクレッスン』。人気の「女性限定レッスン」とは?

2023年7月18日

みなさんこんにちは。YRA(ヤマハ ライディングアカデミー)事務局の城です。
二輪免許を取ったばかりで一人で走るのが不安......という初心者ライダーの方を、ヤマハが全力でサポートする人気スクール「大人のバイクレッスン」。
おかげさまで2023年もご好評をいただいております!

「大人のバイクレッスン」には、二輪免許を持っている人ならどなたでも受講できるレッスンのほかに、限定レッスンがあります。
「女性限定」「平成生まれの若者限定」など、ご自身と共感できるような人たちと一緒にレッスンを受けられるので、よりハードルが低い&バイク仲間を見つける場にもなる! と好評です。

2023年6月17日(土)に、千葉県野田市にある清水公園駐車場で今年は今回限りとなる「女性限定レッスン」を開催しました!

今回は、その模様をお伝えします。

今回は、その模様をお伝えします。


◆女性ならではの「バイクに乗る不安」をレッスンで解消

さて、近年は二輪免許を取得する女性が増えているようです。
「女性限定レッスン」を受講する方にも、「カッコよくバイクに乗りたい!」と憧れて二輪免許を取得する人が多数。
でも、難しいのが、首尾良く免許を取得した後です。

・車両購入に時間がかかり、免許があるのにバイクに乗れない
・一人で公道を走るのが不安
・二輪免許は取得できたものの、家族に反対されてしまった

こんな理由で、免許取得後、バイクに乗らないまま時間が過ぎてしまう人が結構多いんです。この日のレッスンの受講者も、「免許取得後公道を走ったことがない」という人が16人中なんと8人。みなさん、期待と不安が入り混じった表情で開講式に臨みます。

みなさん、期待と不安が入り混じった表情で開講式に臨みます。

「二輪免許取り立て」の方に加え、女性限定レッスンでは「妊娠・出産を機にバイクから遠ざかってしまった」という方もいらっしゃいます。
バイクって、体を使って操るものだから、ブランクが長くなると「もう自分には乗れないんじゃないか」って不安になりますよね。

でも安心してください!

でも安心してください!
YRAのインストラクターが、そんなみなさんの不安に寄り添います!


◆場内レッスンで運転技術を総復習。自信をもって公道デビューへ!

この日受講のみなさんには、いろいろな事情でバイクに乗る機会が持てず、運転への自信がなくなってしまった...という人がたくさんいました。
だからこそ、『大人のバイクレッスン』のカリキュラムは懇切丁寧。

だからこそ、『大人のバイクレッスン』のカリキュラムは懇切丁寧。

まずは、レッスン車両のトリッカーを使って、取り回し/乗り降り/レバーやペダルの操作/ライディング姿勢まで、オートバイの運転操作にまつわる基本をしっかりおさらいします。

まずは、レッスン車両のトリッカーを使って

おさらいの後はいよいよ実際に乗車してのレッスンスタート!

おさらいの後はいよいよ実際に乗車してのレッスンスタート!

 ・車両の発進/停止
 ・ギヤチェンジ
 ・ブレーキング
 ・コーナリング

などなど、順を追って進めていきます。

大人のバイクレッスン」は多くのインストラクターがいるので、受講者全員にしっかり目を配っています。

「大人のバイクレッスン」は多くのインストラクターがいるので、受講者全員にしっかり目を配っています。「足つきが不安そうだな」とか「この操作が苦手そうかも?」とインストラクターが感じた受講者には、より足つきのよいレッスン車両への乗り換えをすすめたり、マンツーマン指導に切り替えたりと、臨機応変に対応していくので、運転操作に自信が持てない方も安心してレッスンを進めることができます。

この日のレッスンでは、「ギヤチェンジに不慣れ」「速度を出すのが不安」な人がやや多かったので、その部分を繰り返しレッスン。

この日のレッスンでは、「ギヤチェンジに不慣れ」「速度を出すのが不安」な人がやや多かったので、その部分を繰り返しレッスン。午後のツーリングに向けて、しっかりと運転スキルを上げていきます!


◆いよいよツーリングへ。公道で見たもの、感じたことは?

午前のレッスンスタート直後は運転操作の各ステップに不安な表情を見せていた受講者のみなさんも、午前のレッスンを終える頃にはすっかり上達。

ツーリング前に、公道走行を想定して様々なシーンを組み合わせて行う「総合走行」でも、落ちついて各課題をクリアしていきます。

ツーリング前に、公道走行を想定して様々なシーンを組み合わせて行う「総合走行」でも、落ちついて各課題をクリアしていきます。

見てください!

見てください! 無理のないブレーキングで減速し、バイクをしっかり傾け、コーナーの先へ視線を送りながら曲がれています。

これだけできていればもう大丈夫。
いよいよ、公道ツーリングへ出発です。

ツーリングは受講者を3つのグループに分け、さらに1グループごとに複数のインストラクターが同伴します。

ツーリングは受講者を3つのグループに分け、さらに1グループごとに複数のインストラクターが同伴します。合流や右左折のタイミングを事前に説明し、インストラクターが無理なく引率するので、「今日が公道デビュー」という人でも、周囲の状況をしっかり判断しながら走る事ができるんです!

短い距離のツーリングでも、初めての公道にウキウキが隠せない受講者のみなさん。

短い距離のツーリングでも、初めての公道にウキウキが隠せない受講者のみなさん。
緊張が隠せない顔も、思わずこぼれる笑顔も、どの顔もキラキラ輝いています。

ラブルなく、全員無事にツーリングを終え、戻ってくることができました!

トラブルなく、全員無事にツーリングを終え、戻ってくることができました!
レッスンを終えたみなさんに、インストラクターから伝えているひと言があります。

「今日身につけた運転技術を定着させるために、間隔を開けすぎずバイクに乗る機会を作ってくださいね!」

そう、バイクの運転に体が慣れる前に『乗らない期間』が長びくと、体は運転操作を忘れてしまいがち。体がバイクの運転に馴染むよう、ある程度の頻度でバイクに乗ることが上達への近道なんです。

まだ自分の車両を持っていない人は、ぜひヤマハ バイクレンタルを活用してください。

この日、現地でヤマハ バイクレンタルの会員登録をした方には、ノベルティのハンドタオルもプレゼントしました!

この日、現地でヤマハ バイクレンタルの会員登録をした方には、ノベルティのハンドタオルもプレゼントしました!


◆受講者のみなさんから様々な感想をいただきました!

★不安を乗り越えて公道デビューできたし、新たな課題も見つけられた!

2021年に普通二輪免許を取ったものの、公道を走る機会が持てずに2023年を迎えてしまったという4番さん。

2021年に普通二輪免許を取ったものの、公道を走る機会が持てずに2023年を迎えてしまったという4番さん。この春、念願のバイクを購入したものの、ブランクが長すぎて「私、もうバイクに乗れないのでは?」という不安が募っていたそうです。
そんな時、インターネットの検索で見つけたのが「大人のバイクレッスン」。これだ!と思って申し込んだそうです。
レッスンの中で無事に公道デビューできましたが、新たな気づきがあったそう。

「公道って、注意しなければいけない事がすごく多いんです。場内のレッスンでは落ちついて運転操作に取り組むことができましたが、公道ではすごく情報が多くて! 危険を避けるために注意を払うと、運転操作がおろそかになってしまう。自分はまだまだ頭で考えて運転しているんだなぁ、と感じました」

決して長くはないツーリングを通して、これだけ冷静に自己分析できているのはお見事です!

決して長くはないツーリングを通して、これだけ冷静に自己分析できているのはお見事です!
これからは、レッスンの様子を見守りにきてくれた彼氏さんと一緒に、いろいろなところへツーリングしたり、キャンプツーリングに挑戦してみたいそう。ぜひ、愛車と仲良く楽しんでくださいね。


★本当に初心者向けのレッスンだったから、安心して受講できた!

2019年に二輪免許を取得し、バイクのキャリアは5年目に入っている2番さん。
「バイクに乗るのは、間隔が空くと不安になってしまうから」と、毎朝5時起きして、愛車で30分間練習走行を欠かさないという頑張り屋さんです。

実は以前、別の団体が主催している初心者向けスクールに参加した経験があるんですが

「実は以前、別の団体が主催している初心者向けスクールに参加した経験があるんですが、周りの受講者はスクールの常連さんが中心でした。みなさんとても初心者と思えないほど運転が上手で、かえって自信をなくしたことがあるんです。『大人のバイクレッスン』は本当に初心者向けの内容だったので、安心して受講できたし、自信がつきました!」

レッスン会場が都市部近郊でアクセスがいいこと、自分の車両ではなくレンタル車両でレッスンできることも高ポイント!

レッスン会場が都市部近郊でアクセスがいいこと、自分の車両ではなくレンタル車両でレッスンできることも高ポイント!と笑顔で教えてくれました。
実際、レッスンが進むにつれてみるみるスキルアップしている様子が印象的だった2番さん。「遠くへツーリングに行ってみたい」の夢が叶いますように。


★ギヤチェンジの楽しさを感じられるようになってきた!

ご主人と共有する形でバイクを持っています、と8番さん。
でも公道経験はスクーターのみで、普通のバイクで走るのが不安。共有とはいうけれど、全然乗れていない......そんな8番さんのために、ご主人が探してくれたのが「大人のバイクレッスン」なのでした。

長い期間バイクに乗っていなかった

「長い期間バイクに乗っていなかったので、初心者向けの内容で本当に安心できたし、レッスンのすべてが学びになりました。最初のうちはギヤチェンジが苦手で、正直、恐怖感もあったんですが、インストラクターの指導を受けて、3速、4速......とシフトアップしていくうちに、うまくギヤチェンジできると楽しい!って感じられるようになってきました」

この後一人のままだと乗らなくなってしまうだろうから、と予測する8番さんの目下の目標は、バイク仲間を作ること。

この後一人のままだと乗らなくなってしまうだろうから、と予測する8番さんの目下の目標は、バイク仲間を作ること。職場にバイクに乗る人がいるそうで、ぜひ一緒に走ってみたい!と夢を語ってくれました。


★インストラクターの指導で、自分の運転の「クセ」がわかった!

偶然にも、愛車が同じSRファイナルエディション!......ということで意気投合していた9番さんと10番さん。

9番さんは二輪免許を取得して3年目。

9番さんは二輪免許を取得して3年目。SRのスタイルに惚れ込み、思い切って新車購入したものの、自分の運転技術に自信が持てず2年で走行距離はまだ5000km。もっと乗れるようになりたい!と考えて「大人のバイクレッスン」を受講しようと考えたそうです。

まる一日レッスンできて、レッスン用の車両レンタルつきで、お昼ごはんもついてこの価格は安い!

「まる一日レッスンできて、レッスン用の車両レンタルつきで、お昼ごはんもついてこの価格は安い!ってびっくりしました。受講前の悩みはコーナリングが苦手なことで、特に小回りがうまくできない。今日のレッスンでは、『曲がる』にフォーカスした練習に繰り返し取り組めたのがよかったです。スロットルを一定にして曲がること、左右に切り返すひょうたん型のコースなど、すごく勉強になりました。ずっと先生が見ていてくれるので、自覚がなかった自分の運転のクセが分かったのもよかったです。私、ステップを踏んでいる時に爪先が下がりがちだったんですよ!」

この日のレッスン受講を通して恐怖心がやわらぎ、今後はいろんな所へ行ってみたいと笑顔を見せてくれました。

この日のレッスン受講を通して恐怖心がやわらぎ、今後はいろんな所へ行ってみたいと笑顔を見せてくれました。


★低速でUターンする練習がとても学びになった!

10番さんは、昨年二輪免許を取得。やはり見た目に惚れ込んでSR400ファイナルエディションを購入したそうです。購入してからもう12000km走っていて、着実に運転キャリアを積み重ねています。

『大人のバイクレッスン』は、二輪免許取り立ての頃に応募したんですが、その時は抽選に漏れてしまって。

「『大人のバイクレッスン』は、二輪免許取り立ての頃に応募したんですが、その時は抽選に漏れてしまって。今回参加できて嬉しいです。グッドライダーミーティングや他のスクールでも練習したことがあるのですが、『大人のバイクレッスン』は、二輪免許を取ったばかりの初心者に向けた内容になっていると感じました。運転が苦手で公道経験がない方が、一日で公道デビューできるってすごい! 私自身、低速でのUターン練習はすごく勉強になりました!」

受講者の大半が「苦手です」と語るUターン。

受講者の大半が「苦手です」と語るUターン。
「大人のバイクレッスン」なら、安全な会場内でプロの指導のもと落ちついて練習できるのが大きなメリットです。

レッスン修了後、9番さんと10番さんが「SRのここがカッコいい」トークで盛り上がる様子、とっても楽しそうでした♪
もしかすると、二人で一緒にSRツーリングを楽しむ未来があるのかも!?

充実のカリキュラムとインストラクターの指導で、誰もが自分の可能性を信じ、スキルアップできる「大人のバイクレッスン」。

充実のカリキュラムとインストラクターの指導で、誰もが自分の可能性を信じ、スキルアップできる「大人のバイクレッスン」。

免許取り立てやブランクのせいで「バイクに乗るのが不安だな」と感じた方は、ぜひ申込みしてみませんか? YRAスタッフ一同、みなさんが楽しいバイクライフを実現するお手伝いができることを楽しみにしています。

レッスンは▼スケジュールと料金:大人のバイクレッスンからお申込みが可能です。
※申込み多数の場合は抽選となります。
みなさんのお申込みをお待ちしております!

関連リンク
▼大人のバイクレッスン
▼乗らずに学べるバイクレッスン
▼ヤマハバイクレンタル


2023年7月18日

モデル別記事

ページ
先頭へ