本文へ進みます

2024年YRA「ヤマハ バイクレッスン」開催決定!申込み受付を開始!今年は新たに持込レッスンを開始するよー!

2024年2月21日

こんにちは、YRA(ヤマハ ライディングアカデミー)事務局・加藤です。


昨年も多くの皆様から各会場へお申込みをいただきましたバイクレッスン、スタッフ一同大変感謝しております。ありがとうございました。
そして、いよいよ、本年の受付を開始しました!

開催日程

下の4会場につきましては、昨日2月20日(火)より申込み受付を開始しております。
「申込みに出遅れたっ!」と思っている方。ご安心ください。
ヤマハ バイクレッスンは先着順ではなく抽選制です!

既に申込みを受付けている会場は下記4会場
・3月23日(土)・24日(日)オンロードレッスン@ボートレース蒲郡駐車場
・3月30日(土)・31日(日)オンロードレッスン&ツーリング@東京サマーランド 第二駐車場
・4月13日(土)・14日(日)オフロードレッスン@プラザ坂下
・4月20日(土)・21日(日)オンロードレッスン&ツーリング@清水公園 第五駐車場
5月以降の会場も順次申込み受付を開始していきます。

上記4会場の日本地図

と、ここまではいつもの告知。

ここまで読んでいただき「???」と少し疑問を感じている方は毎年申込みをされている方ですね!
実は本年から名称も新たにして、講習内容を改善して参ります。

新名称は「ヤマハ バイクレッスン」!

新ロゴ

レッスン項目に大きな変更はありませんが、「過去にお申込みをいただいている方やご受講をいただいた方」のご意見などを取り入れ、各レッスン項目をブラッシュアップ!
そして、今回の変更の目玉は「車両持込レッスン導入」です!※但し、公道走行可能なギア付きヤマハ国内モデルのみの受講に限ります。

持込受講画像

オンロードモデル持込レッスンは技量測定があり、ご自身のライディングデータを可視化して、後日お渡しをしております。
車両持込のオンロードモデルレッスンは全国6会場で行い、Ténéré700オーナー限定オフロードレッスンも全国3会場で行います。

Ténéré700受講画像

Ténéré700オーナー限定レッスンは、林道などの初心者を主な対象者としておりますが、「Ténéré700でオフロードレッスンを受けてみたい!」というオフロード走行経験者の方もお申込みいただけます。
午前中のレッスンでは貸出車両でオフロード走行の基本を学び、午後からはご自身のTénéré700でオフロード走行を学ぶので初心者の方も安心してご受講いただけるレッスンとなっております。


本年のヤマハ バイクレッスンはこちらからお申込みいただけます。
(今年は初の四国エリアでの開催や、平日開催(東京都&兵庫県)もありますので、ぜひチェックしてくださいね。)
各会場共にお申込みは先着順ではありませんので、貸出or持込・オンロードorオフロードなどお目当ての会場を見つけていただき、見つかりましたらお忘れにならない様にスケジュール帳へ申込みと開催日程の記載をお願い致します。
https://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/yra/otona/index

と、ここまで読んですぐに申込みサイトへ飛んでいこうとした、あ・な・た!
ちょっと待ってください!
少しお堅い話になりますが、バイク乗りには欠かせない情報を1点、簡潔にお伝えします。

2023年の全国交通事故死者数は8年振りの増加!
そして、全国交通事故発生件数&負傷者数共に19年振りの増加と、昨年は多くの方が交通事故で死傷した年でした。

交通事故死者数全体の表

特にバイク乗車中での死傷者も目立ちました。

例年ではバイクで走れない地域でも、本年は暖冬で「まだまだ乗れる!」と楽しんでいる方も多いかもしれませんが、ヘルメットのアゴ紐をキチンと締める様に、安全運転を心がける気持ちも同時に引き締めていただける様にお願い致します。

2024年はライダー全員で『楽しく安全な二輪生活』を目指す年としましょう!

ヤマハブログ・乗らずに学べるバイクレッスン

2024年2月21日

モデル別記事

ページ
先頭へ