本文へ進みます

自分でつくろう! ビストロツーリング~お花見編~

2009年4月7日
今回からヤマハブログ内で始まる『自分でつくろう! ビストロツーリング』ナビゲーターは『食材探しツーリング』でおなじみの私ことシェフ、“ヒルマン佐藤”

いつも楽しんでいる人も未体験の人も『自分でつくろう! ビストロツーリング』では皆さんの食を通したバイクライフを応援していきます!!
自分で作り、青空の下で食べる料理は不思議な程おいしいですからね♪

ビストロツーリング
↑今回のメニューはサンドイッチ

★その場で作るから美味い!『出来たてサンドイッチ』★
サンドイッチは気軽に楽しめる食事として形や姿を変え世界中で愛されています。使う食材の自由度も高く、パンに挟んで食べるだけの単純な料理ですが、
より美味しく食べるためには風味を付けたり組み合わせを追求したりと、なかなか奥の深い食べ物でもあります。

行楽シーズンまっただ中と言う事で、今回の『ビストロ☆ヤマハ』はサクラの木の下で食べるサンドイッチをイメージして作ってみました。自宅で作って持って行くスタイルではなく、“現地で作る!”これがホント美味しいのです。
野菜をタップリ挟み込んだり、ハムや目玉焼を焼いたり、フルーツを挟んでデザートにしてみたりと美味しく楽しいこと請け合いです。

私はバターのかわりにいつもオリーブオイルを使い、ディジョンマスタードやピクルスも必ず持って行きます。
冷蔵庫にある材料を適当にバッグに放り込んだら、サンドイッチ用にスライスしてあるイギリスパンを買って、さぁーツーリングに出掛けましょう!

柔らかな日差しと春風の中、温かいコーヒーと一緒に食べたら、そりゃもう最高です!そして愛車が近くにあれば、なおのこと美味い!!


◆材料(すべて適量)
イギリスパン(サンドイッチ用スライス) 
オリーブオイル(パン用、ソテー用)
モッツァレラ ソーセージ(スライスハムでも可)
クリームチーズ(ブルサン アイユ)
生ハム

トマト
生マッシュルーム
きゅうり
アボカド
サニーレタス
ディジョンマスタード
コルニッション(ピクルス)

コショウ

◆調理器具
テフロンフライパン
携帯用ガスコンロ
まな板(段ボールやアルミホイルなど簡単なものでOK)
ナイフ

◆作り方
テフロンフライパンで両面焼きの目玉焼きを焼いておく。
ハムや野菜などは挟みやすい大きさに切り分けて、お皿などに並べる。
2枚のパンの片面にオリーブオイルをお好みで振りかけます。
お好みの組み合わせで材料を挟み込みます、お好きな方はマスタードも。
手で少し強めにパンの上から押さえて1/2にカットしたら出来上がり。

◆その他
※ 傷みやすい食材などは保冷剤と一緒に新聞で包むだけでもかなりの効果があります(時季により効果は異なります)。
※ 食材の管理は自己責任でお願いいたします。

桜
↑今週末あたり、出かけてみませんか?


2009年4月7日
ページ
先頭へ