本文へ進みます

3バルブSOHC

2011年11月16日

環境性能に優れた小排気量4ストロークエンジン

  背 景  

50ccなど小排気量4ストロークには吸気1、排気1の2バルブが主流となっていましたが、環境性能と優れた走行性の両立というニーズに呼応して開発したのが水冷・4ストローク・3バルブエンジンです。

  仕組み・特徴  

4ストローク「JOG CE50」、「Vino XC50」、「VOX XF50」、「GEARBX50」には、50cc用に独自開発した水冷・SOHC・3バルブエンジンを搭載しています。吸気側2バルブ設計により吸気通路面積を拡大し、優れた吸気効率を実現。これらのモデルでは変形ペントルーフ燃焼室により、燃焼室内に送られる混合気にタンブラー状(縦渦状)の流れをもたせ、素早い燃焼による高い燃焼効率を実現しています。
なおロッカーアームのスリッパー部には、専用設計の超薄型ニードルローラーベアリングを採用し、常にスリッパー部を回転させカムとの摺動抵抗を低減。これにより高い信頼性と滑らかなフィーリングを実現。低中回転域での軽快なフィーリングと低排出ガス性能を達成しています。

2011年11月16日

モデル別記事

ページ
先頭へ