本文へ進みます

注目&人気のバイクに乗れる「2014YAMAHAニューモデル試乗会」開催!愛知会場のレポートをお届けします

2014年3月25日
こんにちは、ヤマハ発動機販売の山崎です。

先週末の大阪、そして今週末の東京とモーターサイクルショーと、いよいよ今年のバイクシーズンも幕開けです。先週末の三連休にはもうどこかにバイクでお出かけされた方も多いのではないでしょうか。

さて、そんな三連休の最終日、3月23日(日)に愛知県蒲郡市のラグーナ蒲郡で、「2014YAMAHAニューモデル試乗会」が開催されました。

2014YAMAHAニューモデル試乗会

ヤマハのニューモデルを無料で試乗できる機会。会場となったラグーナ蒲郡の広い駐車場で特設コースを作り、先導車が付いて安心してニューモデルを体感していただきました。当日朝は9時30分の受付開始を前に会場前には早くも100人を超える列ができ、特に4月10日に発売を控えているMT-09は、午前中のうちに定員が埋まるほどの大人気でした。

会場の外には朝早くから100人を超えるライダーのみなさんが並ばれていました
↑9時30分の受付開始を前に、会場の外には朝早くから100人を超えるライダーのみなさんが並ばれていました。

試乗はラグーナ蒲郡の駐車場に設けられた特設コースを約5分間、先導車に導かれながら走るというもの。試乗コースのスタート地点にあるテントは、それぞれの車種を待つみなさんでいつもいっぱい。

それぞれの車種を待つみなさん

直線とコーナー、スラロームを組み合わせたコース
↑直線とコーナー、スラロームを組み合わせたコース。各モデルのキャラクターを存分に楽しんでいただきました。

試乗車はクロスプレーンコンセプトの3気筒エンジンで注目を集めるMT-09やクラッチ操作が不要のYCC-S(ヤマハ電子制御シフト)を搭載した本格派ツアラーFJR1300ASをはじめ、昨年末の発売後、多くの方にご好評をいただいているBOLT、そしてTMAX530、マジェスティS、SR400と、みなさんの関心の高い6モデルをご用意しました。

MT-09
↑MT-09

BOLT
↑BOLT

FJR1300AS
↑FJR1300AS

マジェスティS
↑マジェスティS

TMAX530
↑TMAX530

SR400
↑SR400

展示車も用意
↑試乗車とは別にじっくりとニューモデルを見ることができる展示車も用意。

各車両のインプレッションは後日お届けします、お楽しみに!


また、全国で開催している、ニューモデル試乗会では、試乗会に加え、ライディングスクールやレッスンなど様々なイベントを併催している場合もありますので、併せてお楽しみ下さい。
詳細はコチラ

今回の、愛知会場では、お昼休みの時間には親子バイク教室も開催。
ヤマハのお子様向けファンライドバイク「PW50」を使って、バイクが初めてというお子様にもその魅力を体験していただけるスクールです。この日は9名のちびっ子たちと保護者のみなさんが参加。

ちびっ子たちにとって初めて乗るバイクに、操作方法の基本からアクセルを開けて進み、しっかり止まるということ学べる1時間のレッスンです。

親子バイク教室
親子バイク教室

バイクの正しい、安全な乗り方を紙芝居形式で説明する講義からはじまり、実際にバイクにまたがって操作の基本をマスター。そして保護者の方と一緒にアクセルを開けて前に進み、ブレーキをかけて止まるという基本的な運転方法をマスターしていきます。最初はアクセルを開けることだけでもおっかなびっくりだったちびっ子たちも、約1時間の講習で数十メートル前にいる保護者の方のところまで、自分でアクセルとブレーキを操作して進んでいけるようになりました。

マグザムに乗っていらっしゃるというお母さんと後ろに乗ってみたいという娘さん
マグザムに乗っていらっしゃるというお母さんの後ろに乗ってみたいという娘さんのために参加のお二人。最初はなかなかなれなかったアクセルワークも1時間のスクールでちゃんとマスター。初体験のバイクに「もうちょっと乗ってみたい」と娘さん。

親子バイク教室のために来場されたというご家族
親子バイク教室のために来場されたというご家族。お父さんが子供の頃に乗っていたポケバイの写真を見て兄妹が自分で乗ってみたいと参加。お兄ちゃんは「アクセルを開けると進みすぎちゃう」とおっかなびっくりでしたが、妹さんは「楽しかった。また乗りたい!」と元気いっぱいでした。

9人のちびっ子と保護者の方が参加
今回は9人のちびっ子と保護者の方が参加。初体験のバイクをみんなちゃんと走らせられるようになって大満足でした。

午後4時の走行終了まで、試乗車を待つ列が絶えなかった今回。今後もヤマハでは、4月6日(日)の東京・お台場と大阪・泉大阪をはじめ、全国各地でニューモデル試乗会を開催していく予定です。ぜひお近くの会場にお越しいただき、気になるモデルに触れて、乗ってみてください!

■ヤマハ2014ニューモデル試乗会 開催日程
4月 6日(日) 東京:お台場J区画 (東京都江東区青海2-1)
         大阪:泉大津(大阪府泉大津市夕凪4)
4月13日(日) 千葉:NATS日本自動車大学校(千葉県成田市桜田296-38)
         広島:スポーツランドTAMADA(広島市安佐北区大林町 2137-2)
4月19日(土) 神奈川:大磯ロングビーチ(神奈川県中郡大磯町国府本郷546)
4月20日(日) 熊本:オートポリス(大分県日田市上津江町上野田1112-8)
4月27日(日) 宮城:スポーツランドSUGO(宮城県柴田郡村田町菅生6-1)
5月18日(日) 北海道:札真自動車学園(北海道石狩市新港中央2-731-1)

※MT-09およびFJR1300ASについては当日受付のチケット制となります。定員になり次第、受付終了とさせていただきますので、予めご了承下さい。


【関連リンク】
2014YAMAHAニューモデル試乗会


2014年3月25日
ページ
先頭へ