本文へ進みます

勝利を目指すYZオーナーたちが集結 ヤマハ・ライディングアカデミー・MX・イーストを開催

2014年6月11日
こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。

先日、このブログで紹介しました「2014ヤマハ・ライディングアカデミー・MX・イースト」(YRA)を、6月1日(日)、モトスポーツランドしどき(福島県)で開催しました。このYRAは、「さらなるレベルアップ」、「レースでの勝利」、「国際A級トップライダー」などを目指すYZオーナーを対象としたライディングスクールです。

2014ヤマハ・ライディングアカデミー・MX・イースト
↑当日は、気温30度を超える厳しいコンディション。私はコースオフィシャルなどをしていただけなのにヘロヘロになってしまいましたが、参加してくださった小学生から社会人、またレディースライダー含めた38人は、走行練習、座学、模擬レースと、汗を流し、ホコリにまみれ、頭をフル回転させ、最後まで全力投球。さすがはアスリートですね。

豪華な講師陣
↑今回は、元ヤマハファクトリーライダーの増田智義さんをはじめ、全日本選手権に参戦する伊藤正憲選手(IA1)、安原志選手(IA2)、安原さや選手(レディース)、元全日本ライダーの高木雄一さん、太田満さん、中島敬則さんが講師を担当。さらに座学は、田中教世選手(YAMAHA YSP Racing Team)の専属トレーナーを務める荒井義勝さんが担当し、とにかく豪華なメンバーで実施しました。

ポイントレッスン
↑午前中は、上級、中級、そして85という3つのクラスに分かれ、コース各所での参加者のライディングに講師がさまざまなアドバイスをおくるポイントレッスンを実施。ブレーキングの強度やタイミング、ライン取りなど、タイムの短縮、疲労の少ないスムーズなライディングの習得を目指した多くの指導があり、参加者たちは真剣に耳を傾けていました。

トライカーナ
↑参加者全員がタイムアタックを行ったトライカーナは、レース並みにヒートアップ。それぞれが果敢にチャレンジし、自身の記録に一喜一憂する姿が見られました。ちなみに、全日本選手権のIA2に参戦中の鎌倉大樹選手が講師陣を抑えてトップタイムをマークしました。おめでとうございます!

座学

午後の座学では、ライダーに加え、サポート役である保護者の方も参加しました。内容は、コンディショニングや、長期・中期・レース前のトレーニング方法など多岐にわたり、田中選手の例を出しながら具体的かつ専門的な講義となりました。小・中学生にはちょっと難しかったかもしれませんが、一生懸命にメモを取る姿から、みなさんのモトクロス賭ける強い気持ちが伝わってきました。

模擬レース

座学の後は、講師を交えての模擬レースで一日を復習。みなさんヘトヘトながら、充実した様子で全メニューを終了しました。

笹島義隆さん(左)と、克久さん(右)
↑兄弟で参加した笹島義隆さん(左)と、克久さん(右)
「普段は個人的な練習がほとんどで、指導してもらう機会はほとんどありませんでした。今回は、講師の方にラインを変える大切さを教えてもらいましたが、試してみると、自分が思っていたよりも速いラインを見つけられるなど、レースで使える発見がたくさんありました。将来は世界でレースをしたいので、これからもがんばります」

中島漱也さん
↑モトクロス・オブ・ネイションズに出場し、優勝するという目標をもつ中島漱也さん
「走行の中で、講師の中島さんが後ろから追っかけてくれました。レースをしているみたいですごく緊張したけど、教えてもらったことを思い出しながら走れたし、これまでよりも速くなった気がしました。本当に、楽しかったです」

清水亜衣理さん
↑全日本での予選突破、さらには上位入賞を目指す清水亜衣理さん
「安原選手に、体や頭の角度など、フォームの癖を直してもらったり、コーナーの走り方について指導してもらいました。そのおかげでトライカーナでは、1本目に対して2本目は2秒もタイムが上がり、自信がつきました」

佐々木一晃さん
↑キッズスーパークロスに参戦中の佐々木一晃さん
「とても疲れたけど、トライカーナやレースなどとても楽しかったです。ライダーのみなさんからは、自分が走るラインをしっかり見ることなどを教えてもらいました。今年は、3戦が終わりランキングトップなので、今日教えてもらったことを忘れず、チャンピオンを目指してがんばります!」

青木翔真さん
↑国際B級への昇格を目指している青木翔真さん
「今年のうちに脱臼癖のある肩の手術をするので、当分走ることができなくなります。でも、荒井トレーナーから、リハビリ中にもたくさんやれることはあると教えてもらい、沈んでいた気持ちが晴れました。今年の国際B級昇格はお預けですが、あきらめずに来年に向けてしっかりとトレーニングを続けていきたいと思います」

参加していただいたライダーのみなさんには、スキルアップだけでなく、今後の活動に向けた大きなモチベーションにもなったようで、私たちとしても本当にうれしいですし、将来、この中から何人のトップライダーが生まれるのか、楽しみになりました。なお、6月22日(日)には、ウッズモータースポーツランドしもいち(奈良県)にて「2014ヤマハ・ライディングアカデミー・MX・ウエスト」を開催しますので、ぜひご参加ください。

このYRAは、YZオーナー向けのスクールですが、ヤマハでは初心者向けのオフロードエンジョイイベント「YAMAHA OFF-ROAD WORLD Ride on Dirt」や、親子でバイクを一緒に楽しむ「親子バイク教室」なども開催していますので、ぜひチェックしてみてください!


2014年6月11日
ページ
先頭へ